アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が離婚することに「したければ、すれば」の私、小さい頃から何度となくそのことで、愚痴を聞かされたから。ただ、母は移植手術をして無理の利かない体、働くのは不可能(日常生活は風邪をひくと入院くらい)父は、来年3月で定年退職、そして愛人からのメールによれば(退職後一緒に住もう)らしいです。まず、母のお金のことを知りたいです。父は、どうやら(母談)給料を前借して愛人に貢いでるらしい。だから退職金も知らない間に愛人に持って行かれそう。私も母も他兄弟も無知(あほ)なんで、簡単な言葉で教えてもらえると助かります。父&愛人からの慰謝料請求、厚生年金等でちゃんともらえるようにするための下準備などをアホな私でもわかる言葉で教えて下さい。            宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

まず退職金はほおっておくと持って行かれる。


すぐにでも市の無料相談等で弁護士に相談すべきだ。
おそらく訴訟の準備に入るが
とにかく愛人の存在の証拠を得る。
父親と愛人とのメールなどをパソコンにコピーしたり
通話記録もとれればとり
給料明細ともらった生活費
家計の支出を確認し
どれくらいのお金が愛人に渡ったかを調べられるだけ調べておく。
3月に退職金を渡してしまうと取り返すのが難しくなるので
その前に弁護士にちゃんと相談する。
相談するのは母親が良い。
相手にお金があれば愛人に対しての訴訟を先に行うだろう。
離婚成立後では難しい。
先にジャブだろう。
とにかく訴訟なしでは父親が目覚めない限りまず無理だ。
おそらくお金がなくなれば捨てられるのだろうが。
    • good
    • 0

厚生年金については、社会保険労務士か、社会保険事務所に尋ねるといい。


離婚した場合の年金手続きのアドバイスを詳しく教えてもらえるだろう。
(2009年に年金法が改正されたので、原因が夫側ならば、離婚した妻側にも
半分請求権が発生する。)

やっぱり弁護士だろうね、あとは。
この質問は複雑すぎて、素人に負える相談内容じゃない。
    • good
    • 1

貴方のお住まいの役所に、無料の弁護士相談があります。



素人では、何をするにも 事が上手く運びません。

まずは、弁護士に相談しましょう。

後は、弁護士に言われた通りにすることです。

その弁護士と、波長があわないようでしたら

「離婚の花道」というサイトをみてください。

離婚専門の弁護士集団のサイトです。

こちらで相談されるのもよろしいかと。
    • good
    • 0

離婚しない、方略を立てる事です・・・


離婚したら、年金も貰えません、愛人に行く分は母親に来るように、口座管理をきちんと子ども達でしてあげる事です。
 病んで居る母親にして上がる事は、お金の自由に使える権利を持たせない事です、金が無いのが縁の切れ目・・・・
 後、離婚届けを受け付けさせないやり方、不受理届けを役所に出すことです・・・
 出した日から半年ですから、更新をかける事も忘れない事です、母親の署名捺印で申請を出す事です・・・・

 浮気の慰謝料申請を出すと、不倫の正当化を言い出します、離婚しないで母親が暮らせる方法を考える事では・・・
 退職金も明細を出させるのは、子どもからでも言えますよ・・・
 離婚は何時でも出来る事、金の自由を父親に与えない事です・・・
 年金口座管理の徹底です・・・・
    • good
    • 0

家族であるうちに、父(家族)の財産の把握、浮気相手の氏名&住所の特定、不倫の事実の物的証拠収集、離婚してからは他人ですから引っ越されたら住所の特定にも一苦労です。



慰謝料の請求方法や金額の妥当性、財産分与等は弁護士を入れて調停させることです。
    • good
    • 0

長期間の不倫なら協議離婚でなく調停離婚で父親と不倫相手から慰謝料をもらいましょう。


離婚して二年以内なら年金分割もできます。
不倫相手からは貢いだ額は絶対に取り戻さないと、お母さんが先で大変ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!