プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の兄、 夫の弟の奥さんが、それぞれ今月病気で入院し手術をしていた、と今日知りました。

日頃付き合いをしていない間柄ではないのですが、住まいが離れており、
こちらからお見舞いの電話を入れました際には、両方とも、
病気のことや手術のことはあえて伝えなかったのだ、と言われました。

経過は順調で、近日退院だそうですが、このような場合我々夫婦は病気見舞いとして
金品を送るほうが良い? 当然送るべき? 不要?

私個人だけの考えだと、もし逆の立場なら病気見舞いや快気祝いの金品のやりとりは煩わしいだけと思ってしまいますが、
親戚付き合いとなると、今後のことも考えるとどうしようか迷います。
夫も、どうしようかなあ・・と迷っているようです。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

 あなたが考えるから迷うのは当然です。

あなたはだんなの兄弟の他人ではないですか。あなたのだんなが自分の兄弟の関係を本当に決めかねているならあほうですが実はそうではないでしょう。あなたの反対があるから言いかねているかどうかは知りませんが。兄弟だったらこうするのが当然だ、などと他人には言えないのが兄弟と言うものです。だんなが自分の兄弟の流儀にしたがって決めますよ。他人であるあなたがもっと他人である本物の他人に相談する必要はありません。兄弟とは何であるかは人によって違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

実は私なら・・という気持ちは夫には話していないのです、
お見舞いをするか、どうしようか? と相談したところで、止まっているのです。
夫自身の決断を待つのがベストですね。

お礼日時:2011/12/29 23:55

 皆さんなら、という質問ですので私ならこう考えます。



 だんなの兄さんとはあなたから見れば他人ですが旦那から見れば実の兄貴です。入院すれば送り迎えや家に残った家族の世話、入院費用の工面などする立場であっていわば一心同体の間柄です。遠方でこれができないと言うのは分かりますが、封筒に入れて「おみまい」などと金を渡すのはなんとも他人行儀じゃありませんか。あなた自身の兄弟であれば、お見舞いの金品や果物を送るのが普通だと思うか、それとも近所ならば毎日病院に通って雑談をしたり入院費用を立て替えたり子供を預かったりする共同体であるのか、考えてみれば良いと思います。私だったら兄弟にお見舞いを渡すなどは考えられません。むしろ私自身が入院している兄弟に替わって親戚から見舞いを言われる側です。弟の嫁と言っても病人の亭主である弟を見舞うことを考えれば同じです。「足りないものがあれば言ってくれ」と言うことであって、お見舞いの果物にせよ金額を限っての封筒にせよ、兄弟にお見舞いの品を渡すなんて、私だったら考えられないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

率直なお考えを聞かせていただきありがとうございます。

一心同体の間柄・・・確かに夫の両親が病気の時は兄弟がまさに一心同体でした。
両親が他界し兄弟同士の関係になった今、兄弟同士でどう付き合うかという
今回が最初の一歩なので、迷いがあるのです。

お礼日時:2011/12/29 22:12

夫の兄、 夫の弟の奥さんであれば、聞いた以上お見舞いをするべきです。


お見舞いに行くと、逆に迷惑なのでお金か相手に負担にならないで喜ばれる品物を送ると良いでしょう。
このような付き合いは、後々まで響くのものなので、無視は良くないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/29 21:26

お見舞いはするのが当然です。


ご両親はいらっしゃらないのですか?
まずご両親に相談されたほうが良いと思います。

ご主人の兄さんと弟さんの間では、言い方は悪いですが
相殺という形になると思います。

あなた方夫婦はそれぞれにお金を包んで渡すのがベストだと思います。
後で、「知っていたのに見舞いも寄越さなかった」、と言われるくらいなら
先走ったほうがこういう場合は得です。

この回答への補足

素早い返答ありがとうございます。

両親は他界しています。
やはり送るのが賢明なのですね。

で、確認ですがお金を送るにしても、退院後に届くことになってしまうかもしれませんが、
「お見舞い」で宜しいのですか? 

補足日時:2011/12/29 21:22
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています