電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今自作のPCを組もうかと思っているんですが未経験のため不安なので質問させていただきました。

マザーボード H61M-HVS
http://kakaku.com/item/K0000279053/?lid=ksearch_ …

CPU Celeron G530
http://kakaku.com/item/K0000284214/

メモリ Cetus DCDDR3-4GB-1333
http://kakaku.com/item/K0000038525/

ケース CS-0115BS/500W
http://kakaku.com/item/K0000031093/?lid=ksearch_ …

グラフィックボード GALAXY GeForce 8600GT (PCIExp 256MB)
http://kakaku.com/item/05501715125/

グラフィックボードとDVDドライブとHDDは前のPCの部品を流用します。
HDDは80GB

これでしっかり動作するのでしょうか?
グラフィックボードがケースに収まるかなども不安です。
どうぞご回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ



AVAをやるにあたって問題ないかって話ですよね。
CeleronG530はCore2DuoE8400(3.0GHz)同等の性能があるので問題ないでしょう。
マザーボード、メモリは相性など有るかと思いますが性能的には問題なしです。
ケースに経っても時に問題視するところはないと思います。(メーカー保証3年付きだし)
グラフィックボードの8600GTですが推奨スペックギリギリなので遊べることは遊べますが、快適までとはいかないかもしれません。
ハードディスクですが80GBですと少ないように思われます。今はAVAしかやらないのであれば問題ないですが80GBなんてあっという間に消費されてしまう気がします。

この自作についてアドバイスとしたらグラフィックボードのスペックアップとHDDの増設でしょう。
グラフィックボードは中古でもいいのでGTS450やHD5750クラスを積んだほうがストレスなく遊べると思います。(予算をかけずにというのであれば8600GTで設定を下げてプレイするしかないですね)
ハードディスクは現状はそのまま使っていてHDDの高騰が収まってから増設でもいいと思います。
理想は2TBが8000円代まで下がってからですね。

以上となります。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

グラフィックボードは手持ちの物なので資金が貯まったら上位の物を購入しようと思います。
HDDは今のPCが80GBですが20GB程度しか使っていないので使っていきたいです。
けど余裕ができたら1TBくらい積みたいですw

お礼日時:2011/12/27 12:01

No1です。


>主にオンラインゲームのAVA http://ava.gamechu.jp/ をプレイするために使いたいです。
動作環境
http://www.avaonline.jp/download/spec

それならスペック不足だと思います
>CPU Celeron G530
このCPUの目玉は安さだけ、と私は思ってます。
>GeForce 8600GT
推奨環境のグラボですが、こういうFPS系のゲームではシングルプレイなら、
だいじょうぶだと思いますが、多人数プレイになると、射程距離や目視距離に
影響がでる場合があります。

>ENERMAX社製の電源はあまりりよくないんですね
誤解を招いてしまいました。
単体で発売しているものは、品質がいいんですが、
同社のケース付属電源の品質がわるい、ということです。
他のメーカーもケース付属電源はあんまりいいのはついていません。

あとグラフィックボードがはいるか気にされているようですが、
よっぽど大きいハイスペックなグラボでないかぎり入ります。
グラボは1スロットタイプですし。

それで、こちらの質問のこたえは?
「OSは?」 
ぽん付けなら動かないことがほとんど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
スペック不足と言うのはやはりCPUですか?
http://review.kakaku.com/review/K0000284214/Revi …
ここのレビューにこのCPUでもAVAがスムーズに動くと書いてあったのでこのCPUにしたのですが

ケースについては誤解していたようです。
付属の電源はあまりりよくないんですね

失礼しました
OSは新品のWindows XP Professional を入れようかと思ってます。

お礼日時:2011/12/27 09:09

DVDとHDDはどんなものをお使いですか?


もしかしてIDEだったりしませんか?(SATAだといいのですが・・・)
だとすると、使えません。(マザーボード上にコネクタがないから)
ENERMAX社製の電源は性能いいですよ。
ただ、安いケースについているものは社外品の安物が付いているから良くないですよ。ってだけ。
それはどんなメーカーでも一緒。
安いものにはそれなりの物しか付いてない。
他は問題ないでしょう。

電源について
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10912 …
5000円程度です。
ANTECは人気のあるメーカーですよ。
他メーカーの同等製品もあります。400W程度のそれなりの電源を選択していただければ大丈夫でしょう。
ケースは電源なしを別途。こちらは安くても大丈夫だけど精度とかファンで苦労する可能性もあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか
電源の参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/12/27 09:12

作ったあとの使用目的は?


ネット閲覧など具体的に、補足してください。
それによってはパソコンの性能を要求する場合があります。

OSは?
HDDに入っているとかではないですよね?

>グラフィックボードがケースに収まるかなども不安です。
これは収まります。

蛇足ですが、
ENERMAX社製の電源は有名ですが、
ケースに付属する電源は、同社の電源ではない品質の良くないものがついています。
このケースにどうしてもしたいなら、品質の良い電源を別途購入することを、
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主にオンラインゲームのAVA http://ava.gamechu.jp/ をプレイするために使いたいです。

ENERMAX社製の電源はあまりりよくないんですね
参考になります。

そこでhttp://kakaku.com/item/K0000125357/
このGZ-X5BPD-493と言うケースはどうなのでしょうか?
グラフィックボードは入りますか?

お礼日時:2011/12/26 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!