電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若者の自動車離れは、元々車が無くても良い場所の人が言える話で、車が必需品の田舎では、そもそも関係ない話なのでしょうか?



田舎では三流大学卒で 時給800円のアルバイトをしている若者がゴロゴロいますが、車とか必要でも買えるのでしょうか?
親父の車を兼用しているのでしょうか?


親が貧乏ならどうするのでしょうか?

A 回答 (6件)

都会の単身の若者は多分自分で車を買って駐車場を借りてという生活は昔から厳しいと思います。



若者の車離れという現象は、車に傾ける情熱のレベルの低下ということです。

その情熱は、彼女とドライブを考えてワンランク上の車を買おうと努力するとか、車検ごとに新車に替えるとか、自分なりのカスタマイズにお金をかけるとかです。



田舎で就職していれば通勤に車は必要ですし、社内でまったく運転しなくて済む職種は少ないと思います。

昔は男で軽は少なかったですが今はそうでもないという変化は見られます。
現実的になったとも言えます。
1回か2回の車検で変えていたものを10年近く使う考えとか

昔はステイタスみたいな感じがありましたが、今は日常に使う下駄という感覚になったとも言えます。

ただ学卒直後はお金がないので親が出すことは多くあると思います。
    • good
    • 0

若者の自動車離れは、うちの近所ではありません。

子供の同級生は、都会に行った者以外、皆、専用車を持っています。
時給800円では車を買っても保険に入れません。
親の車と兼用している者は、うちの近所では皆無です。
貧乏な親が、子供を大学には行かせるはずがないでしょう。
子供が必要と言えば、親は何とかして車を用意しますよ。
    • good
    • 0

> 田舎の若者の自動車離れはあるのか?



田舎の定義によります。公共交通手段がない田舎なら、自動車は必須品ですから、自動車離れなんて言葉とは無縁の社会です。

> 車が必需品の田舎では、そもそも関係ない話なのでしょうか?

はい。そうです。

> 田舎では三流大学卒で 時給800円のアルバイトをしている若者がゴロゴロいます

いいえ。少なくとも、地元で生活をするために、就職をしていない人というのは、そうそうはいません。

> 車とか必要でも買えるのでしょうか?

車を持てない人は、生活できない環境です。「買える」ではなく「持つ」んです。私は大学生時代から、車を持っていましたよ。田舎に住んでいた時は。その時は、車検費用を払うということで、車検屋さんからタダで車を譲ってもらいました。「買う」ことしか思いつかないご質問者さんは、おそらく生活するのに車が必要なところで生活をしていないか、そういう社会に組み込まれないようにして今の生活をしているのではないでしょうか。

> 親父の車を兼用しているのでしょうか?

生活必需品の地域なら、一家に数台は当たり前ですが、一家に1台しかない家なら、貸せるわけないじゃないですか。その日、その親父というひとはどうするんです?

> 親が貧乏ならどうするのでしょうか?

当たり前ですが、自分で何とかするんです。高校生だって自力でバイトして原付を手にするのが、そういう地域社会です。

えらく実態を知らないわりに、具体的な回答を得ようとしているようで、イマイチご質問者さんの状況が見えないのですが、もし、そういう地域にお住まいなら、地域のゲーセンなどに行って、若い子にどうしているかを聞いてみるといいですよ。結構、そういう子の方が情報通です。
    • good
    • 0

飛躍した 論理で持って 極端な結論を得たいようですが  現実を直視しましょう



車は、十数万で買えます
維持費は 燃料費のほか、税金・保険・保守費です
普通の使い方なら、月2・3万です  時給800円でも可能な金額です

なんでもかんでも親に頼ろうとする根性を改めることが先決です
    • good
    • 2

クルマが贅沢品の都会では一台300万円、500万円するものですが、クルマが必需品の田舎では5万円から買えます。


また、不要なクルマをタダで譲ってもらう人も大勢おります。登録諸経費や税金だけ負担すればよいのです。
バスにのると片道200円かかるところ、150円のガソリンで5キロ先の商店まで往復できるぐらいですから、クルマは経済性でも公共交通機関に勝ります。
田舎は駐車場も無料か格安ですし、渋滞の無い立派な国道の通行量は無料です。したがって田舎で自動車離れはありません。
    • good
    • 1

>田舎では三流大学卒で 時給800円のアルバイトをしている若者がゴロゴロいますが、車とか必要でも買えるのでしょうか?


親父の車を兼用しているのでしょうか?
親が貧乏ならどうするのでしょうか?

一流大学であろうと高卒であろうと時給800円のバイトとはつながりません。
あなたの思い込みです。
貧乏かどうかもあなたには関係ありません。

質問文の最初の方を読んだ時はそれに対して回答しようと思いましたが、後半のこれらの文章の意味が不明で、何が聞きたいのかわからなくなりました。
質問者の思い込みの賛同意見が欲しいだけですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!