プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールなどで平成生まれの若者が
「何々は、」と打たなければならない場面で
「何々わ、」と打っているのをよく目にします。

これってゆとり教育が原因でそうなったのか、
単なる若者の間での流行りなのか、
それともそれ以外の理由なのか分かる方はいませんか?

(ちゃんと学校で教わってるんでしょうかね?)

A 回答 (12件中1~10件)

流行だからという人もいますが、それが本式と思っているヒトの方が多い気がします。

偏差値高い学校では見ませんからね。
    • good
    • 0

日本国を象徴してますね。



まさしく崩壊の兆しじゃないですか?

飛躍しすぎですかね。
    • good
    • 0

元々は流行でしょうけど、今ではそういうコミュニティに属しているのが理由ですよ。


きちんと"は"と書くような教育を受けてはいますが、集団生活に必要な立ち振る舞いもまた学んでいます。
    • good
    • 2

まさか、ただの流行ですよ。



20年以上も前に「変体少女文字」なるものが取り沙汰されました。
極端な丸文字で、「よ」の文字の二画目を一筆で書かず、
輪の部分をわざわざ他の部分と分けて「○」で書いたりするものです。

一種の暗号(というと大袈裟ですが)というか、
「女子高生です!」「若いんです!」みたいな主張ですかね。

「~わ」や、母音の「あいうえお」を「ぁぃぅぇぉ」と書くのは、
単に「カワイイから」という理由のようです。

教科書で「~わ」などと書かれたものはありませんので、
ご心配には及びません。
宿題やテスト、就職先ではきちんとした文を使いますよ。
ネットの世界や友人間のメールでは使い続けるかもしれませんが。
    • good
    • 4

私はそんなわざわざ面倒なことはしませんが、友達でやる人はいますね。



最近は、
「何々ゎ、」って打つのが流行ってるみたいです。
「じゃあ」を「ぢゃあ」など…

ただギャルをアピールしたいだけなんでしょうかね?

「何々わ、」と打ってる子は、打ち間違えて
「わからない」を「はからない」となってたりするんですよ。
驚きですよね・・・。
「わ」と「は」の区別がつかなくなってるんです。
    • good
    • 0

流行りのようです。


ただ、学校でも「~は」と表記することが正しいとは習っているようですが、使って良い場面とそうでない場面を判断できないようです。

職場の新人が二十歳を過ぎているにもかかわらず、先輩や上司宛てのメール、伝言メモに「~ゎ」と書いたり、どんな場面でも「ヤバイ」を連呼したり…と新人類ぶりを見せつけ、職場はいつも困惑の雰囲気なので本人に理由を聞いてみたところ
「なんとなくです、コレってヤバくないですか」
との回答でしたので、そもそも会話能力等々が欠如しているようだと判断しています、根本的な原因にはゆとり教育も一部含まれていそうだとは感じます
    • good
    • 4

パソコンより先に携帯を与えられてしまった子特有ですね。


「は」を「わ」とわざと間違えて打つには、携帯のボタンの場合打ちやすいんです。わと書いてますから。
でもPCで打つ場合、「は」を「ゎ」と間違えるためには小指ひとつだけでは足りません。
親指も要ります。
だからPCで文字入力するときは「は」か「わ」で入れてると思います。
でも、
何だか不可解な理由で態々「ゎ」とPCでも入れてる子もいることでしょう。
そんな努力っていうか工夫を凝らしてまでゎにこだわる理由は何か。

可愛いくないのでせめて文字で可愛いと印象付けたい?
強制的に可愛いと相手がいうまでしつこくしたい?
努力しないで目立ちたい?
馬鹿なのを逆手にとって好かれたい?

そんなところでしょうか・・・・
常人の計り知れるところではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんたくさんのご回答ありがとうございます。

さまざまな原因が考えられるようですね。

一概にどれが正解かとかは言えなさそうですがそのどれも全てが影響してそうな気はしますよね。
おかげでなんとなくですが疑問が解決しました。

お礼日時:2011/12/29 10:20

学校ではちゃんとした


「何々は」で教わってますよ(笑)

私個人的な意見では、「わ」
を使うのは流行りとゆうのが
いちばん強いと思います。

しかし、「は」と違って読み方
がひとつしかないのも「わ」を
使う理由なんだと思います。
    • good
    • 2

母親が、すみゑで、ゑをローマ字表記する時に、私はSumiweと書くのですが、必ずSumieにしてくださいと言われます。

適当で、良いのでは?
    • good
    • 0

私はどっぷりとゆとり学生ですが(今も学生です)、「わ」は使いませんねぇ・・・


いくらゆとり教育とはいっても「は」を「わ」と混合しても良いなんて教わりません。
おそらく一種の流行だと思いますが、女子高生が「~ゎ」や「~ヮ」などと使っているのはたまに見かけます。 主にメールで使われていたようです。
私はこういう使い方に虫唾が走るほど嫌なのですが、まだ使っている人は多いみたいですね・・・

乱文になりましたが、教育ではしっかりと教わると思います。しかし、「私は」という文を打とうとするとき、一瞬迷うことがあるのは確かですね

雑文ですが参考程度にしていただけたらと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています