プロが教えるわが家の防犯対策術!

初デートとして、神田明神(or明治神宮)の初詣を考えています。

選択肢は、年越し直後(深夜) or 1/1 昼間か、1/3昼間なのですが、
混み具合がすごそうですが行ったことないので、
どれくらい混むのか教えて下さい。

実際、何時間くらいかかるでしょうか。
おみくじとかは厳しいですかね。

また、もし他に都内でおすすめの神社などありましたら教えてください。

以上、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



まず初デートで初詣、に疑問を感じてしまうのですが・・・・。

明治神宮は大昔に大晦日に行きました、年が明ける直前でしたが。
原宿駅降りて参道へ向かうともう行列でした、ココから拝殿まで1キロくらいあると思いますが
時間的には覚えていません、拝殿まで2時間は掛からなかったと思います。

拝殿に着いても賽銭箱の前までは行けません、賽銭箱と言うより大晦日対応で賽銭スペースが
用意されてますのでソコに向かって小銭を遠投する訳です。紙幣の場合は中にコインを落り込んで
投げないと届きませんよ、他の参拝客のものになってしまいます。
後ろの客がジャマで大きなバックスイングは取れません、距離とスローイングを考えないと。
おみくじは良く解りません。

神田明神は毎年五日に会社で行きます、オフィス街にありますの五日でもそこそこ混んでいます。
1~3日も同じくらいではないかと、で20分ぐらい並んで参拝できます。
おみくじとかもすぐ買えると思いました。

他の都内の神社ですと、
・浅草寺
・柴又帝釈天
・西新井大師
・湯島天神(神田明神のすぐ近くです)
上記は書いた順に混んでいると思います。

>年越し直後(深夜) or 1/1 昼間か、1/3昼間
この順で混んでいると思います。

――――以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2011/12/30 12:26

こんばんは



明治神宮だけ初詣に行きました
すごい行列です拝殿前まで行くのに1時間近く掛かり
何列かづつヒモでくぎって進ませるので
時間掛かりますよ、日陰なので寒いですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/12/30 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!