プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと気になってますので教えてください。
例文として出しますが「物を散らかすわ、食べ物をこぼすわ」のように「~するわ、~するわ」という文章がありますが、このときの語尾の「WA」は「わ」なのでしょうか「は」なのでしょうか。

私はずっと「わ」を使っていたのですが「は」を使う人が多いみたいなので「は」が正解なのだろうか、と気になっているのです。

A 回答 (3件)

この場合は「は」ですね、接続詞ですから。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 16:06

こんにち「は」



終助詞「わ」の意味のひとつとして
 「感動の意を表しながら並べあげるときに用いる
  腹は減るわ、足は棒になるわ~」
 と辞書には載っています。

 文末に用いられた係助詞「は」からの転。とあります。今では「わ」
が有力のようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

辞書には「わ」で載せてあるのですか。なるほど、元々は「は」だったのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 16:07

これは、終助詞の「わ」です ( ^^


感動・詠嘆、または軽い主張・念押しの意味を持つ言葉です。

ちなみに、「こんにちは」は、「今日はよいお日和で‥」などの省略形ですから、この場合の「は」(係助詞)は、「わ」と書いてはいけません。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

感嘆・詠嘆(以下略)の終助詞ですか、よくわかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています