いちばん失敗した人決定戦

来年のゴールデンウイーク(4月24日発~5月3日帰国)にドイツ、オーストリア、プラハへの旅行を計画しています。仕事の関係でその時期休暇が取れるかどうか不確かです。休みが取れれば急遽、ということになりそうですが、この時期は当然満席でしょうか?又、キャンセルなどはないでしょうか?(例JAL成田~フランクフルト便)この時期に旅行された方、ご経験などありましたらお知らせ下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

航空券は、予約だけしておけますので、行きたいという希望があるのですから(今から計画を立てていらっしゃるのですから)予約してみてはいかがでしょう?。購入していなければキャンセル料もいらないですし、仮に購入しても、格安券でなければ、そこそこお金は戻ってきます。

ツアーでしたら、
現在店頭に出ているツアーパンフは最新でも4月迄ですので、それ以降はお店で聞いてみてはいかがでしょう?。
スタンダードなツアーは、パンフが出るとすぐいっぱいになることがほとんどで、ましてやGWは尚更です。

航空券を旅行会社が前もって押さえていますので、ツアーコードが毎季節固定な定番もの(末尾の記号だけ違う等)は、先手をかけられますので、聞いてみてください。

素敵な御旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。今年は連休を外して(6月中旬・個人旅行)行きましたので、急遽でしたが便は確保できました。やはり連休は避けたいと思います。有難うございます。

こんばんは。

>この時期は当然満席でしょうか?

これは今現在の予約状況ということでしょうか?
航空券の予約は既に出来ますので、個人で航空券を手配されるなら、航空会社のHPで空席状況は確認できますね。
パックツアーでしたら、まだ来年上期のツアーは発売どころか発表もされていないくらいですから、キャンセル待ちも何もありません。
間際(4月に入ってからなど)に予約が取れるかどうか?というと、キャンセル待ちになってしまう可能性が高いと思います。キャンセルが出るかどうかは分かりません。キャンセル待ちにするなら、優先順位の低い格安航空券よりも航空会社の正規割引運賃にした方が若干有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。やはりキャンセル待ちの可能性が大のようですね。今年は6月に行きましたので(個人旅行)間際の手配でも運よく便は確保できました。来年もゴールデンウイークは避けた方が安全なように感じます。アドバイス有難うございました。