プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠中で、子供の名前を考えています。

以下、仮名でお話させていただきます。
主人が「健太」で、私が「純子」という名前なので、
「純太」という名前をつけたいと思っています。

その名前に迷いはないのですが、子供が2人欲しいので、次の子が劣等感を感じないか心配です。

2人目は、男の子だったら「勇太」、女の子だったら「純香」とつけたいと思っています。

「お兄ちゃんは2文字とも親からとってるのに、自分は1文字だけだ…」と思うでしょうか?

同じような状況の方、またそのような方が周りにいる方、どう思ってるか教えてください。
よろしくお願いします。

※「親の漢字をとると親を越えられない、運気が下がる」云々の迷信は知ったうえでの質問ですので、親の漢字をとって名付けをすることに関する回答は遠慮させていただきます。

※名前は仮名です。書いてある名前に関する回答は必要ありません。

A 回答 (2件)

私も、両親の名前から一文字ずつ取った名前(といっても、父の名前の漢字+子)の長子長女の立場での意見なのですが、「お父さんの子って意味か~。

単純やな~。」って子どもの頃は思っていました。今は、その明快さを気に入っています。

妹や弟は何の関係もない名前なのですが、なかなか良い名前なので「両親が思い入れのある言葉(漢字)や名前なんだな~」と思います。
兄弟がいる前では、姉の私は妹と弟の名前を褒めています。「あんたの名前かっこいいよね~」とか。

そうすると、妹は「お姉ちゃんの名前じゃなくて良かった~。だって適当やん。」と言いやがります(笑)

親の名前に良い漢字が使われているならそれを用いた名前にしてもいいし、他に好きな漢字があればそこから名付けても、何でも良いと思いますよ。

名前に対する劣等感はないと思います。

2番目、3番目に生まれた子を一番上よりかわいがって育てるくらいで丁度いいです。
    • 0
この回答へのお礼

「気に入ってる」という一言で気が楽になりました。
ありがとうございました!

>お兄ちゃんは2文字とも親からとってるのに

私なら、「考えるのが面倒で親の名前を一文字ずつ取った」と思いますね。

第一子にご主人の名前から、第二子はあなたの名前から

という風にしたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「考えるのが面倒で…」というのは目から鱗でした。
アドバイスありがとうございます!