プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通LIFEBOOK AH52/ENA のパソコンを使っています。HDDは
TOSHIBA MK7575GSX 750GB 2.5インチ
SATA/300 回転5400PRM ブッファサイズ8192KB
が装着されています。

初めて購入するのですが、私のパソコンにつけることのできるHDDを教えてください。
何が合致していれば取り付けが可能でしょうか?
取り付けはできるが、動作しないとこまるので、注意点があればその点もお教えいただけると
助かります。

A 回答 (3件)

交換するHDDの厚さと接続方法が同じならば2.5インチのHDDを用意すれば問題無く換装出来るはずです。

注意点
コネクターがフィルム状のケーブルに付いています、無理に力を入れると切れてしまうこともあるのでそこは気をつけてください。
慎重に作業を行えばまず問題無いはずです

750GB以上の容量になると厚さが9.5mm以上の物も存在しますので購入時には気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばってやってみます!

まず確認したいのは「内蔵HDDを交換したい」のでしょうか?

それとも別に増設したいのでしょうか?

内蔵HDD交換の場合、自分でやることは可能ですが、メーカー保障が効かなくなります。
ユーザーが勝手に改造したのですから当然です。

増設の場合は簡単で「USB接続増設HDD」を買ってきて、プラグを挿すだけで使えるようになります。
メーカーはどこでも性能は大して変わりませんので、予算と容量を天秤にかけて選べばOK。
店に行って店員を召喚し、「USB(ゆーえすびー)接続の増設HDDがほしい」と呪文を唱えれば売り場へ連れて行ってくれます。
速度、バッファサイズなどいろんな性能数値がありますが、基本的に「数字が大きければ高性能」と思ってOK。
もちろん、いろんな要素はありますが、素人の知識なら「数字大=高性能」でOK。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。内臓の交換を考えています。
勉強してから慎重にやってみようと思います!

AFT対応かどうかだけは、しっかり確認しておきましょう。

もし元が非対応ならば、新HDDも非対応にしておいた方がラクですな。

ただ、HDDの容量を上げると、消費電力や熱も上昇する場合が多い。
リスクが高まるだけなので、個人的には全くお奨めできない。

それに2.5インチHDDの最大容量は、未だ1TBのはずです。
手間暇かけても大した違いはないし、同一規格の最大容量のHDDの最大容量は高額です。
俺ならば絶対に実行しません。

3TBとか4TBっていうのは、3.5インチHDDの最大容量だけだからねw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HDD7は容量をあげればいいというもんではないのですね。