ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

現在、lenovoのThinkPadというノートパソコンを使用しており、ディスプレイは13.3インチです。

来月から就活でWEBテストを自宅で何度も受ける機会が出てくると思うのですが、ディスプレイが小さいと不利になるのでしょうか?
一度に見れる情報量も少ないでしょうし、スクロールの手間なども考えて。

一万円くらいの17型の安いディスプレイを買い、繋げて大画面で受けようかと検討しているのですが、どう思われますか?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#1さんの回答通り解像度の問題です。

でも、13.3なら多分XGAだろうけど、17インチの大半はSXGAだから表示面積は広くなると思いますよ。
(17インチでXGAというのは見たことが余りないです)
http://pasokon.main.jp/contents/choose/case04.html

パソコンのスペックによって、どれでも繋ぐことが出来る訳ではないので(モニターの能力を発揮できない)調べてから購入して下さい。
しかしWebテストなどの画面ならXGA(つまり現状のノート画面)で十分だと思いますよ。
頑張って下さい。
    • 0

NO3ですが、もうひとつ

>仕事で、画面の大きさを選べる方は、少数派です。

と言うことは、どういう事かというと、作成されるWebアプリのGUI(あなたがWebテストと呼んでいる物)のデザインも、ノート(画面サイズ)を意識しているという事です。

まあ、経験上の話なんで。社内向けサイトの構築はA4ノート(画面サイズ)が基準だが、B5ノートで見にくいと、苦情がたくさん。B5でも見れるように、通常大手の社内向けサイトは作られている。苦情を言うのは、そう、課長以上の方たち。

(買え、とってたいのですがね。重たいと断られた。おやじ~~~~~)
    • 0

まあ、他の方が回答しているとおり。

私は、

>ディスプレイが小さいと不利になるのでしょうか?

が気になったので。将来のため、そのままの画面で作業を効率化できる方法を取得し、慣れましょう。何の職業につくかわかりませんが、仕事で、画面の大きさを選べる方は、少数派です。

特に事務系や、ガテン系などは特にそうです。出世すれば高級なマシンを使えるかと思えば、そうでもない。上に上がるにしたがって、管理がメインで実務は部下なんで。それで、小さなノートが渡され、会議は、そのノートでの仕事がメイン。

ただ、最近は社内、社外でクラウドを使うのが増えたので、タブレット形がメインになるでしょう。B5ですね。

IT関連企業の上層部は、ほとんどノートで作業。
    • 0

13.3インチだろうと、17インチだろうと、解像度が同じならば情報量は同じです。

大きい小さいの見易さは違うと思いますが・・・
17インチが小さいとは言わないけど大画面ではないですねぇ。
あまり情報量は増えないと思います。
それだけのために買うのはもったいない気がしますね。
13.3インチで普通のwebサイト閲覧してて見づらいと感じていなければ必要ないと思います。
または、買うなら32インチ辺りの安い液晶テレビを買ってそれにつなげた方がお得な気が・・・

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000233433/spec/
    • 0