プロが教えるわが家の防犯対策術!

 DVDレコーダーではVRもVideoも作成できるのに、ブルーレイレコーダーではBDAVしか作成できないのはなぜでしょうか?

A 回答 (6件)

その前に聞きたいのですが、BDMVが焼けないことで、どんな不具合があるのでしょうか?


BDAVが先行して規格化されたため、BDAVを再生できないプレーヤーは存在しえないと思います。

この回答への補足

 わたしは「なぜ?」を問うただけです。
 別に不具合があるとかそういう話はしていません。

補足日時:2012/01/13 15:08
    • good
    • 0

>ブルーレイは…(DVDにおけるVideoに相当する)BDMVが作成できないのはなぜですか?



もともとDVDはレザーディスクやVHSに代わって、映画などをデジタルで記録するために作られた"Digital Video Disc"です。

その規格が制定されてすぐに、映像以外のデータも記録する規格が作られ、名前も"Digital Versatile Disc"(デジタル多目的ディスク)と読み替えられました。そして、最初に作られた映画用の規格を"DVD-Video"としました。

しかし、DVD-Videoは映画ソフトの販売を目的としていたため、追加記録や編集ができません。このため、その後に発売されたDVDレコーダー用に、追記・編集が可能な"DVD-VR"という規格が作られました。

地デジ放送では、海賊版を防ぐためにコピー保護が必要でしたが、DVD-Videoでは対応できないため、番組録画にはDVD-VRが使われます。

BDでは、こういったDVDでの経緯を踏まえ、映画ソフトの販売に対応し、追記・編集もが可能で、コピー保護が可能な"BDAV"規格が作られました。

つまりBDAVは、DVD-VideoとDVD-VRの両方の機能を持たせたため、あえて"Video"と"VR"に分ける必要がありませんので、ただ一つの方式のみとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/01/13 15:09

様々な理由があると思います。



1.BDの規格上の問題
もともとBDは録画規格がベースになっているため、再生互換性をより確実にするためには
BDAVのみにしておいたほうが無難だった。

2.わかりやすさの追求
BDAVとBD-ROM用のBDMVの両方記録できるようにすると、多くのユーザーは
どちらを使えばいいか混乱するという、DVDのときの経験をふまえて絞った。

ここからは推測です。

3.編集させたくない、保存版を作らせたくない
デジタル放送になり、コンテンツの供給側は視聴者に録画保存させたくない、という意志を
明確にしています。反発が強いのでコピワンとかダビング10があるわけで、そこまで譲歩
したという感覚のはずです。

保存版は作らせたくないと言うことは、メニューを付加するなどとんでもない、ということで
BD-ROMとの差別化もできて具合が良い、ということです。

この回答への補足

 私の分かりにくい文章を的確に理解されて回答をいただきましたが、念のため停止した文章を投稿します。

「DVDをレコーダーで作成するときは、VRでもVideoでも好きなフォーマットを選べますが、ブルーレイは(DVDにおけるVRに相当する)BDAVしか作成できず、(DVDにおけるVideoに相当する)BDMVが作成できないのはなぜですか?」

補足日時:2012/01/01 10:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/01/13 15:09

殆どのBDレコーダーは、DVD-VRやDVD-Videoを作れます。


(デジタル放送のダビングはDVD-VRに限定されますが)

BDのVRやVideoが作れないのか、との疑問でしょうか?
少なくともビデオ画像に関しては、BDは(DVDでの)VRやVideoを包括した1方式しかないと思います。

この回答への補足

 分かりにくくてすみません。以下に訂正します。

「DVDをレコーダーで作成するときは、VRでもVideoでも好きなフォーマットを選べますが、ブルーレイは(DVDにおけるVRに相当する)BDAVしか作成できず、(DVDにおけるVideoに相当する)BDMVが作成できないのはなぜですか?」

補足日時:2012/01/01 10:32
    • good
    • 0

私が所有するBDレコーダーは、VRもVideoも作成できます。


作成できないBDレコーダーを知らないのですが、何処のメーカーのどんな型番の製品ですか?

この回答への補足

 分かりにくくてすみません。以下に訂正します。

「DVDをレコーダーで作成するときは、VRでもVideoでも好きなフォーマットを選べますが、ブルーレイは(DVDにおけるVRに相当する)BDAVしか作成できず、(DVDにおけるVideoに相当する)BDMVが作成できないのはなぜですか?」

補足日時:2012/01/01 10:32
    • good
    • 0

>>ブルーレイレコーダーではBDAVしか作成できないのはなぜでしょうか?



ブルーレイは、BDAVだけではなく、DVDのVideo規格に対応するBDMVの2種類あるそうです。ただ、BDMVは読み出し専用型BDディスクの規格だそうですから、ブルーレイレコーダの書き込みに使うのは規格違反になりそうですね。
また、BDAVだけとなれば、DVDのときのような互換性の問題も少なくなりますね。そして、それでレコーダとして不足する点が無いのなら、BDAVだけあればOKということなんでしょう。

この回答への補足

 私の分かりにくい文章を的確に理解されて回答をいただきましたが、念のため停止した文章を投稿します。

「DVDをレコーダーで作成するときは、VRでもVideoでも好きなフォーマットを選べますが、ブルーレイは(DVDにおけるVRに相当する)BDAVしか作成できず、(DVDにおけるVideoに相当する)BDMVが作成できないのはなぜですか?」

補足日時:2012/01/01 10:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!