電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポーツ競技はもちろんのこと、どんな分野についてでもいいのですが、日本が負けてもあなたがさほど悔しく思わないものは何ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

 バレーボールですね。



 以前北朝鮮でのサッカーの試合について、「スタンドが北朝鮮一色で超アウェーだった、あんなのは異常だ」的なことがありましたが、TVで放送されるバレーの試合は毎回ニッポンコールやアイドルがやかましい完全な日本一色のショーで、せっかくのバレーボールを見てみようかなという気持ちを削がれます。

 むしろ相手チームの応援がしたくなるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自国が負けて悔しいという典型は、北朝鮮かもしれませんね。
バレーボールは、ご回答者と同じ思いの人が多いようですし、それが人気凋落の一因なのかとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 06:44

こんにちは。



ディベート大会。

なんとなく、口のうまい日本人って信用できないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年、ドイツ語会話教室に通いました。
そこでドイツ人の教師に、日本人のドイツ語で一番違和感を感じるのはどこかを聞いてみたら、発音でも文法でもなく、「控え目で強調しない話し方」だと言われました。同じアジア人でも、中国人や韓国人はそんなことがないそうです。
やはり、ディベート大会は日本人には向いていないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 05:30

大相撲ですお(T    ω    T)



日本が負けても…って、上位ではもう少数派ですが(-_-;)(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人が負けるのが当たり前の大相撲では、悔しい以前の話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 20:22

やっぱり、競技になるんでしょうか。


(1)日本よりも強豪とされる国との対戦ならなんでも。
(2)よくしらないもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済やら技術やらもあるでしょうが、競技が最も分かりやすいようです。
セパタクローでタイに負けたといっても、悔しい人は少数でしょうしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 20:21

少し質問とズレますが…


東京オリンピック(1964)で、子供心に"日本頑張れ!"…に一旦目覚めました。
しかし、1980年頃からかな? 日本人がエコノミックアニマルと呼ばれだし、いわゆる"農協さん"(差別的な表現ですみません)が東南アジアを闊歩するようになり、日本バッシングが始まり…
出張で海外に出かけ、品の悪い日本のおじさんが大股開きでホテルのソファーに仰け反って大声で日本語をしゃべって居たり、頭の悪そうな日本人のギャル達がブランドショップで"キャー安い"と、黄色い声を上げ、"フランス人"の店員さんがニコニコと片言の日本語で対応しているのに触れるにつけ(現在、銀座を横行しているどこかの国の方々と同じです)、"俺は日本人じゃないぞ"って顔をしたくなり、"にっぽん目立つな!!"と言う想いが強くなり、オリンピックでも何でも日本国が目立つことに抵抗を感じるようになりました。
以来、あまり日本の勝利に拘りませんが、ここ十年ほどの日本国の没落に、WBCでの優勝や、なでしこジャパンの金メダル、フィギュアスケートの活躍などに素直に興奮し、喜べるようになって来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、東京オリンピックは「日本頑張れ」精神を日本人に植え付けましたね。
でも、その後の経済発展によって「勝ち組」になると、逆に抵抗を感じる人が増えてきました。
中国も、日本の足跡を辿ってきているようですが、さてこの先はどうなりますらや。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 20:17

サッカーです。


大嫌いです。日本の試合はもちろんですが
ワールドカップなども一切見ません。
サッカーは手は使わずにする競技だと思って
いたのですが、現実はそうではありません。
ルールが曖昧すぎます。審判の裁量で黄色や
赤い紙を出したりゴールを平気で誤審します。
私はUFCをよく見ます。激しいスポーツだけに
ルールがとても厳格です。曖昧な審判には相手側は
ビデオ判定を要求する事が出来るのです。
また、小さな反則も決して見逃したりはしません。
ただ女子サッカーは反則がほとんどないので見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、最も曖昧なスポーツの一つがサッカーでしょうね。
ルールや判定もそうですが、私はフリーキックやスローインの位置を意図的にずらすといった点がスポーツらしくないと感じています。
UFCに夢中になるアメリカでサッカーに人気がないのももっともです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 20:13

戦争以外!



私にその経験がないことを幸せだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの戦争を見ると、今の時代は勝ったと言えるのかどうか分かりませんけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 20:07

バレーボール男子です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の大会(名称さえも知りませんが)を観れば、さもありなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 20:04

『犯罪率ワースト』


これなら日本が負けても悔しくは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸いなことに、日本が勝てる時は当分なさそうですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 20:01

どんな分野についてでも、日本が負けてもさほど悔しく思わないでしょう。



日本人は大体そうではないでしょうか。 

日本人ほど自分の国に関心がない国はないのではと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も多分日本人が一番「負けてもさほど悔しく思わない」国民なのではないかと思えます。
それにはいろいろな理由が考えられそうですし、その良し悪しもどうなのかとか、そんなことを考えて質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!