プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京で小説の創作ゼミ、もしくは大学院でいい所はありますか?
小説を書いています。まだ初心者です。

書いたのですが、納得がいきません。

そして何より一番なのは、読んでくれる友人が、いません。


で、出来るだけ安いところで、
東京で小説の創作セミナーや、創作ゼミみたいなところがあれば
読んでくれる人がいるから
いいなと考えています。
もしくは大学院で(大学はもう卒業しているので親がだめだといいました)

指導してくれる人や、ひとが欲しいのです。

通信で送るだけの添削みたいなものありますが、
そういうのではなく、実際に話して指導したりしてもらいたいです。


そういうところを探しています。

日大の大学院か法政大学の大学院も少し考えていますが、
他に大学院でもそうではなくて 創作ゼミみたいな出来るだけ安くで
通えるようなところを探しています。

何か情報があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大学院だったらこの辺はどうでしょう?


http://www.nichigei-bungei.info/master/

専門学校ならここはどうでしょう?
実績はあるようですが、有名な哀川譲先生も輩出しているので要注意です。
http://www.amgakuin.co.jp/contents/novels/result …

講座としては、こんなんでどうですか?
http://www.asahiculture.com/LES/list.asp?JCODE=0 …

>そして何より一番なのは、読んでくれる友人が、いません。

インターネット上で自作を公開することに抵抗がないなら、
諸々の小説創作系サイトを利用して感想を募れば宜しいかと。
感想を貰い易い(≒素人の小説を読んでくれる暇人が多い)サイトはこの辺ですかね。
http://ana.vis.ne.jp/ali/antho.cgi
http://aurasoul.mb2.jp/



質問者様は大学院進学を考えるくらいですから、プロ志向があるのですよね?
一つ申し上げたいのは、文芸創作系の学校に行ったからと言ってプロになれる訳ではない、
ということです。

私は学校で文芸創作を学んだ人がマトモにプロデビューした例を殆ど知りません。
パッと浮かぶのは吉本ばななさんくらいです。

質問者様の好きな作家の出身学部・学科を顧みてください。
学校で文芸創作を学んだ人はどれだけいますか?

その手の学校では「日本語の書き方」「文章の組み立て方」は教えて貰えますが、
「表現すべき内容」は自分でもがき苦しんで見つけるしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
実際に書き続けることが大事だとは思っています。

金原ひとみさんが創作ゼミにいた、ということや、
そういうので、読んでもらえる人がいて指導してもらえるひとがいることは
いいんかなあと思っていました。
でも
実際は自分自身の感性とおもってはいます。
あと、読書とか。

ほとんどの作家の方は、大学ではなく自分自身で書いてらっしゃいますよね。

ちょっと考えてみます。

資料ありがとうございました。

感謝いたします。

お礼日時:2011/12/24 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す