プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブドウ糖負荷試験を受けます。
生活には気をつけているのですが、体調により毎度ギリギリのところでアウトになったりセーフになったりしていて億劫です。数値で言えば一桁の差です。

ブドウ糖を飲んだ後に、体を動かせば(筋肉を使えば)血糖値はちょびっとでも下がるのでしょうか?

A 回答 (4件)

血糖を使う機能が損なわれているのではなくて、


インスリンの分泌辺りに問題がある可能性が高いので、
運動しても細胞内へのブドウ糖の取り込みは促進されないんじゃないかな?

ほとんど変わらないに10ペソ。

参考URL:http://hobab.fc2web.com/sub4-insulin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10ペソ!むむ

どこかで筋肉を使えば、そちらにブドウ糖が吸収されるというような話を読んだので、、、

お礼日時:2011/12/20 12:04

少しずれますが、筋肉を使った直後はインスリンなしでも筋肉が余分のグルコールを取り込んでグリコーゲンに変えたりするようです。

膵臓の負担を軽くするためには運動して筋肉を発達させたほうがよいということがポイントで検査の数値を下げることは本末転倒です。運動療法の有効性は、実証されているのですが糖尿病の人は運動嫌いの人が多いことは原因でもあり結果でもあるということだろうと思います。検査値にこだわって糖尿病を忘れるというのは最も危険な状況だと思います。くれぐれも考えめされよ。生活には気をつけているというなかに日ごろの運動は入っていないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そういう小細工を考えるのなら、最初から検査を受けなければ良いだけの話です。

金の無駄、時間の無駄。

ギリギリと言うことは、既に境界型糖尿病ということだとは思いますが。糖尿病は甘く見ない方が良いですよ。
    • good
    • 0

こんにちは



普通はベットなどに横になったり座っていたりで
運動できないはずです

腹式呼吸するとどうなんでしょうね?
筋肉あるひとはこうか出るかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院内で待機、という指示があっただけなので(笑) 何とかしてみたいと思いました。

お礼日時:2011/12/20 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!