電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は来年の一月に成人式を迎える二十歳の大学生です。
もうすぐ成人式を迎えるにあたって髪色について質問させていただきます。
今の私の髪色は明るい髪色の人と並ぶと黒髪に見える位暗い茶髪です。
この間久しぶりに会った両親は初め私が髪を染めたことに気付かなかった位です。
ちなみにもともとの髪色は真っ黒でしたので自分では染めて結構変わったと思っています。
ですが振袖は和装なので黒髪の方が映えると思います。
とはいえ人がなかなか気づかない程度の暗い茶髪なら黒染めするのももったいない気もしてしまいます。
私はあまり着物を着る機会もなくどうするべきか自分では分からずすごく悩んでいます。
やはり一生に一度のことなので出来る限り綺麗に残したいと思っています。
参考までに振袖は黄緑と緑で菊の総刺繍の割と華やかなもので帯は黄緑というかうぐいす色のような色です。

どうかアドバイスの方をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

好みだと思いますが、うぐいす色の着物なら、髪色が松の幹くらいの茶色なら上品で良いかと。


そうですね、完全な私の好みですとショート・肩までならそのまま(暗い茶色)、ロングなら黒髪(夜会巻)ですかね。
ちなみに土地にもよりますが、みんなキャバ嬢並みに盛ってきます(笑)
私は白地に梅とおしどりの模様で、「上品!シンプル!」が至上命題でしたので頑なに黒髪で行きました。
盛る派でしたら私の意見は何の参考にもなりませんのでご容赦を。

なお美容院についてですが、「この髪型にしてくれ!!」としっかり主張しないと自動的に盛られます(今の主流なんでしょうね。)盛られる時の毛束は明るい茶色のカールが準備されてることが多いので、事前準備をしっかりして悔いのない成人式を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私はややロングなのですがそのままで行くことにしました。
髪型はあまり盛られすぎないようにお願いしたいと思ってます(笑)
悔いのないように頑張ります!

お礼日時:2011/12/31 00:29

こんにちは



御両親が気が付かないくらいの髪色であれば
そのままでいいと思います
もっと染めないでも明るい色の方はいますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに地毛が明るい髪色の方もいますよね!
美容師さんもこのくらいなら不自然ではないと言ってましたのでこのままでいくことにしました。

お礼日時:2011/12/31 00:41

成人式の美容室の予約は取りましたか?



行きつけのところでしたら担当の美容師さんに相談なさったらいかがでしょうか?

着物などの写真を持って行けば心良く相談に乗ってくれると思いますよ!

私の時は、美容室でたしか着物の色やメイク・髪形の希望など詳しく聞かれたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
髪と着付けはホテルの美容院に予約しました。
私は地元に住んでいないので行きつけのところにお願いできなかったのですがいつも行ってる美容院の美容師さんに聞いたところ、このくらいの色ならおかしくないとのことでしたので髪色はそのままで行くことにしました!

お礼日時:2011/12/31 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!