dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。さっき友人に聞かれたんですが、友人の旦那さんの妹さんの旦那さんがガンで入院することになり、お見舞金を包むことになったそうです。友人の旦那さんは「5万おろしといて。。」と言ったそうですが、友人は『5万も。。。・』と思っているようです。5万が一般的に妥当な金額なのでしょうか?私はお見舞金については経験が無い為、どうぞご教示ください。

A 回答 (3件)

私の経験上では、通常お見舞金は5千円から1万円くらいが妥当だとは思いますが、この場合は義理とはいえご兄弟です。


まして、ご友人のご主人にとっては妹さんの窮地です。少しでも助けてあげたいという気持ちを大事にしてあげてはいかがでしょうか?
ガンでの入院は意外にお金もかかるものです。ご友人が5万円を出すことにより、食費にも事欠くようになるのであれば話は別ですが、そうでないのならば、ここは5万円でも10万円でも、と思います。(まぁ、10万円のお見舞いはもらった方も困るでしょうが)

ただし、入院されている方ご本人が、ガンを告知されていない場合に、5万円のお見舞いをいただいたら不審に思うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにいきなり5万がきたらよほど自分は重病なのかと詮索するかもしれませんね。病人に余計な心配をさせるかも。。参考に致します。

お礼日時:2003/12/19 14:17

5万円を包むのは、「旦那さんの妹さん」が結婚するときのご祝儀、あるいは「旦那さんの妹さんの旦那さん」が亡くなられたときの香典でしょうね。

病気見舞に5万円ももらったら、もらったほうがびっくりします。お返しもたいへんです。5千円から1万円が妥当なところと思います。

なお、冠婚葬祭は地域性や、それぞれのご家庭の経済状況などに左右される部分が多々あります。その旦那さんが、世間の一般常識を知った上で、あえて5万円と言っておられるなら、外野が否定するものでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大体こんな感じかな?と思っていた線です。早速伝えます。

お礼日時:2003/12/19 14:14

義姉の立場だと、確かに「5万円も……」と思うことも、あるかもしれません。


でも実兄の立場だと、実妹の配偶者ってことで気持ちは違うと思います。
妹さん、お仕事をしているかどうか不明ですが、しているにしても、いろんな意味で=出産など、いい意味も含めてです=経済的に男性より不利になってしまうことも多いですし、夫婦2人での収入が、最悪、妻のみの収入に減るどころか、病院の費用がかかりますから。

それぞれ独立している世帯とはいえ、身内ですから。経済的にもちょっとは助けてあげたいと思うのは、大事にしていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。おにいさんにしてみれば妹想いな部分からもそのくらいしてあげたいのかもしれませんね。参考にいたします。

お礼日時:2003/12/19 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています