プロが教えるわが家の防犯対策術!

KTM300の性能を教えてくださいm--m

-状況-現在KX80を使っているが友達に譲ることに・・・そこで中古の94年KTM300 2stをすすめられ、購入予定となっています。使用用途はエンデューロ、モトクロスです。

よく聞くとブレーキはブレンボ、F/Rフォークも社外品です。整備もしっかりしていて14万w

ただ、KTMは初めてですし、もともとピーキーなバイクしか乗ったことがないため不安を感じます。KTM300でもモトクロス等で十分走れるか等を教えてくださいm--m
身長は180です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少し前の試乗車(KTM250)には乗ったことがありますが、同クラスの競技用のモトクロッサー並みで強烈の一言です。

最近のは段々とマイルドになっていると聞いていますが、KTM(のオフ車)は年式を遡るほど割り切った造り、つまり過激な性能と操縦性のはずです。
ただ、15~16年経ったものは足回りに関しては古さも否めないですし、出力や冷却関係は年月を経てどうかなぁという感じはします。この辺りは整備状況とこだわり方次第ですので....

サスはメーカー国的におそらくホワイトワパー製だと思います。だとするとオーバーホールは日本国内のショップ経由で比較的容易に行えます。KTM自体の部品供給事情はちょっと分かりませんが、活気のあるメーカーなので大丈夫ではないかと。

>KTM300でもモトクロス等で十分走れるか
私的には80ccクラスのモトクロッサーを乗りこなせる人は尊敬しますよ、あの出力にあのホイールベースとタイヤサイズでコースを駆け抜けるのは素直に凄いなと感心しきりです。KTMの古さや劣化度合いはさておき、250ccクラスは大きさに慣れてしまえばどの回転域でもパワーがあって、コースでは80ccクラスよりも絶対に乗り易いと思いますよ(本気で全開にできるかは別問題ということで)。80ccクラスを乗りこなし、さらに180cmの身長もあればまず大丈夫でしょう。ちなみに当方は90年代にKX125で富士見ランド(伊豆)のエンデューロに参戦しておりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。KXかっこいいですね!自分もkawasakiが好きです。

KTMは排気量が多いほうが乗りやすいです。

下からトルクが出るので。
ゲロレースではなく、ある程度コンディションのいいコースなら楽しいと思いますよ。

エンジンパワーに目を奪われがちですが、一番いいのは車体、足回りです。
ある程度開けられる人なら、空を飛ぶかのごとく走れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変安心しました!

何とも言えませんなぁ。

第一に2st300を扱いきれるかどうかですな。
馬力はともかく、相当重いですわ。
古い設計の車体、エンジンは扱いにくいですよ。
今のKTMは知りませんが、この時代だったら会社の規模もそんなに大きくなかった頃。
サスに社外品を使っているのは純正からだと思いますな。
例えばマルゾッキとか。
ブレーキも同じで。
外車オフは、フレーム・エンジンが自社製で、あとは市販パーツの寄せ集めの車体が多かったのです。
パーツの調達の問題もあります。
仮に調達できたとしても、値段は当時と比べて相当上がっているはず。
またモトクロスにはその重さもあり、向かない車両です。
いずれにしても、ただのオフ遊びだったらよいと思いますが。
でも一番状況を判っているのは質問者さんのはず。
新しいモデルでも、古いモデルでも2st250クラスになると、それなりの腕が必要なのは言うまでも無い事。
その辺りをよく考慮して、決断されたら良いと思います。

・・・とココまでは質問の回答として。
ココからは余談ですが。
私は古い2stで、長時間の全開走行は怖いですな。
自分が完全に整備して、その過程を分かっているなら話は別ですが。
今回の話の様に、人が整備した物を譲り受けて、そのまま走り出すのは怖いのですよ。
何が怖いかというと。
2stで整備が行き届いていないエンジンだと。
例えば高負荷の掛かる連続走行が続いたりすると。
イキナリエンジンが全開で回りだし、全く操作不能に陥る場合があります。
焼玉エンジンの様になってしまって。
これは相当怖いです。
大ジャンプの前だったり。
激坂(下り)の前にこうなったりすると。
2st300(250)が全開で吹け切ったら。
それこそ命の危険が(笑)。
そうならないように、もしも買うならエンジンを開けて、キチンとOHすることをオススメしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エンジンのメンテを十分行っていこうと思います。