dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
金欠に苦しんでいる大学生ですw

ちょっとみなさんに質問ですが、買取を行っているお店にいって何か買取をしてもらったことはありますか?

私は最近お金に困っていて、ちょっと自分がいらないようなものを売ってお金にしたいなーと考えています。

ただ売る、といってもオークションとか買取専門店とかフリーマーケットとかいろいろ方法があるので、どれが一番いい方法なのかいまいちわかりません。

個人的には近くにおたからやというお店があるので、そこで買取を行ってみようかな、と考えています。

そんな評判のいいものは所持していませんが、ちりも積もれば山となるってことで売れるものはいっぱいあると思います。

初めてこのような買取を行ってもらうので、みなさんアドバイスをください。

A 回答 (3件)

おたからやは全国各地にあるので、買取を行ってくれるお店の中では知名度もありますし、評判もいいと思いますので、おすすめかもしれませんね。

初めての方にアドバイスをするといってもそんな難しいことではないので、あまり不安になることもないと思います。

ただひとつ気をつけるとするならば売るときの物の状態に注意しておくことだと思います。

やっぱり自分が使用していたものになると中古感がでがちです。
しかしこれだと思うように高く売れないため、少しでも購入時の状態に近づける工夫(アイロン、しわとり、きれいにたたむ、説明書に不備がないか)をしておかなければいけないでしょう。

それをやるかやらないかで案外金額は変わってくると思いますよ。

もともとの価値にプラスアルファで価値をつけるとしたらやっぱりそこしかないので、事前に買取を行うものを見におたからやへ行ってみるといいでしょう。

そこで自分の売るものがどのぐらいの位置づけで取り扱ってもらえそうか、などといった情報もわかるかもしれませんよ。
    • 0

買取が初めてということですが、まず私が言っておきたいのは、過度の期待をしないでほしいということです。

よく自分がこのぐらいの値段で売れるだろうと思って、査定をしてもらったら予想以上に見積もりの金額が安かった、という話を耳にすることがあります。

これで不満に思う人がいるようですが、本当に価値のあるものでないとそう簡単に高値はつかないと思っていたほうがいいかもしれませんね。

本当に高い値で売りたい、と思うのであれば珍しそうな骨董品とか、評判のよさそうな絵画などがいいと思います。

なかなか難しいかもしれませんが、見積もり後にうれしくなるようなアイテムがあるといいですね。
    • 0

質問を読んでて、ちょっと内容がアバウトだなって感じたのですが、どのようなアドバイスがほしいのでしょうか?

私も買取をしてもらうことはありますが、基本的にはネットオークションで売る、ということが多いですね。

個人的にオークションはおすすめです。

自分で売りたい値段を設定することができますし、もしほしいと思ってくれる人が複数いれば最初に設定した値段からぐんぐん高くなっていきますからね。

買取っていうより販売って意識のほうがあるので、やっているこっちもおもしろいので一度やってみてはいかがでしょうか?
    • 0