アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバゲーは性犯罪の温床!非・出会い系SNS被害546人>出会い系被害133人 男が小学女児(11)を強姦する事件も

横浜ベイスターズ買収の火種 性犯罪の巣窟“モバゲー”事件簿(1)

 '07年11月。青森県八戸市で、岩手県軽米町の無職の男(30)がモバゲーで知り合った女子高生(16)に「心中しよう」と持ちかけ、首を絞めて殺害した上、現場のホテルを放火するという事件が起きた。男は承諾殺人と現住建造物放火などの罪に問われ、懲役11年の判決を受けた。
 また、'08年5月には宮城県名取市の無職の男(30)が、モバゲーで知り合った県内の小学生女児(11)を誘い出し、車の中で強姦するという事件も発生している。

 これらの事件がきっかけとなって、DeNAは「現在は10代のユーザーは3歳以上離れたユーザーとはミニメールができないようになっている」と言う。しかし、モバゲーのヘビーユーザーである30代男性はこう話す。
 「入会時に身分証明を求めるわけではないので、最初から年齢を偽っていれば、その限りではないはず」

 この男性はさらに続ける。
 「モバゲー内には同じ趣味を持つ人が集まる“サークル”があるんです。例えば好きなミュージシャンのサークルに参加して、そこにいる女子たちとミニメールを交わすこともできる。共通の話題がわかっているので、親しくもなりやすい。だから、メールアドレスを交換しなくても、コンサートに行くことがわかっていれば、自分の席を教え合ったりして、簡単に出会えてしまう。しかも初対面なのに、相手は“友達”という感覚を持ってくれるんです」

 ここが「隠れ出会い系サイト」と呼ばれる所以だ。

一方、今年9月、警察庁は出会い系サイト等を通じて発生した犯罪動向などをまとめた報告書を発表した。
 報告書によると、今年上半期に出会い系サイトで犯罪被害にあった18歳未満の児童は133人だったが、SNSやプロフィルサイト、ゲームサイトなどのいわゆる「非・出会い系」のコミュニティーサイトを利用して被害にあった児童数は約4倍の546人だった。非・出会い系での犯罪被害が出会い系を上回る事態はここ数年にわたって続いているが、今回の報告でもその傾向は変わらなかったのだ。
 性犯罪の温床として社会問題視された出会い系サイトは、18歳未満の利用禁止やサイト運営者に対する年齢確認義務など法の規制を強化し、事件や被害児童の減少につながった。しかし、この減少分がモバゲーなどのゲームサイトに移行していることは明らか。犯罪の芽が摘み取られたわけではない。
http://wjn.jp/article/detail/4659824/

最近各業界にまで影響力が強まってきたモバゲーだけど
新垣結衣のCMってモバ友にリアルで出会うって感じしないかな?
なんだかんだ言っても結局はいかがわしい出会い系なのかな?皆はどう思うかな?

A 回答 (3件)

 自分で友達つくれるように育ててりゃ、行かない。

要は強く育てたかどうかだ。親子共々弱いくせに、しっかり説明して子どもに渡さずに、携帯を与えておけばおとなしいので自分が楽する。親の責任だよ。
 大人でも、モバゲーやグリーでやったりやられたりする輩も、所詮は友達が少ない輩だと思うな。顔なじみの信用できる友達と遊んでたら、それをする暇なんてないもの。いつそんなに暇があるのか不思議なくらいだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダメなやつらがはまるダメサイトだからダメな事件も起きるっていう

お礼日時:2011/12/23 13:34

このような犯罪に走る連中は、ほとんど「無職」です


「無職」を野放しにするから悲惨な犯罪が起こるのです。
勤労は日本国民の義務だと憲法に記されています。
無職を働かせることでずいぶん犯罪は減ります。
    • good
    • 0

大昔から現在まで


何か(何でも良いのです)をきっかけにして他人を騙そうとする奴はこの世で 温泉か、ゴキブリか、細菌かと言うほど湧き出している代物です

何にでもキッカケが有ります、時代によって騙す手法は変わりますが。

何も知らず騙されたとも気付かずノコノコ入って行って 悲惨な事を受けトラウマになってしまう人もいれば、逆に人を騙すのを覚えてしまい(その側の人間)騙す人間になる人も私を含め身近に大勢います。

どちらになるか、それぞれの生活環境によって違いますので これがと言う物は全く無いと考えてます

何だかんだ言っても時代が変わろうとも、最終的には 親が自分の子供に対して普段から関心を持って接し、どんな教育をしているかに尽きるでしょう・・・と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モバゲーは悪が渦巻く危険サイトってことだね

お礼日時:2011/12/23 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!