1つだけ過去を変えられるとしたら?

専業主婦です。夫と3歳の長男がいます。結婚して4年になります。
夫の両親が大嫌いで大嫌いで家事もほとんど手につきません。私たちの結婚式の準備の頃にあれこれ干渉されて以来、大嫌いになりました。あの人たちは私の天敵です。
4年たっても忘れることはできず、今でも思い出すたびに腹が立ち、事あるごとに夫や息子に当たってしまいます。今同居しているわけではなく(同居なんて想像しただけで狂い死にしそうです)、住んでいるのも遠隔地で、それほど付き合いがあるわけではないのですが、あの人たちが健在でいるということを考えただけで、気が重くなります。
今更、義両親に性格や行動を改めてほしいなどと期待していません。どうせ一生このままでしょうから。
もうすぐ夫の弟の結婚式がありますが、その際にどうしても向こうの親に会わないといけないのが苦痛で、何とか欠席できないかと悩んでいます。
気の毒なのは息子で、母親が始終イライラしているため、本当にかわいそうです。あの親たちさえいなければ、母親がいつも笑顔を見せてくれるのに。
こんな相談を夫にしても、困惑するかうんざりするかで、何も解決策を出してくれません。
同じような悩みを抱えている方はいませんか?

A 回答 (26件中11~20件)

お気持ちは分かります。


私も結婚式の際に少しもめましたから。
そのあとも、どうにか会わないように考えてました。
もう嫌なところばかり目につきますよね。
何故か、姑って。

でも息子さんがいるんですよね?
うちにもいますが、将来その息子が結婚したら
お嫁さんに同じように思われると考えたら
少しは優しくできないでしょうか。
年いって一人ぼっちほど寂しいのはないと思います。
めぐりめぐってくるものです。
    • good
    • 0

一刻も早く病院に行って下さい。


ちょっと(いや、かなり)異常です!

>あの親たちさえいなければ、母親がいつも笑顔を見せてくれるのに。
相当に性格の捻じ曲がった、とんでもない母親ですね。

お子さんから同じことを思われないよう、せいぜい気をつけろよ・・・
    • good
    • 0

大嫌いは別に問題ないと思います。



人にはそれなりの理由があってですから。
経験云々ではなく、一人の人間として我慢できる事と出来ない事は人により
様々ですから。


ただ、同居でもない。近くに住んで頻繁に会うわけでもないのに
思い出しただけで我慢ならず、そこまでヒステリックになり
当り散らすのはお子さんに良くないですよ。

>こんな相談を夫にしても、困惑するかうんざりするかで、何も解決策を出してくれません。
それはそうでしょうね。
過ぎてしまい今更どうこうできる問題ではないですからね。
そもそも、貴方はどうして欲しいのですか?
どうしたいのでしょうか?

それを明確に伝えないと相談されたご主人だって辛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫には具体的に訴えています。ただ、それを聞き入れてくれないだけです。
まず、夫が実家と完全に縁が切れるように、私の姓になってもらう。
そうすれば、夫の両親から、息子と孫を奪えるので大いに溜飲が下がります。
あと、私が連日夫を怒鳴りつけているものですから、私の近所での評判も悪いと思います。
なので別の土地に引っ越したいです。

お礼日時:2011/12/23 23:38

貴女の愛する夫を産んでくれた人たちです。


そして、貴女の愛する息子さんの祖父母です。
もう少し、尊敬の念を持ちましょうよ。
嫌いは嫌いで良いのです。しかたありませんから。
ですが、それと「しかるべき敬意を表する」のとは、別の話ですよ。

どうしてもイヤならば、「貴女が」離れるしかないでしょうね。
同居でないのに、そこまで憎悪を持つというのは、ある意味異常だと思います。

>もうすぐ夫の弟の結婚式がありますが、その際にどうしても向こうの親に会わないといけないのが苦痛で、何とか欠席できないかと悩んでいます

それは簡単です。
「あなたのご両親と会いたくないから、私、欠席するわね」
の一言でよろしいのですよ。

言えますか?
言えないなら我慢しましょう。
何日も何ヶ月も一緒にいるわけではなし、義弟様の結婚式の、たった1日ではありませんか。

そこまで夫を産み育ててくれた人たちが嫌いであれば、あとはもう離婚以外ありませんでしょうね。
専業主婦とのことですが、ご自分の力だけで息子さんを育てて行けますか?
それとも、息子さんはご主人に渡して、一人で出て行きますか?

どの道を選ぶのも貴女の自由ですが、ご主人や息子さんや、ご主人のご両親を貴女の力で「変える」ことは出来ません。
出来るのは、「貴女」を変えることだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻のほうが変わらなければならないなんて、時代錯誤な考え方です。
今は、妻に合わせて夫がかわらなければならない時代です。

お礼日時:2011/12/23 23:33

私も旦那の母親に結構きついことを沢山言われました。



相手はきついことを言ってるなどたぶん気づいて無いのでしょうが・・・

旦那の父はいつも笑っている温和な人で好きでした。もう亡くなったのですが。

あなたは旦那さんのお父さんも嫌いなのでしょうかぁ??

私も正直旦那のお母さんが亡くなられたときに悲しいと思うか泣けるのかなど思います。

お父さんが亡くなられ時はかなり悲しくて泣けたのですが。

でもやはり大好きな旦那を産んでくれた人なので 嫌な人と完全に切り離すのも

悲しいような気もしています。 

あなたも旦那さんを苦しい思いをして産んだ人だという事実に少し向き合ってみてください。

義理のお母さんがいたからこそ 旦那さんとで逢えたのもまた事実です。

そういう風に考えればあなたのイライラや持って生きようのない怒りの

緩和されるのではないでしょうかぁ?

遠隔地なのは羨ましいです。私も最近は旦那が実家に月一で帰っても一緒に

行かなくなってはいます。これ以上嫌いたくないので。

旦那の別に行かないととも言わないので。

あまり旦那さんのご両親と接点持たずにすむなら考えない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の母だけでなく、夫の父も親族も近所の人もすべて嫌いです。
夫自身をそこまで嫌っているわけではないのですが、
それでもあの人たちの血が混ざっていると思うとぞっとします。
異常だと思われるのはわかっていますが、それでもこの感情はどうしようもないんです。

お礼日時:2011/12/23 23:28

 夫の両親が大嫌い迄は理解できます。

嫌いになる出来事が
あればそうなりますから。でも、その事でご主人や子供に
八つ当たりするのは間違ってます。まして同居してる訳でもないのに
何故、そんな感情むき出しになるのか?貴方ご自信の性格にも
問題があると思います。

ご主人や子供の為にも、優しい穏やかな女性になりましょう。
別居してるなら割り切るのは簡単ですよ。
冠婚葬祭に顔を合わす位は我慢しましょう。それが大人の付き合いです。
もっと、大人になりましょう。
    • good
    • 0

貴女の夫を生んで呉れた親でしょう 何の危害も受けていないのに 嫌いとは 少し自意識過剰ですな


子供の躾 性質にも 良い影響を与えませんよ 自分を変えなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危害なら十分受けています。
結婚式以後もあれこれ口出しされ続けました。
子供に悪影響なのはわかっていますが、あの両親の存在自体が悪影響なのです。
できれば会わせたくありません。

お礼日時:2011/12/22 01:59

何一つ、具体的に書かずに、毒だけを吐き続けるあなたは、


病気です。
おたまが少々おかしいので、病院入りを勧めます。
    • good
    • 0

あなたもダンナの親に嫌われてるんでしょうね。




で、将来は自分の息子の嫁さんに嫌われる事でしょうよ。


息子に優しくできない事を、嫌いな義両親のせいにするような母親だからね。


ヒステリーにしか思えません。


将来、息子の結婚式にあれこれ口出さんように、せいぜい気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。主人の両親という反面教師がいましたので。

お礼日時:2011/12/22 01:56

よくわかります。



自分勝手だとか、あなたのほうに問題がある などという人もいるようですが、
所詮自分に経験がないのでしょうね。

世の中には死んでほしいと本気で願うほどくだらない親せきがよくいます。


その詳細を書くのもはばかるほど低能な人間がいます。

そしてそれについて「自分がそういう人だから呼び寄せてるのでは?」とか

「あなたの考え方次第ですよ」とか

ちゃんちゃらおかしいです。知らない奴は黙ってろと 思います。

一度でもそういう目に会えば上記の様な言葉は人生の中から消えるでしょうね。


それはたとえば「いってきまーす」と出かけた息子が酒を飲んだ糞爺にはねられ殺された人に向かって

「相手にも理由がある。そういう目に会うのは日ごろのあなたの生き様のせいです。あなたの考え方しだいですよ、子供のうちに死んだほうが幸せだという考え方もできますよ」というのと同じです。

結婚式はもし出たとしても、会うことでまた新たな不快の種がまかれ、何カ月もあなたの精神を蝕むでしょう。インフルエンザか高熱を理由に休むほうがお互いのためにいいのではないでしょうか。

夫に相談するのは不毛です。時間の無駄。解決しないどころか、「嫌な嫁」と思われるだけです。それを解決する能力を持つ男なら 親ももっとましだからね。



それでも子供にはあたってはいけませんね。


一番いいのは離婚してお子さんと二人でやり直すのがいいでしょうね。


とりあえず先のことを悔やんでも意味がないですから、目の前の災害を回避して

1個1個波を超えるように目の前だけを見ていくのもいいかもしれませんね。


ということで、会いたくないなら行かなければいいです。弟の結婚式だの誰誰の葬式だの

欠席できる方法を全力で探すほうが 精神衛生上ずっといいですよ。



私もあなたの気持ちがわかる一人です。

見ず知らずのくだらない人間や人間以下の親せきに負けないよう 自分をしっかり持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の周辺は、親に限らず親戚・近所に至るまで不愉快な人たちがたくさんいます。
さすがに人殺しはいませんが(笑)。
離婚は息子を父なしにしたくはないので避けたいのですが、
主人が私の苗字に改めてくれれば解決するのに、と思わないでもないです。

お礼日時:2011/12/22 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!