アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カセットコンロについて教えてください。

どちらにしようか迷っているのですが、
・ニチネン ユニヴァース
・イワタニ カセットフー達人 CB-AP-14

どちらも3,000円以内なのですが、ボンベがイワタニのほうが結構高いです。
この冬そんなにたくさん使うわけではないので、ボンベが多少高いのは我慢しますが
コンロ本体としてはどちらのほうが優れている、あるいは、使い勝手が良いでしょうか。

普通にすき焼きなどに利用しますが、日々の料理でもちょっと強い火力で調理したい時などは
使うかも知れません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

火力は僅かながらイワタニの方が上で、大きさも少しだけ小さいです。

イワタニはフッ素コートですが、ニチネンの方は不明(要確認)。ブースターもあった方が良いので、この辺りも比較項目となると思います。ブースターは炎の熱を金属を介してボンベに伝えるl構造になっています(ボンベをセットする下側に金属板があり、それが炎近くまで伸びている)。ボンベはガスの気化により低温になり、ガスが出難くなるため、最後まで使い切るのにブースターはあった方がベターでしょうか。

なお、ボンベはどこも共通なので、ホームセンター等で3本300円未満のもので十分ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

86tarou様

ご回答ありがとうございます。

ユニヴァースのほうには
「ヒートパネル搭載でガスが最後まで無駄なく使えて経済的」とあるのですが
これはブースター機能と働きをするものと思っていいでしょうか?

ボンベがどこのものでも使えるのは助かりますね。
イワタニは何故かちょっと高いので。

お礼日時:2011/12/23 12:35

再びNo.1です。



フッ素コートのパネルはやはり便利でしょうか?>
汚れを落とし易いということだけですし、価格差が大きいなら安い方を買うのも良いでしょう。熱いうちに汚れを拭くなら大した差はないのかもしれません。汚れが付いたまま加熱し続けて、汚れが焼き付いてしまうような使い方だと差が出るかもしれません。もっとも、汚れなんて気にせず使えれば良いという人なら、迷わず安い方で良いと思います。ネームバリューの差が価格に表れているという可能性もありますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

86tarou様

再度ありがとうございます。
とてもすっきりしました。
ユニヴァースにすることにしました。

お礼日時:2011/12/24 13:22

No.1です。



ユニヴァースのほうには「ヒートパネル搭載でガスが最後まで無駄なく使えて経済的」とあるのですがこれはブースター機能と働きをするものと思っていいでしょうか?>
そうです。最近のには付いてることが多いので、イワタニの方にも付いてるかもしれませんので確認してみてください。ちなみに、うちのは10年近い前にホームセンターで一番安いイワタニのを買ったのですが、これにもブースターは付いていました(フッ素コートも)。
現物が見られるなら、ボンベの入る所を開けてみればすぐ分かると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

86tarou様

再度ご回答ありがというございます。

イワタニのホームページで見てみましたら、「ヒートパネル方式」と謳っていたので
こちらも最後までガスが使えるもののようです。

フッ素コートのパネルはやはり便利でしょうか?

近所の量販店でユニヴァースが2,000円を切る価格で売り出されてました。
イワタニのほうはやはり3,000円に近いほうの価格でしたので
フッ素コートパネルが何と言っても便利でしたらイワタニ、
そんなでもないならニチネンにしようと思っています。

お礼日時:2011/12/23 18:05

 カセットコンロは・イワタニ カセットフー達人 CB-AP-14の方がフッ素加工など良い点が多いのでこちらを勧めます。

なおカセットボンベのLPガスの中身はどこでも同じなので安く売っているのでも問題はありません。LPガスの規格はJIS K2240:1991で決まってますので安心して購入して下さい。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nekonynan様

ご回答ありがとうございました。

吹きこぼしとかでパネルが汚れることを考えると
フッ素加工のほうがいいですよね。

ボンベがどこのでも使えるのはとても助かります。

お礼日時:2011/12/23 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!