dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願いします。
現在八百屋さんで購入していますが、スーパーの野菜って新鮮ですか。前日の残り品なんかが結構ありそうですが。お店にもよるのでしょうが・・・・スーパーの野菜の鮮度ってどの程度なんでしょうか。

A 回答 (4件)

   tomo090735さんこんにちは。


例えばレタスですが、長野県の八ヶ岳の麓の高原で夜明け前刈り取られた野菜を集荷して、東京の市場に出してその日のせりに間にぎりぎり合う位の時間です。早ければその日に収穫されたレタスが八百屋やスーパーに並びます。長ネギやピーマン、人参なども千葉県や埼玉県、群馬県、茨城県、千葉県、神奈川県など首都圏の場合はだいたい似たような流れです。ほうれんそうやこまつななどの葉物も長持ちしないので同じような感じです。

 たまねぎやじゃがいも、さつまいもなどは割と持ち通いので、翌日位に市場に入荷することもあるようです。

 ただ、最近は中国や韓国、台湾などから輸入野菜がかなり入ってきていますので、収穫されてどの程度時間が経過した物かは分かりづらいです。ただ値段は安いですが、一番心配なのは、残留農薬の問題です。食べる物なので新鮮さも大事ですが、農薬の事も関心を高めておく必要があります。

 最近は、野菜も産地を明示して売られていますので、一応の目安にはなると思います。

 一度、お住まいの近くで産地直売の野菜を買ってみて、どれ位新鮮かを感じてみて、あとは八百屋やスーパーで売られている野菜がどれ位新鮮なのかを見比べる目を養うことも大事かと思います。

 地方に遊びに出掛けてみると、都心の野菜よりもかなり安く新鮮そうなので、買いだめして車に積んで帰ってくることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。即日に東京市場へ入れる為には大変な努力をされているのですね。目を養うことの大事さが良く解りました。この度は有難うございました。

お礼日時:2003/12/03 16:08

補足します。


鮮度と味は密接な関係があります。
収穫してからも成長する葉菜類、果菜類、成長途中の根菜類は栄養の補給を断たれた収穫の時点から無栄養で体内消耗の成長に入りビタミンや糖分から先に栄養分が消失されて行きます。
休眠期に入ってから収穫する根菜類(芋類、たまねぎ)などは一定の期間は品質向上もあります。
どちらも、事後管理が重大な役割もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答頂きまして有難うございます。また前回ご回答時にお礼が出来ませんで誠に申し訳ございませんでした。大変専門的なご指摘で勉強になりました。収穫後も向上するものがあるなんて驚きです。この度は有難うございました。

お礼日時:2003/12/03 16:13

スーパーでも八百屋さんでも市場で仕入れしている分は


店頭に並べるまでは流通にかかる日数は同じだと思います。

たとえばスーパーの場合は専属契約の農家ががあるばあいは
??農場の生産者から直送だったり、地域の生協や農協で地元農園のコーナーを設けている場合は毎朝生産者の方が一日に売れそうな量を持ち込みしていたりするのでそちらの方が新鮮なもの購入することができるかと思います。
売れ残りは鮮度が落ちてきたら見切り品コーナーに並んでいる方が多いんじゃないでしょうか?

根菜物はあるていど日数がたってでんぷん質が落ち着くとか日数が経つほどおいしくなるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。おっしゃる通り市場経由ですと同じでしょうね。恐らく近所の八百屋さんは産直なんだと思います。自分でしっかりした目を持たないといけないのかもしれませんね。

お礼日時:2003/12/02 10:47

生鮮食品の鮮度は八百屋さん、魚屋さん、スーパー、区別することはできません、


どちらも、毎日の完売はないと思います。
前日仕入れを捨てるようなことはしないで次の日売ります。
何かの方法で鮮度の確かめ方を収得することが先決と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の行っている八百屋さんは即日売り切り完売なので大変重宝しているのですが、閉店時間が早いので遅い時間でも開いているスーパーに行くこともあるのです。しかし味がいまいちなので鮮度に問題があるのかと思い質問しました。

お礼日時:2003/12/02 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!