電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、ネットで瀬戸朝香さんのブログを見ていたら、1歳代のお子さんに赤ちゃんから飲める栄養ドリンクを毎日飲ませていると書かれていました。

前にも、幼児期からサプリメントも大事という情報もネット
で見た事があります。(これは瀬戸朝香さんのブログではないです)

うちには3歳代の子どもがいますが、栄養ドリンクやサプリメントを与えたことはありません。

積極的に摂取すべきでしょうか?また、栄養ドリンクやサプリメントを幼児期からというのは当たり前なのでしょうか?

わからないことだらけなので、どなたかお教えください。

A 回答 (3件)

普通に食事がとれる子なら、サプリメントなんか必要ないですよ。

その瀬戸なんとかという人が使っている物がわかりませんが、栄養ドリンクなんて添加物と糖分の塊なんじゃないですか?熱を加えると分解してしまう酵素なんかはやはり野菜からしか摂取できませんし、栄養素によっては吸収の仕方が違うものもあります。栄養が入っていても吸収しなければ意味ないですしね。そして「噛む」ということも消化吸収を助け、脳の働きを活発にし、満腹中枢を刺激する。体を作るうえで大事な事です。

メリットがデメリットを超える人だけ、そういう栄養補助が必要になってくるのでしょう。

うちはそういうわけのわからないものは、子供のうちだからこそ飲ませようとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。役立つ回答をありがとうございました!

ウチは飲ませていませんし飲ませようとも思っていません。

周囲でも聞いたことがありません。

日本よりもサプリメントが普及しているアメリカでは、逆に体に害になるという報告があったように記憶しています。
妊婦の葉酸も積極的に摂取することが勧められていますが、逆に過剰摂取による危険性があるということを最近のニュースで知りました。

「体に良い栄養素」というのは存在せず、
どの栄養素も足りなければ害になるし取りすぎても害になります。
食事から取る分には、塩分や糖分など有名どころを除いては過剰摂取の危険性はほぼありませんが
サプリメントは含んでいる量が半端ないので危険があります。

医師からの指示であるとか、特定の栄養素がよっぽど足りていないことが分かっている場合には
サプリメントを飲む必要があると思いますが
そうでない限りは控えた方が健康には良いと私は考えています。

また、これはソース不明ですが
サプリメントから栄養を取る癖がついてしまうと、
食事から栄養を吸収しにくい体になってしまうという話も聞いたことがあります。
もしこれが本当なら、老人ならともかく幼児にとってはかなり危険なことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。役立つ回答をありがとうございました!

6歳と2歳の子供がいます。

私もサプリはあげたことはないです。野菜ジュースやヤクルトやジョアくらいですね。
ただ友人で6歳の子供にサプリを飲ませている人がいますよ。

なんでもアトピーで医者がサプリを飲ませるように指示したらしいです。
ドリンクはちょっとわかりませんが…。

気になるなら試してみてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼