アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前だったかな?
番組で無職の男性が食料品を中心に5年間くらいで600件もの商品代金を踏み倒し
告発も裁判もされずに生活していました。

番組では付き添われて警察に行きましたが、逮捕はされませんでした。

一年後にまた200件の商品代金を踏み倒していました。
はやり業者も1,2万の為に裁判を起こしたり県外に交通費をはらって取りたてに行くのは
コストが掛かってしまうために泣き寝入りしてしまうそうです。

もし失業するならこの手で生活できるかな?って考えてしまいましたが
ずーっとやるとまずいですが半年くらい1万円未満の商品を踏み倒し続ければ
生活していけるのでは?っておもいましたがどうでしょう?

A 回答 (9件)

被害届を出されていないから逮捕されないだけ。


もし1件でも被害届が出されたらその時点で詐欺で逮捕。
当然余罪を調べられて、他の業者も被害届を出したら、再逮捕で拘留、裁判。
それだけの余罪があれば悪質とみなされ執行猶予無しの懲役刑が確実でしょうね。
まぁ2~3年は食らうんじゃないですか?
もっとも最近じゃシャバにいると食えないからと犯罪を犯し懲役刑で収監されるのを望むようなカスが沢山いるけどね。
昔は日本人は勤勉と言われていていたのに、何で最近はこんな怠惰でどー仕様もないようなことばかり考えるような奴ばっかりになっちゃったんだろう?
仕事柄中国人や韓国人の仕事や生活ぶりをよく見るけど、今じゃ中国、韓国人のほうが日本人よりよほど勤勉だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察も1万程度だとほとんど捜査もしないみたいですね。

お礼日時:2011/12/25 10:42

できたとしても…それって



  人としてどうなのよ

他人を騙して楽をしようって事でしょ
そんな人とは友達になりたくもないし、見かけたら石を投げつけるかも知れません。
社会不適合者ですからねえ…それなりの覚悟は必要と思うんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人としては最低の失格人間ですが、おれおれ詐欺のように
それを仕事として生きてるような人にとってはたやすいこと
なのかもしれませんね。

お礼日時:2011/12/25 10:50

いや~~~


食っては行けるだろうけど
当然一度行ったところでは当面同じこと出来ないので・・・
履歴管理されてない前提で、忘れられる期間は最低6ヶ月は必要かな?
よって 1店舗で1週間分詐取出来たとして
1年分の食 最低 26店舗の情報が必要だと言うことです。
管理大変だよ。

何処か1箇所でも「あっ前回の踏み倒し」と判られ
発送停止のみなら 餓死するよ。

あまり割に合う行動とは思えませんが・・・・
単発の行動なら ありかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州→関西→関東ってかんじで数年に一度、引っ越しているようです
すると日本全国には同姓同名の方って多いですからまた以前の店に商品を注文するようです。

お店の数はごまんとありますから生きていけるのかも知れませんね。

お礼日時:2011/12/25 10:54

カードの現金化などと同じで業界内で問題になれば新たな対応策が出来て終わりですね。

刻一刻と環境が変わるので犯罪者も知恵を絞るのですが二番煎じではリスクが大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ業界内で対応策ってできてないのであと10年くらいは詐欺で
食べて行けそうな気がするのですがこの番組見た人でまねするやつって
かなりいそうな気がします。

お礼日時:2011/12/25 10:56

通販を生業にしております。



寄生虫。ゴキブリ。  っておもいました。

あなたのような一般の人間でもこんなことを考えるなら、今後は、
実行犯に対して訴訟コスト度外視で民事、刑事で徹底追求することにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の中で考えるだけだったら訴訟はむりでしょう^^:

お礼日時:2011/12/25 10:58

<はやり業者も1,2万の為に裁判を起こしたり県外に交通費をはらって取りたてに行くのは


<コストが掛かってしまうために泣き寝入りしてしまうそうです。

毎日送られてくるって異常ですよね
引越しはしているけど頻繁とはいえないし自宅に帰ってきて洗濯までしているとなると
逃げ隠れするつもりもないので逮捕もされない感じなのでしょうかね,本人は住所も
あり返すといっているしね 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>毎日送られてくるって異常ですよね

宅配業者もほぼまいにち1~3個、配達してますって事は
1日1個としても5年で1825件、本人の供述ってかなり過少申告ですね。

お礼日時:2011/12/25 11:02

一軒一軒で控訴や取り立てはコスト面から無理としても、こんな馬鹿な事がまかり通らない様に、数店舗での集団控訴や、そのショップが属するサイト管理者なりが控訴することになるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店側もこのお客が600件もの踏み倒しをしている男だと知っていたら
対応も違っていたとは思いますが、今現在は商店同士のネットワークがありませんので
まだまだネット詐欺で食べていくことはできそうですね。

お礼日時:2011/12/25 11:12

 可能は可能でしょうが、色々と隠ぺいの手間をかける事を考えるとまっとうな商売をネット上でした方が楽・かつ儲かるような気がします。


 例を挙げると、ブックオフで格安本を購入して、Amazonの中古コーナーで販売する、といった方法が挙げられます。この方法は最近ではあまりもうからなくなってしまいましたが、同じような感じで、売る場所が悪いだけの理由で売れないものをネット上で転売、という方法で商売のチャンスは見いだせるかと思います。

 あと、ここのやり取りを見る限り、ネット通販業者は必要以上に「泣き寝入り」というパターンが多いみたいなので、代金取立てと被害届提出を代行する、というビジネスをすると結構もうかるかもしれません(まずい事になりそうな場合はその道の専門家に再委託)。まあ、こちらは多少困難を伴いますが、その経験から大物に出世する糸口をつかめるかもしれない、という点も結構魅力的です。
    • good
    • 0

結論から言えば、可能です。


しかし、逮捕の可能性はあります。
実際、それで逮捕された人を1人知っています。

ちょっと過去の回答できになった点をいくつか挙げます。

>1件でも被害届が出されたらその時点で詐欺で逮捕。

警察に捜査義務はないので、1件の被害届で逮捕されることはありません。
岐阜県下呂市のM・Eは何年も前からやってるのに、未だに逮捕されていませんし。

>実行犯に対して訴訟コスト度外視で民事、刑事で徹底追求することにします。
>数店舗での集団控訴や、そのショップが属するサイト管理者なりが控訴することになるでしょうね。

こういった事を口にする通販業者は多いのですが、刑事は上記の通り、警察に捜査義務がありませんし、
民事は勝訴しても回収できるかどうかは別です。
実際、岐阜県下呂市のM・Eは訴訟を起こされ、敗訴しているのに、1円も払っていません。

理由は簡単。
強制執行が非常に難しいからです。

動産の差し押さえ→数年前に訴訟債務の動産の差し押さえは法律で禁止になった。
不動産の差し押さえ→最初から不動産がなかったり、あっても他社の担保に入っていれば無理。
年金の差し押さえ→国民年金法・厚生年金基本法で禁止されている。
生活保護費の差し押さえ→生活保護法で禁止されている。
給料の差し押さえ→被告の勤務先を調査しないとけない。被告は教えてくれないので、自分で調べることになる。なお、差し押さえは35万円以下は禁止で、月収の1/4以上の差し押さえも禁止なので、月収35万円以下なら差し押さえできません。
銀行口座の差し押さえ→口座情報を知らなければ自分で調査しないといけない。しかも銀行は個人情報保護法を理由に教えてくれないので、銀行に聞く方法は使えない。仮に知っていても、口座に残高がなければ取れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!