現在社会人6年目の27歳女性です。
現在違う仕事をしていますが、保育士資格・幼稚園教諭の免許(出来れば一種)を取得して、保育士・幼稚園教諭として働きたいと思っています。

そこで、ご存知の方にアドバイスを頂ければと思っています。

・保育士資格・幼稚園教諭の免許が取得でき、就職にも強いお薦めの大学/専門学校がありましたら教えてください。(2年間くらいで取得できればと思っています。会社は基本的に休めないため、土日のみで(時間によっては夜間も)通えればと思います。一年に一度くらいでしたら一週間くらいは休みが取れます。)
・27歳から勉強を始めて、30歳くらいで資格取得予定ですが、公立保育園、幼稚園は年齢的にも難しいのでしょうか。私立でしたらいかがでしょうか。

いろいろ自分でも調べる等はしていますが、通信?夜間?専門学校?のどの方法が良いのかなど、分からないことが多く、いろんな情報を教えて頂けましたら本当にうれしいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたが短大以上の学歴をお持ちでしたら、自学自習をし、一発で保育士の国家試験(今年は8月4・5日)に挑戦する手段もあります。


私は、小学校を定年退職をした団塊の世代(四捨五入で70歳です)ですが、国家試験に挑戦して8科目は合格し、あと2科目の科目試験を合格すれば実技があり、その後晴れて・・・?となると思います。
幼稚園の1種は、4年制の教育課程を修得しなければ無理でしょう。

公立保育園・幼稚園は資格を取得後、公務員試験に合格することが前提ですので、なかなか厳しいものがあると思います。就職に強い学校は特になく、あくまでもご自身の競争試験に勝つことでしょう。資格さえ取得できれば、夜間にせよ通信にせよ、あるいは自学自習(国家試験)にせよ関係ありませんよ。また、保育士国家試験にも年齢は関係ありませし、経費は最も安くできます(受験料12700円?)。
    • good
    • 1

#2補足します。



>保育士に絞って、国家試験を通信/学校等で勉強し、平成24年度に合格して
>公立の保育園や児童養護施設などで働くという道

可能性として皆無ではありません。ただし公立の場合、募集人員は非常に少なくて「欠員補充」が基本です。従って、一般職のように毎年定期的に募集するとは限りませんし、定員も「若干名」が基本です。

一方、資格自体はあなたのように夜間でも通信でも取得できますし、私立の保育所からの転職組もいますから、応募人数は多く、倍率は数十倍になることも珍しくありません。誰しも安定した職場で働きたいですから。

そうなると、あなたの場合資格取得の勉強と同時に公務員試験の勉強(一般教養もある)を並行で行うことになります。ライバルは、実務経験を持った現職の保育士です。そうした人達に混じって、倍率が10倍を超える試験を突破する。そうした意味での「可能性」ということですから、それほど大きくは無いことは理解できるでしょう。

先の回答でも述べたように、私立(公立の委託運営も含む)や無認可なら就職はそれほど難しくないと思います。ただし、(今の所得がどの程度かは知りませんが)収入は良くないですよ。私立保育所の保育士で年収300万以上という人はほとんどいません。独り身やアルバイト・パートとしてならともかく、家族を養うだけの所得を得ることは大変です(だから男性が少ないのです)。

「やりがい」はある仕事だと思いますが、資格取得のために仕事を辞めてまで、30代で一からチャレンジするような話では無いと思います。
    • good
    • 0

教員養成系大学の教員です。

大学では幼稚園・保育士養成もやっています。

私立の幼稚園、保育園でしたら就職はあると思います。ただし、正規職員は難しいです。おそらく嘱託とかパートになると思います。理由は簡単。あなたが採用する立場だったとき、20歳そこそこの若い女性と30過ぎの女性で、どちらも未経験だったとしたらどちらを雇いますか、ということです。

また、賃金は非常に安いですよ。仮にあなたを雇うとしても、20歳新卒並みの賃金しか払わないでしょう。初任給は10~14万円程度です。だから多くの幼稚園教諭が26を過ぎると寿退職をしていくのです。よほど他のスキルがあるなら別ですが。

公立の場合は、要するに公務員試験・教員採用試験を受験するということです。今、公立の幼稚園は本当に採用が少ないです。そもそも日本全国の幼稚園の9割は私立ですし、幼稚園自体がこのご時世、それほど人が集まりません。ただし、こちらは年齢や学歴は無関係ですから、合格すれば十分な賃金と働き場所は与えられます。

保育士の場合保育園(正式には保育所)以外に、児童養護施設などでも働くことが可能ですから、募集枠は広いです。むしろこちらの方が公立の場合はなりやすいと思います。ただし、最初から専門職として募集をする自治体は最近少なくて、一般職として(=公務員試験)入る方が多いです。つまり、どうしても受験する必要があるわけです。


さて、ここまでが採用状況です。しかしあなたの場合は#1さんがご指摘の点をクリアするのが難しいでしょう。

・2年間で保育士と幼稚園教諭の資格、免許を取得できる教育機関はあまり多くありません。そもそも学ぶ内容に比して、学ぶ時間が短すぎるからです。
・したがって、通信や夜間ではまず無理です。フルタイムの短大や専門学校でかなりぎっしり詰めてようやく両方が取得できるシラバスとなります。
・さらに保育実習と幼稚園実習は「一年に一度くらいでしたら一週間くらいは休み」ではこなせません。保育実習の場合、年に2~3回×2年は行くことが普通ですし、幼稚園実習も連続して2週間は最低必要です。

つまりあなたの条件で資格、免許を取得することはほぼ(100%に近い)不可能だということです。どちらかに絞って、かなり仕事をやり繰りしても2年間でやっと、というのが実情でしょう。普通ならそんな休みはもらえませんから、退職せざるを得ません。

それで民間に就職したら、今よりも賃金は大幅に下がる。公務員試験を受けるとなると、受験勉強をして、それでも合格するか分からない。かなり危険なバクチです。よほどのユメ?事情?があるなら別ですが、止めておくことをお勧めします。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。

学校に通って卒業と同時に資格を取得→就職となるとやはり今の条件では難しいのですね。

保育士に絞って、国家試験を通信/学校等で勉強し、平成24年度に合格して公立の保育園や児童養護施設などで働くという道はありえますでしょうか。(もし受からない場合には私立の保育園で働きながら勉強できればと思います。)

ご意見頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2012/01/10 14:36
    • good
    • 0

・文部科学省は、


「幼稚園免許の取得には、幼稚園で4週間の幼稚園教育実習を行うこと」

・厚生労働省は、
「保育士資格の取得には、保育園で4週間の保育実習Iと、児童福祉施設で2週間の保育実習IIの両方を実施すること」

・・・と、それぞれ決めています。

そのため、通信・夜間・専門学校・短大・大学のどこに通ったとしても、
校外実習に参加しない場合は、幼稚園教諭1種免許・幼稚園教諭2種免許や保育士資格の取得はできません・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人ですが、ノートの取り方が汚いです

私は社会人2年生です。

IT関係の企業に勤めております。
仕事中に上司からの指示内容や、仕事中の考えを纏めるため
B5サイズのノートを使っています。

しかし、ノートの内容が汚いです。上司からの話をメモするときなど、
急いで書くため字がとても汚くなります。
人には見せられないくらいにグチャグチャしています。

また、私は考えをまとめたり、ちょっと説明したりする時に
絵や図を頻繁に描くため、ノートには訳の分からない図がたくさんあり、
落書き帳のようになってしまっています。

周りの先輩の手帳を覗くと、綺麗に記載されています。
私も、綺麗にノートを使いたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

ノートの使い方、書き方、オススメのノート等ありましたら、
どうか教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私も全く同じ悩みを持ってました。

結論から言うと “汚くても構わない” んですよ。


以前ほんとに全く同じように悩んでいて、試行錯誤してました。
けどどれも私の場合は上手くいかなくて…
なにしろ私は元々字が汚く、だからきれいに書くと時間かかり、尚且つキレイに丁寧に書くのがどうもまどろっこしくてたまらない、だから元々“メモやノートの取り方が汚くなる…そういう人でしたから。

それでもなんとか出来ないかって試行錯誤してました。
なぜなら時々後から自分が見直すとそれが何か判らなかったりしたからね(汗)。


でもある時、何かの本で『仕事の(すごく)出来る人のノート(手帳)』の中身を実際にたくさん集めて載せていた特集を見て愕然とした事があるんです。 
“『すごく』仕事の出来る人”と言われる人のノートや手帳はそのほとんどがどれもとても汚かったんです。

もちろん中には“キレ~”にノートを仕上げている人がいました。
でもそういう人はどっちかというと、実はとても少なくて…
キレイにノートを取る人の理屈は“(時間がかかっても)キレイに書かないと(自分は)整理ができないから”という事が多く、いうなれば個人的・性格的にそうしないと気が済まない、或いは“そうする必要がある”人だからでした。

なぜ『仕事が“すごく”出来る人』のノートは汚いか…その理由は意外に簡単でした。
なぜなら仕事には確実性はもちろん必要とされますが、更にスピードがとても重要視されるます。 が…スピードや内容を重視する人が“きれいにノートを取る”のは時間ばかり取られ、そして『そもそも仕事はキレイにノートを取る事ではない』から…なんです。

ただ、“すごく仕事が出来る人”のノートや手帳には“汚い”以外にも共通点があって、それは“それぞれなんらかの自分なりの工夫を編み出してる”という部分でした。

例えばどう見たって幼稚園児の落書き帳みたいになってるノートは“いっけん”落書き帳みたいに見えて実は大きな横線で区切られた“タスク帳”になっていて、その要件ごとにナンバーが小さく打たれていて、一番新しいページにある一つの要件から以前の打ち合わせ内容やメモなどがどんどんたどっていけるようにもなっていたり…

本人しか判読不能な文字が乱雑に並んでいる汚ったないメモノートでも、それでも『内容の種類』ごとに色分けされていて、その色を追う事でその案件だけを取り出せるようになっていたりと…

だからほんのふとした思いつきの走り書きでさえ、ちゃんと『仕事として形になる』ようになっていたりするんです。

それはもう私にとっては目からウロコで…

『ノートは汚くてもいいんだ』と思えて気が楽になり、大事な事は、ただ落ち度は出ないようにと、そしてちゃんと『その書いたものを“活かせる”よう』に…ただその為の自分なりの工夫(ルール)を作る事で、そして『仕事をマチガイなくガンガン進める事』だけを考える事…
それらによって仕事自体のスピードも質も、そのノートの重要性も私の場合はガラッと変わりました。 

参考に私の場合はですが…その走り書きやメモを書いたり使った後で、落ち着いてから日付と要件名、そして相手名を後から小さく付け足すのと、あと重要順位で3色に分ける…最初はそれだけでした。
追加してったものは要件名を囲う枠線の形でその要件が何に分類される仕事かを自分なりに判るようにしたくらいで…
それだけで100円ショップで買ったB5ノートが打ち合わせ記録の様な備忘録にもタスクリストにも、そしてアイデア帳やプランニングノートにもなり、仕事で必要なものはその雑記帳とたった一冊とパソコンという感じに仕事がズコズコ進められるようになったりしましたから…そんな感じでいいんじゃないかなって私は思います。


一時期『東大生のノート』とかいう本が出て、そこにあげられたノートが恐ろしくキレイで“こうじゃなきゃ賢くなれないのか!”なんて一般人は思わされたものの、『現実はそんな事はない!』と実際の東大生の多数が自分のノートの汚さ加減を恥も外聞もなく世に明かした事は記憶にまだ新しいですが…それも実は“仕事でもキレイにノートは取らなきゃダメ”と思ってしまうこの話と似た話かなと思ったりします。

あ…

あと、ちょっとした小ワザですが…

実際開けば中は汚いノートでも、外見からは“とてもキレイに書いてあるだろうな~”と見せてしまう本革っぽく見えるB5のブックカバーなんかが500円だか1000円だかで売ってまして、それを使うとただの100均ショップで買ったノートで中身がどんなに汚く書かれていようが『まさかそのノートの中身がそこまで汚いはずはないだろう』と…他人に思わせる事が出来たりします。。。


参考になれば…

私も全く同じ悩みを持ってました。

結論から言うと “汚くても構わない” んですよ。


以前ほんとに全く同じように悩んでいて、試行錯誤してました。
けどどれも私の場合は上手くいかなくて…
なにしろ私は元々字が汚く、だからきれいに書くと時間かかり、尚且つキレイに丁寧に書くのがどうもまどろっこしくてたまらない、だから元々“メモやノートの取り方が汚くなる…そういう人でしたから。

それでもなんとか出来ないかって試行錯誤してました。
なぜなら時々後から自分が見直すとそれが何か判らなかったりした...続きを読む

Q幼稚園教諭 保育士資格 社会人入試について

私は今年25です。短大英文科卒業後留学に行ってた為社会人経験は9か月(派遣社員)のみです。ピアノと子供が大好きなので幼稚園の先生に次第に惹かれ、短大に行こうと決意しました。社会人入試というものを目にしたのですが、そこには「社会に出て1年以上の方」のような形で記載があり、私は9か月しかないので社会人入試は受けれないのかどうなのかがわかりません。どなたかご存じの方教えていただきたいです。

そして卒業時には私は27です。幼稚園への就職はかなり厳しいものでしょうか?

Aベストアンサー

以前勤めていた園に、英語科卒業後、新たに学校に通い幼稚園教諭免許を取った人がいました。英語に関わる時間がありネイティブの先生が来られていたので、その人が補助に入ってました。
また、在学中に随分年上の人がいて、保育園に就職したと聞きます。
周りを見る限り、就職可能だと思います。
(懸念は年下の先輩に囲まれること、お給料はそんなに良くありません。)
朝早いし、かなり体力のいる仕事ですが、とても充実感がありました。ぜひ頑張ってください!

社会人入試については、簡単に調べたら9ヶ月でも大丈夫そうな学校がいくつもありました。(高校卒業のみ必須条件)希望されてる学校に問い合わせをして確認されるのが一番早いと思います。

Qノートの取り方

社会人で英語の勉強をしています。
テキストの内容を理解し、ノートに書きとっていますが、
テキストと同じ内容のことを書き写しているように感じます。

頭に入るノートの取り方は、自分の言葉で書くということを耳にしたことがありますが、
テキストと同じように書く方法というのは、効果があまり無いということなのでしょうか?

今書いている方法ですと、
英語のセンテンスで2~3フレーズを見て、ただノートに写しているような状態です。

Aベストアンサー

私もNo.2の方に賛成で、カラーペンを駆使してテキストに書き込み、
後からノートにまとめた方がいいと思います。
わからない単語、重要な構文、よく使われる言い回し等、
必要なものを分けてまとめるといいですよ。

Q現在保育園二歳児、春からも保育園か幼稚園か意見ください!

現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。
昨年、働きだそうと入園させました。

仕事を始め、入園をさせましたが、
私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、
落ち着いて働けることのない一年でした。

現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より
転園させるため申し込みをしています。

最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか
不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。

保育園では働いてる事が条件であり、
自分も人づきあいが苦手な事、働いてる方が合ってること、
生活的にも収入があった方がいいこと(大変)
などで保育園を選びました。
現在も働いていますが、体調不良により短時間の仕事のだという事や
この不景気もあり、勤務日数なども減らされているので、
保育園への通園条件的に不安を感じ始めました。
もっと働くように指摘されるかもしれません。
求人も少なく、この先転職するにも不安に思っています。
この先、小学校入学までやっていけるのかなと。

そこでいっそのこと、幼稚園に通わせようかと悩んできました。
働くも働かないも役所も関係なく自由だし、
幼稚園の範囲以内で仕事を探してもいいのでは?と。
ただ、働けるものなら働いた方がいい家計ですし、
行事なども多くなり、幼稚園の時間帯での職探しも困難かとも思います。
延長保育をすれば、保育園と同じという方もいますが
夏休みや冬休み、別途いろいろ料金もかかりますし、
延長保育と保育園の預かりとでは別物と感じます。
保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も保育園よりは
増えると思うので、過去かなり悩んだ経験もあって
その辺も不安に感じます。

悩んで悩んで保育園を選択したのですが
保育園の現実を知って(預けて働くということ)
どうしたらいいか悩んでいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです

宜しくお願いします

現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。
昨年、働きだそうと入園させました。

仕事を始め、入園をさせましたが、
私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、
落ち着いて働けることのない一年でした。

現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より
転園させるため申し込みをしています。

最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか
不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。

保育園では働いてる事が条件であり、
自分も人づきあいが苦手な事、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
20代後半の2人娘のママです。
長女は、現在幼稚園の年少です。

長女は1歳半から3歳まで保育園に通い、3歳の誕生日頃から私立の幼稚園に通っています。
長女の通っている幼稚園は満3歳から入園できる幼稚園なので、実質3年半通います。

両方とも通った経験から言うと、保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も行事も、保育園と幼稚園はほぼ同じくらいだと思います。
しかも、うちは、幼稚園では延長保育を利用しているので、幼稚園の方が保護者との繋がりは無いです。

幸い、私立幼稚園なのでかわかりませんが、朝も8時から見てくれるし、17時まで延長保育をしてくれます。

幼稚園は、園児1人○○円と決まっているので、先生も保護者も公平な感じはあります。

私も決して人付き合いが得意ではありませんが、幼稚園の方が私自身には合っていると思います。

市立幼稚園や私立幼稚園によっても違いがあると思いますので、見学に行ってみてはいかがでしょうか?

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q保育士・幼稚園教諭の女性がもらってうれしいものは?

この春から新社会人になる女性がいます。仕事は保育士です。
数年間、アルバイトでがんばってもらったのですが、そのお礼と就職祝いを兼ねて
ささやかなプレゼントを渡そうと思っています。

そこで、現場で働いている方はどんなものをもらうと嬉しいのでしょうか?

一般的に新社会人と言うと、ペンや名刺入れなどが上げられますがあまり仕事上使わなさそうですし
かといってエプロンやジャージは好みやサイズがありますし、実用的すぎる感じがして・・・

そこで、少しいいコサージュはどうかと考えています。
卒入園でも使用できそうですし、これから結婚式に参加することも多いだろうし、
いくつかあってもいいものかな?と思うのですがどうでしょうか?

ご意見お聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コサージュ、いいと思います
わざわざ買うのも、とか付けるか付けないか結構迷ったりとかしますし
一つもってると安心だし、おっしゃるように数が合っても困らないと思います。

書類仕事もあるのでペンなどの文房具類でも悪くは無いと思います。
親御さんとの連絡ノートを書いたり、保育の記録を付けたり…。
またはクラフトパンチのセットとか、かわいい付箋やメモパッドを持っていて
ちょっとした時に使う先生とかもいます。
お誕生日に送るメッセージの色紙とかアルバムとか園によって違いますが
なんらかのものを用意することも多いので。
かわいいスタンプセットとか連絡帳に押す先生も。
この辺は人にもよるかもしれませんが。あればプラスαで使えるかと。

あとはマグボトルなどの水筒
園庭での指導、運動会の練習、園外へのお散歩や園外保育、遠足
なにかと使うと思います。
既に持っていてもサイズ違いとか、忙しい時に洗い替え、と
あっても困らないかと思います。

プライベートでも使える、わざわざは買わないかな、というもので
「ガーリーテプラ」
自分のファイルや水筒や文房具など持ち物に名前を付けたりも出来ますし

小さい子を見ている、小さいこの多い職場、女性が多い職場
なためか持ち物もかわいいものや明るいものを持っている方が多いなと感じるので。

コサージュ、いいと思います
わざわざ買うのも、とか付けるか付けないか結構迷ったりとかしますし
一つもってると安心だし、おっしゃるように数が合っても困らないと思います。

書類仕事もあるのでペンなどの文房具類でも悪くは無いと思います。
親御さんとの連絡ノートを書いたり、保育の記録を付けたり…。
またはクラフトパンチのセットとか、かわいい付箋やメモパッドを持っていて
ちょっとした時に使う先生とかもいます。
お誕生日に送るメッセージの色紙とかアルバムとか園によって違いますが
なん...続きを読む

Qノートの取り方

今自分はノートの取り方に非常に迷っています。どのようにすれば綺麗なノートが取れるのか、どのようにすれば綺麗なグラフや図をかけるのかなどなど、自分でも字は丁寧に書こうとしているんですけど綺麗に書いたところであとから見たらやっぱり見にくかったりします。どうかこの悩みを解決してください。お願いします。

Aベストアンサー

きれいに取る必要はありません。
自分にとって、意味のあるものになっていることが最重要です。
まず、それをご自分でしっかり考えてみてはいかがでしょうか。
「あとで見返すことはないな」と思ったら、ノートは不要です。教科書やプリントにメモ書きすればよいでしょう。

・何のためにノートをとるのか。
 あとで読み返すためか、要点整理のためか、備忘録か。

・そのノートを、あとでどう活用するのか。そのときに何が一番大事か。

・他人に見せることの有無。普通は「なし」でしょうから、他人の目など考える必要はない。

Q保育士?幼稚園教諭?

保育者を目指している者です。(短大1年)

今度保育士希望か幼稚園教諭志望か学校に提出しなければなりません。どちらにもいいとこ悪いとこがあてまだはっきり結論が出せません。

保育士、幼稚園教諭の方。なぜそっちを選ばれたのか教えてください。
また、いいとこ悪いことを色々教えてください。

たくさん知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、初めは幼稚園希望でした。
安易な理由ですが、募集を見ると、幼稚園の方が休みも多く、月給も良かったから・・・
でも最終的に採用されたのは保育園でした。
なので、私が選んだと言うより、保育園に選んで頂けたという感じです。
どうやら私は幼児向きではなく、乳児向きだったようですね。
担任になるのが、0、1、2歳児ばかりでしたから・・・(園長先生にも「君は乳児向きの保母だから」と言われましたし、自分も幼児組は自信がなかったですね~)

だから、(条件などが)良いこと悪いことというよりも、自分が乳児と幼児のどちらが好きかで決めるのが一番いいような気がします。
012歳児をみたいなら保育園しかないですし、
逆に、オムツを替えたりミルクをあげたり、一日中誰かしらが泣いているような環境が苦手なら幼稚園の方がいいと思います。

なかなか難しい選択だと思いますが、1年生なら、とりあえずの希望を出すと言う事だと思いますので、幼稚園、保育園、両方の実習を経験してから希望を変えることも可能だと思うのですが・・・
頑張って下さいね。

Qノートの取り方が無駄って言われたことありませんか? まだ、行数が空いてるとか細かく言うのって嫌と思い

ノートの取り方が無駄って言われたことありませんか?
まだ、行数が空いてるとか細かく言うのって嫌と思いませんか?
私は、正直嫌です。

Aベストアンサー

自分が見やすい取り方をするのが一番よいと思います。

もちろん、意味のない空白は勿体ないですけど。

自分でバイトして買っているノート以外は、お金を出している人が

納得できる理由の使い方をしてあげるのが礼儀です。

その礼儀が自分が見やすくて、復習にも使える取り方です。

Q保育士、幼稚園教諭について...。

保育士、幼稚園教諭について...。
こんにちは。幼児教育に興味を持っている高2です。早速、質問ですが
1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと本で読みましたが本当でしょうか? 世の中お金が全てでは無いですが…(^^; 暮らしていくにはお金が必要なので。
他にも幼稚園教諭/保育士になる場合の良い点や覚悟など…教えてください。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?
まぁなんというか、その時のメンバーによるとしか言えません。
年度によってうるさい人がいたりいなかったりするので、必ずしもどちらがどうとは…
ただ、幼稚園の方が親の出番が多い(保育園は基本的に働いている親が中心なので幼稚園ほど出番がない)ということから、幼稚園の方が親と接する時間が長いと言えるかも知れません。

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと本で読みましたが本当でしょうか?
本当です。現に明日で10年目になる私の手取りは全く20万に届きません。
ボーナスが年間70万つくのでそれでどうにか年収にしたらそれなりの数字になりますが…
結婚前1人暮らしでしたけど手取りで15万ですから、結構きつかったですね。
でも最近、他の仕事もどんどん給料が下がってきてます。残業代カットにボーナスカット、保育関係だけがきついという時代じゃなくなってきてます。20万に満たない職業は山のようにあるようです。

良い点、覚悟…
10年やっていろいろありました。
働いて最初の3年は大変すぎてほぼ記憶がないです。
とんでもなくうるさい親にあたったり、信じられない意地悪上司が異動してきてイジメを繰り広げたり、なんで続けてるんだろうと思うような時の方が多かったです。
それでも私はこの仕事しか出来ないと思ってるので辞めませんでしたが。
どんな仕事でもそうだと思います。きつくて大変で辛い。
そういう覚悟さえあれば小さな子どもの成長も喜びに感じられるのではないでしょうか。

幼稚園教諭です。

1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?
まぁなんというか、その時のメンバーによるとしか言えません。
年度によってうるさい人がいたりいなかったりするので、必ずしもどちらがどうとは…
ただ、幼稚園の方が親の出番が多い(保育園は基本的に働いている親が中心なので幼稚園ほど出番がない)ということから、幼稚園の方が親と接する時間が長いと言えるかも知れません。

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング