激凹みから立ち直る方法

28日昼からの半日、体験として工場で鉄工系の仕事をさせてもらったのですが、自分なりに無理だと思いました。が、その旨を派遣担当の人に相談しましたが、取り合えず頑張ってみましょう。と言われ迷っています。別に他の仕事を見つけた訳ではないのですが、そんな気持ちで仕事をしていても、最悪労災起こして迷惑をかけるだけです。このまま続けるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

辞退したい気持ちを慰留されたぐらいですから、確かに不人気で定着率の悪い職種なのかも知れませんね。

一生派遣で通すおつもりなのか、それとも派遣とは別に将来実現させたい生活のビジョンをお持ちなのかということに関する情報が述べられていないので、私としては、何ともアドバイスしにくいですね。

ただ一般論としては、「辞める」とか「止めておく」という言葉は、軽々しく口にすべき言葉ではないですよ。普通は、「辞める」と言ったとたんに、今すぐにでも自分の居場所がなくなるように手続きをされても文句が言えないぐらい、その言葉の効力というのは大きいですよ。「辞める」というのは、明日にでも路頭に迷う覚悟がないと、怖ろしくて口にできないですよ。「止めておく」という言葉も、本来ならば二度とオファーが来ないかも知れない、リスクの高い言葉ですよ。

その意味では、慰留されたというのは、感謝すべきなのかも知れません。そのことを、一度じっくり考えてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

辞めるとは言ってないです。自分には無理っぽいと相談しましたが、ずっとそこの現場じゃなく、取り合えずと言う形ですねぇ。私は免許取り消しになるので、工場勤務と考えました。本当は職業安定所に相談するべきなのですが、年末で連絡できませんでしたから。朝早くからのアドバイスありがとうございました。

そんなんではやめたほうが良いでしょうね

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

社会人の先輩から見ると、「使えない奴」

死ぬ気で働かないとお金は稼げないんですね。
    • 0
この回答へのお礼

捕捉ですが、派遣担当の方から現場は決まってなく無理そうならそう言って下さいね。と言われていました。アドバイスありがとうございました。

>自分なりに無理だと思いました。

どのような経緯でそう思いましたか?
具体的な話をお願いします。
鉄工系ではないですが製造業の生産現場を経験しているので何か助言できるかも。

私も諸事情あって職場に迷惑かけるだけとばかり考えニートだった時期があるんですが、いざ就職してみると考えすぎだった点がたくさんありました。
私が仕事教えることになった新人の中にはもっともっと強烈な人もいましたが、それでも一人前になっていきました。
だから勇気を出して飛び込めばなんとかなったりするものです。
過去の自分に安心させる助言をしてやりたいくらいです。

派遣担当の人はそういう事例をいくつか見ているからこそ、取り合えず頑張ってみましょうと言ったのでは。
いま職場で普通に働いてる人も過去には直面していたちょっとした壁に過剰反応してるだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

失礼な事なんですが、ベルで始まりベルで終わる。ちょとの話もできない。製造業とは大体はそうだと思うのですが、私は今まで運送業だった事もあり、その感じで無理っぽいと思いました。回答ありがとうございました。気を悪くしないで下さいね。未経験者なもので...。

「出来そうにない」では無く、「やりたくない」の間違いではないですか?

出来そうにない。は、物理的などの理由で出来ないを予想する言葉です。
精神的にやりたくない。を、出来そうにない。という言葉に置き換えて居ませんか?

そうであればやめた方が良いでしょう。
そもそも貴方自身がまだ、どうしてもその仕事でもやらなければならないと言う感覚が無く、「どうしても働かなければならない」と言う気持ちが無いので、やりたくない。という感覚の方が優先して居るのでしょう。

でしたら、やめられて他の仕事を紹介してもらった方が良いと思います。

ただ、派遣会社も派遣先の信用と言う問題がありますので、本当に出来ない人であれば仕方ないですが、やりたくない。と言うわがままを言える人には、あまり紹介出来ない。と言う事にもなります。

やる気が無い様ですので、やめても大丈夫なのでしょうから、さっさとやめる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返す言葉もありません。おっしゃる通りと思います。回答ありがとうございました。よく考えてみます。

>ベルで始まりベルで終わる。

ちょとの話もできない。製造業とは大体はそうだと思うのですが、
未経験者だとそんな印象ですか(苦笑

私も派遣で色々な現場を経験してきましたが、幸か不幸かそういう職場の経験はなく、少なくとも無味乾燥なベルなんかで管理される状況ではありません。
話もできないどころか、流れの打ち合わせや不良品などのトラブルの対策で、報連相の要素はいくらでもあります。
前の回答にあったように後任の教育だってありコミュニケーションはとても多いです。
当然ながら休憩時間やちょっとした合間に雑談だってありますよ。

あいにく私は運送業の経験こそありませんが、製造業になる前は警備員、その前はアトピーで全身グズグズのゾンビのような姿ゆえに数年間引きこもり。
そんな私が今は設計というデスクワーク。
といった具合に未経験の全然違う世界に飛び込んでるわけですが、それでもそれ相応の蓄積と、やっていこうという気概を持って臨み、なんとかやってます。

あなたの場合、その未経験というだけでそこまで尻ごみしているのでしょうか?
派遣ならあなたの経歴も吟味したうえで紹介しているはず、担当者の見る目をもう少し信じてみることはできませんか?
未経験者でもOKと先方が考えているからこそ、あなたをそこに紹介したはずなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。尻込みしていると思います。もう一度よく考えてみます。的確な回答をしてもらいありがとうございました。