アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがよく分かりませんがよろしくお願いします。
沖縄から漆喰製のシーサーを買って帰りました。元々屋根に載せたり門柱に置くものだから雨ざらしは当たり前なのでしょうが、装飾性が高そう(どうも、屋内の飾りの人形というかんじの頼りなさが気になります)で心配です。買う時にお店の人に外に置きたいと告げたのですが「まあ大丈夫とは思いますが・・・」と言う答えでしたので不安は解決しませんでした。

そこで何か防水処理をしたいと思います。漆喰製品にも効果のある、そしてホームセンターなどで簡単に購入できる商品をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

もう一つお尋ねしたいのですが・・・
この置物を塗装仕上げをしたブロックに固定したいのですがお店の人には「漆喰のものなので漆喰で」と言われました。
素人には漆喰の扱いは難しいので「漆喰パテ」なるものを購入しました。これの本来の目的は下地のでこぼこ調整、ワレ、スキ間の補修用充填剤です。しかも壁漆喰用です。果たしてこれで塗装ブロックの上に漆喰の置物は固定できますでしょうか。これも、購入時に定員さんに用途を話したのですが「大丈夫だと思いますがぁ・・・」と言うお答えでしたので購入したものの不安です。もし無理なら、適当なものを教えてください。二つも質問して済みませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

防水材は屋外用のものなら使えるかもしれませんが、つやがでたり、色が変わったりして、シーサーの良さが失われるかもしれません。

沖縄の伝統的な屋根には漆喰が大量に使われていますが、それと同じ漆喰でできているとしたら平気なような。。。屋外は紫外線が強いので、漆喰パテも、屋外用と書いてないものは無理です、セメントの方が良いような気がします。ホームセンターに小袋があります。接着部分のブロックの塗装は紙やすりなどで剥がしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
漆喰パテについては遅まきながら、直接メーカーに問い合わせてみました。やはり接着能力は無いということでしたので、セメントでやってみる事にします。インスタントの小袋を買ってきました
屋外用防水剤は見えにくいところで試してから使うかどうか決めようと思います。防水面はやはりちょっと不安なので・・・
どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/12/05 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!