電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オバマ大統領が、イラク戦争の終結を宣言しました。
九年もの長きにわたって戦い続けてきたわけですけど、
いったいこれでどんな成果が上がったんですか。
独裁者フセインをぶち殺した事によって、どんな成果が上がったんでしょうか。
アメリカのおかげで民主的な国ができあがったと言うことをイラクの人たちはみんな感謝しているんでしょうか。
イスラム教といってもいろんな派閥があってそれぞれに考え方も違うようですけど、
イラク全体で見ると、感謝してると言うことなんでしょうか。
イラクは親米国家になったと言うことですか。

A 回答 (2件)

成果ですが。



1,親米的な政権が一応出来た。
 これは米国にとって利益です。
  
 但し、これは政権の話であって、国民は
 別です。
 政治家は米国寄りにした方がイラクの為に
 なる、と判断した訳です。
 そういう人を政権に据えた訳です。
 しかし、国民の反米に変化は無いと思います。

2,石油利権が確保できた。
 米国がイラクに侵略して、第一にやったのが
 石油基地の確保でした。

 フランスの石油基地まで盗ろうとしたので
 フランスが猛反発しました。
    • good
    • 0

もっともな疑問です。

しかし
>イラクは親米国家になったと言うことですか。
これの答えは「Yes」ですね。そして、これこそがアメリカにとっての最大の成果です。
フセインは強硬な「反米主義」でした。アメリカを目の敵にして周囲を煽っていましたから、大量破壊兵器さえなかったものの、イスラム原理主義テロリストには相当な便宜を図っていただろうと思われます。アメリカはこれが我慢ならなかった。
ですから、そのフセインを殺す(取り除く)ことこそが今回の戦争の最大の目的だったのです。
もちろんイラク国民にとっっても独裁者がいなくなったことで喜んでいる人たちも少なくないようです。しかし独裁政権終焉の後におきまりで起きるのは、今まで押さえ込まれていた「多様な民意」が乱立し、民主主義などやったこともない国民ですから、自分の主張は暴力に訴えても、となりがちで国が混乱するのです。
イラク国民にとっては困った事態ですが、アメリカにとってはさほど困ったことでもないでしょう。政権そのものはフセインの時よりも遙かに人道的で親米的ですから、これから長い目で飼い慣らしていけばいいのですから。その間にイラク人がたくさん死んでもあまり困らないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!