こんにちは。
金欠に苦しんでいる大学生ですw

ちょっとみなさんに質問ですが、買取を行っているお店にいって何か買取をしてもらったことはありますか?

私は最近お金に困っていて、ちょっと自分がいらないようなものを売ってお金にしたいなーと考えています。

ただ売る、といってもオークションとか買取専門店とかフリーマーケットとかいろいろ方法があるので、どれが一番いい方法なのかいまいちわかりません。

個人的には近くにおたからやというお店があるので、そこで買取を行ってみようかな、と考えています。

そんな評判のいいものは所持していませんが、ちりも積もれば山となるってことで売れるものはいっぱいあると思います。

初めてこのような買取を行ってもらうので、みなさんアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おたからやは全国各地にあるので、買取を行ってくれるお店の中では知名度もありますし、評判もいいと思いますので、おすすめかもしれませんね。



初めての方にアドバイスをするといってもそんな難しいことではないので、あまり不安になることもないと思います。

ただひとつ気をつけるとするならば売るときの物の状態に注意しておくことだと思います。

やっぱり自分が使用していたものになると中古感がでがちです。
しかしこれだと思うように高く売れないため、少しでも購入時の状態に近づける工夫(アイロン、しわとり、きれいにたたむ、説明書に不備がないか)をしておかなければいけないでしょう。

それをやるかやらないかで案外金額は変わってくると思いますよ。

もともとの価値にプラスアルファで価値をつけるとしたらやっぱりそこしかないので、事前に買取を行うものを見におたからやへ行ってみるといいでしょう。

そこで自分の売るものがどのぐらいの位置づけで取り扱ってもらえそうか、などといった情報もわかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

買取が初めてということですが、まず私が言っておきたいのは、過度の期待をしないでほしいということです。



よく自分がこのぐらいの値段で売れるだろうと思って、査定をしてもらったら予想以上に見積もりの金額が安かった、という話を耳にすることがあります。

これで不満に思う人がいるようですが、本当に価値のあるものでないとそう簡単に高値はつかないと思っていたほうがいいかもしれませんね。

本当に高い値で売りたい、と思うのであれば珍しそうな骨董品とか、評判のよさそうな絵画などがいいと思います。

なかなか難しいかもしれませんが、見積もり後にうれしくなるようなアイテムがあるといいですね。
    • good
    • 0

質問を読んでて、ちょっと内容がアバウトだなって感じたのですが、どのようなアドバイスがほしいのでしょうか?



私も買取をしてもらうことはありますが、基本的にはネットオークションで売る、ということが多いですね。

個人的にオークションはおすすめです。

自分で売りたい値段を設定することができますし、もしほしいと思ってくれる人が複数いれば最初に設定した値段からぐんぐん高くなっていきますからね。

買取っていうより販売って意識のほうがあるので、やっているこっちもおもしろいので一度やってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんでも買い取りエコリングについてお教えください。

家にある不用品の処分についてネットで調べました。

私の部屋にあるものの整理をしようと思ったからです。

「エコリング」というリサイクルショップがあって、このリサイクルショップがなんでも買い取るということでテレビ(ミヤネ屋、たけしさんの番組)で紹介されたという記事がありました。

この「エコリング」というリサイクルショップは、本当になんでも買い取ってくれるのでしょうか?

なんでも買い取っていたら、お店で売れなかったものを廃棄するのにお金がかかってしまうのでは?という疑問が浮かびました。

あと、お薦めの不用品を買い取ってもらえるリサイクルショップをお教えいただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットで調べているのに、エコリング自体のHPは調べていないのでしょうか?
エコリングが買い取りしない一覧です。
http://eco-ring.com/?page_id=9#block9

基本ブランド買取りショップですので、なんでも買い取りしていません。家具系がほぼ全滅です。
買い取り範疇外を買い取る場合は査定能力がなく、売りさばく先もないので、買い叩かれます。
この品目だとブックオフ系のほうがなんでも買い取りますね。
「何でも買い取る」は誇大表示で行政指導されるので、キャッチコピーとして使っていませんし、
買い取る品目は、どんな状態でも買い取るが正確な表示でしょうね。

番組紹介は、広告費払えばどこでもできること。CM枠だって持っているテレビ局のスポンサーですから。
看板に騙されないように。他人の名前を騙る仕事は二流なんですよ。


人気Q&Aランキング