dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中3女子です。

昨日の塾帰り、11時を回ってしまい、補導されました。

住所や電話番号などを聞かれ、きちんと答えました。
学校名も聞かれました。
嘘も言ってません。

時々雑談なども交えて
5分位後に「気を付けて帰るんだよー」
と言われて帰されました。

補導は初めてです。


私は、私立高校に推薦入学が決まっています。

学校に連絡するかは聞いていないのですが
この場合って連絡されるのでしょうか?

また、推薦はどうなるのでしょうか?


※ちなみに、私の受けた高校は内申(45分の…)
というのしか見ません。
調査書(生活態度などを書いたもの)などは出しません。


回答よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

補導だったら、その程度では帰らせてもらえませんので、大丈夫だと思います。



どの地域にお住まいか分かりませんが(個人情報ですから、書かなくていいです)、たとえば東京都だと、未成年が保護者と一緒でない状態で外を歩くのは、23時までという条例があります。
ただし、学校や塾などの通学など、条例違反の対象にならない事もあります。
また、未成年じゃないのに、顔立ちがとてもかわいらしく、体つきも華奢な感じなので、未成年に見えてしまう人もいます。
だから、一律に「23時を過ぎているから」と言って、条例違反だとは言われません。
上記の例なら、年齢確認(学校名を聞く、など)、なぜこの時間まで一人で外にいるのか(塾の帰りなのか、遊びなのか、家出なのか)、なんかを確認すると思われます。

あまり心配なさらなくて大丈夫と思います。
    • good
    • 40

つまり家の人にも電話したりしなかったのですね。


大丈夫です。

うちの娘もそういう事ありました。
別に何のおとがめもありませんよ。
女子の夜道の一人歩きは危険だから注意されただけ。

ちなみに補導歴数回ありの悪ガキの中3息子がおります。
放置自転車に乗ってたとか原チャリの後ろに乗ってたとかです。
警察署まで親が迎えに行かされました。
それでも学校に連絡された事はありません。
よほど悪質だったり再犯の可能性の高いケースなら学校にも連絡される事もあるでしょうけど。
警察署には息子の記録が載ってるでしょうが学校は何も知りません。

その息子も私立に決まっていますが特待にチャレンジすべく勉強を頑張っていますよ。
もうバカはやらないと思います。
    • good
    • 27

それは補導ではなく職務質問です。



まったく問題ありません。
連絡はされないと思いますが、
されても悪い事をしているわけではないので、大丈夫です。
(酒、たばこ、家出、親が知らない外出、自転車盗難、その他犯罪)

ご安心ください。
    • good
    • 20

書いたとおりに名前や住所を聞かれ事情を聞かれて(塾帰りと言うこと)5分で「気をつけて帰るんだよ」といわれたのなら、職務質問であって補導じゃないですよ。


ですから、何も気にしなくて良いです。そのとき、警官はメモとか取りませんでしたよね。だったら、記録すら残っていません。
未成年の補導というのは、親か先生が来ないと返してくれませんしもっと時間を掛けて事情を聞かれます。
たんに、遅くに中学生が一人でいるからというだけで質問してきただけです。
繰り返しますが、補導じゃ無いですから、安心して下さい。
推薦は堂々と受けて受かって下さい。こんな事を気にして、面接のときにオドオドすることの無いようにして下さいね。
全く恥じることは無いです。
    • good
    • 26

こんにちは



貴女の態度と会話が明確であり、簡単に帰してくれたんだね。

補導されて、親の呼び出し・子供の引取り無く終わってるなら、一切問題無いですよ。

補導で不良なら親の呼び出し・学校への通報・校長・教頭とPTA会長やPTA生活指導部長との相談は、セットです。
(長年PTA会長や生活指導部長・多々色々としてますので内容は学校対策の内容は知ってます)

心配せずに受験頑張ってね!
    • good
    • 9

心配なら、塾の帰りに補導されたことを


学校に正直に報告してはどうでしょうか。

11時を回るほど遅くまで真面目に勉強していたのならば
なにら恥じることはないです。

とはいえ、大切な時期ですから家には早めに帰るようにしましょう。
    • good
    • 12

こんにちは。


心配ですね。

質問内容が総てで、それ以上の事が無かったのなら大丈夫です。

深夜女の子が一人で街を歩いていた=帰宅途中だった、ということですね?

保護者にも連絡しないケースで、学校等に連絡することはまずありません。
大丈夫です。安心してください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています