プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、2歳、4歳、6歳の男の子がいますが、
三男がだいぶ大きくなってきて、
もう1人子供が欲しいと思うようなりました。
できたら、次も男の子が欲しいです。

しかし、先々の教育費等の経済的なことが不安で、迷っています。

夫は30歳の県職員です。

地方公務員で、4人の子供を大学まで出すのは難しいでしょうか?

今は、手取り21万円くらいで、
家賃が3万円の職員住宅に住んでいます。
地方の田舎です。

子供たちの将来のことは今は全くわかりませんが、
長男と次男は、歯医者さんと獣医さんになりたいと言っています。
小学校・中学校・高校は、歩いて数分のところにあり、
高校も毎年数人は東大に入る生徒がいる進学校に行くことができます。

産みたいと思うのに、お金のせいで諦めるのも、
産みたいと思う気持ちがもったいない気がするね・・・なんて母と話したりしますが、
私は35歳で、
産むなら今いる子供たちともあまり歳を離さずに産みたいと思うので、
思いきって産んでみようかな・・、やっぱり無理かな・・と
排卵日の頃に葛藤です。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

小中高大国公立なら大丈夫だと思いますよ。


お子さんが大きくなれば、奥様も再び働けば何とかなります。
旦那さんが県職員だったらどんどん手取りもアップします。
奨学金とか、防衛医科大、自治医科大・・・優秀だったらお金をかけずに勉強させてくれます。

3人男の子!すごいですね。そして次も男の子を欲するとは!

子どもかわいいですからね。素敵な家庭を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに子供は可愛くて、欲が出てしまいます。

子供を産める期間は限られているので、
今のバタバタに惑わされずに、
後悔しないように、
よく考えないと・・・と思ってたら、
よーく考え過ぎて、
どうしたらいいのかわからなくなってきていました。

前向きなアドバイスを、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています