アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インジェクションの車をキャブ仕様にして車検を取りたいと考えているのですが、
そこで教えてください。

よく、インターネットオークションやホームページなどで
「排ガスレポート」が売っていますが、それを購入すれば継続車検でいけるのでしょうか?

日本車両検査協会で購入できるのでしょうか?ここで購入したものでないとダメなのでしょうか?
そうであれば、いくらくらいするのでしょうか?
キャブ仕様はメジャーな改造の車種のようなので、以前に検査はあると思います。

日本車両検査協会で購入すればよいのでしょうが、他から安く買ったものでも問題ないなら
それもアリかなと思っています。

いろいろと検索してみると、
・1台試験を受ければ、10台分ガスレポートがもらえて売ることができる
・ガスレポートを買ったが、コピーが届いた…
・構造変更が必要になる
・構造変更は必要なくて、車検の時に提示するだけでOK
・どんなキャブでもキャブのガスレポがあればOK
・車の形式とエンジン形式が同じものが必要、または、エンジン形式だけ同じであれば問題ない
等々…

さまざな情報があり、正しい情報がまったくわかりません。

詳しい方や、経験のある方ご教授願います。

A 回答 (1件)

ご質問のケースは実際の経験がないので判らないのですが

判断が付く範囲で、、、

1:一般的に10台分貰えます。(今回のケースがどうなるかは不明ですが、、)
2:そんな事もあるかも…
3:現在それは必要です。
4:今回のケースでは不可の筈です。
5:レポートはキャブに対するものではないので不可です。
6:車の形式とエンジン形式が同じものが必要な事はもちろん、触媒や排気管、吸気系統も全て同じでなければいけません。

個人的には全く経験がないケースですので、諸事明確ではありませんが
今回のケースでは、
一台限りにしか使えないレポートが(10枚)出来上がるはずです。
    • 3