プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度こそ二級建築士に合格したいのですが、構造力学がさっぱり分かりません。力のつりあい条件式の意味さえも理解できません。何か分かりやすい参考書はありませんか?できれば、問題集もお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>構造力学がさっぱり分かりません

うーん。そんな人が建築に携わってはたしていいんでしょうか?
実際にされる仕事にもよるでしょうが、
仕事ではある程度力学的センスがいると思うのですが。
それとも単なる資格マニアですか?

>何か分かりやすい参考書はありませんか?

「分かりやすい」というのは基本的に主観的な問題だと思います。
だからこんなところで聞いても意味がありません。
ご自身で本屋さんにいって直感で決めるのが一番だと思います。

他力本願では、どんな簡単な試験も無理だと思います。
    • good
    • 0

私は、実務経験のみで受験資格を得て、今年、二級建築士に合格した者です。

私も構造力学がダメでしたが、「計算の基本から学ぶ 建築構造力学 上田耕作 著」を見つけて、すごく分かるようになりました。力のつりあい方程式も誰でも分かるように解説してありましたよ。チョッとしたことでも分からなくなるとホントつらいものですね。また、同じ著者で、「ズバッと解ける!建築構造力学問題集220」は、二級建築士の問題をほとんど網羅していて、問題数も多く解説も丁寧にしてあったのでホント助かりました。両方とも一級の問題もカバーしているので今も使っています。昨年は、質問者様と同じような状態でしたが、今日も元気で設計関係の仕事をやっていますよ!頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。建築の仕事に携わる方からのアドバイスに、私は端くれですが、とても勇気づけられました。明日から休みなので、ご紹介の参考書を手に入れて頑張ります。

お礼日時:2011/12/28 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!