ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

現在社会人6年目の27歳女性です。
現在違う仕事をしていますが、保育士資格・幼稚園教諭の免許(出来れば一種)を取得して、保育士・幼稚園教諭として働きたいと思っています。

そこで、ご存知の方にアドバイスを頂ければと思っています。

・保育士資格・幼稚園教諭の免許が取得でき、就職にも強いお薦めの大学/専門学校がありましたら教えてください。(2年間くらいで取得できればと思っています。会社は基本的に休めないため、土日のみで(時間によっては夜間も)通えればと思います。一年に一度くらいでしたら一週間くらいは休みが取れます。)
・27歳から勉強を始めて、30歳くらいで資格取得予定ですが、公立保育園、幼稚園は年齢的にも難しいのでしょうか。私立でしたらいかがでしょうか。

いろいろ自分でも調べる等はしていますが、通信?夜間?専門学校?のどの方法が良いのかなど、分からないことが多く、いろんな情報を教えて頂けましたら本当にうれしいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたが短大以上の学歴をお持ちでしたら、自学自習をし、一発で保育士の国家試験(今年は8月4・5日)に挑戦する手段もあります。


私は、小学校を定年退職をした団塊の世代(四捨五入で70歳です)ですが、国家試験に挑戦して8科目は合格し、あと2科目の科目試験を合格すれば実技があり、その後晴れて・・・?となると思います。
幼稚園の1種は、4年制の教育課程を修得しなければ無理でしょう。

公立保育園・幼稚園は資格を取得後、公務員試験に合格することが前提ですので、なかなか厳しいものがあると思います。就職に強い学校は特になく、あくまでもご自身の競争試験に勝つことでしょう。資格さえ取得できれば、夜間にせよ通信にせよ、あるいは自学自習(国家試験)にせよ関係ありませんよ。また、保育士国家試験にも年齢は関係ありませし、経費は最も安くできます(受験料12700円?)。
    • good
    • 6

#2補足します。



>保育士に絞って、国家試験を通信/学校等で勉強し、平成24年度に合格して
>公立の保育園や児童養護施設などで働くという道

可能性として皆無ではありません。ただし公立の場合、募集人員は非常に少なくて「欠員補充」が基本です。従って、一般職のように毎年定期的に募集するとは限りませんし、定員も「若干名」が基本です。

一方、資格自体はあなたのように夜間でも通信でも取得できますし、私立の保育所からの転職組もいますから、応募人数は多く、倍率は数十倍になることも珍しくありません。誰しも安定した職場で働きたいですから。

そうなると、あなたの場合資格取得の勉強と同時に公務員試験の勉強(一般教養もある)を並行で行うことになります。ライバルは、実務経験を持った現職の保育士です。そうした人達に混じって、倍率が10倍を超える試験を突破する。そうした意味での「可能性」ということですから、それほど大きくは無いことは理解できるでしょう。

先の回答でも述べたように、私立(公立の委託運営も含む)や無認可なら就職はそれほど難しくないと思います。ただし、(今の所得がどの程度かは知りませんが)収入は良くないですよ。私立保育所の保育士で年収300万以上という人はほとんどいません。独り身やアルバイト・パートとしてならともかく、家族を養うだけの所得を得ることは大変です(だから男性が少ないのです)。

「やりがい」はある仕事だと思いますが、資格取得のために仕事を辞めてまで、30代で一からチャレンジするような話では無いと思います。
    • good
    • 0

教員養成系大学の教員です。

大学では幼稚園・保育士養成もやっています。

私立の幼稚園、保育園でしたら就職はあると思います。ただし、正規職員は難しいです。おそらく嘱託とかパートになると思います。理由は簡単。あなたが採用する立場だったとき、20歳そこそこの若い女性と30過ぎの女性で、どちらも未経験だったとしたらどちらを雇いますか、ということです。

また、賃金は非常に安いですよ。仮にあなたを雇うとしても、20歳新卒並みの賃金しか払わないでしょう。初任給は10~14万円程度です。だから多くの幼稚園教諭が26を過ぎると寿退職をしていくのです。よほど他のスキルがあるなら別ですが。

公立の場合は、要するに公務員試験・教員採用試験を受験するということです。今、公立の幼稚園は本当に採用が少ないです。そもそも日本全国の幼稚園の9割は私立ですし、幼稚園自体がこのご時世、それほど人が集まりません。ただし、こちらは年齢や学歴は無関係ですから、合格すれば十分な賃金と働き場所は与えられます。

保育士の場合保育園(正式には保育所)以外に、児童養護施設などでも働くことが可能ですから、募集枠は広いです。むしろこちらの方が公立の場合はなりやすいと思います。ただし、最初から専門職として募集をする自治体は最近少なくて、一般職として(=公務員試験)入る方が多いです。つまり、どうしても受験する必要があるわけです。


さて、ここまでが採用状況です。しかしあなたの場合は#1さんがご指摘の点をクリアするのが難しいでしょう。

・2年間で保育士と幼稚園教諭の資格、免許を取得できる教育機関はあまり多くありません。そもそも学ぶ内容に比して、学ぶ時間が短すぎるからです。
・したがって、通信や夜間ではまず無理です。フルタイムの短大や専門学校でかなりぎっしり詰めてようやく両方が取得できるシラバスとなります。
・さらに保育実習と幼稚園実習は「一年に一度くらいでしたら一週間くらいは休み」ではこなせません。保育実習の場合、年に2~3回×2年は行くことが普通ですし、幼稚園実習も連続して2週間は最低必要です。

つまりあなたの条件で資格、免許を取得することはほぼ(100%に近い)不可能だということです。どちらかに絞って、かなり仕事をやり繰りしても2年間でやっと、というのが実情でしょう。普通ならそんな休みはもらえませんから、退職せざるを得ません。

それで民間に就職したら、今よりも賃金は大幅に下がる。公務員試験を受けるとなると、受験勉強をして、それでも合格するか分からない。かなり危険なバクチです。よほどのユメ?事情?があるなら別ですが、止めておくことをお勧めします。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。

学校に通って卒業と同時に資格を取得→就職となるとやはり今の条件では難しいのですね。

保育士に絞って、国家試験を通信/学校等で勉強し、平成24年度に合格して公立の保育園や児童養護施設などで働くという道はありえますでしょうか。(もし受からない場合には私立の保育園で働きながら勉強できればと思います。)

ご意見頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2012/01/10 14:36
    • good
    • 0

・文部科学省は、


「幼稚園免許の取得には、幼稚園で4週間の幼稚園教育実習を行うこと」

・厚生労働省は、
「保育士資格の取得には、保育園で4週間の保育実習Iと、児童福祉施設で2週間の保育実習IIの両方を実施すること」

・・・と、それぞれ決めています。

そのため、通信・夜間・専門学校・短大・大学のどこに通ったとしても、
校外実習に参加しない場合は、幼稚園教諭1種免許・幼稚園教諭2種免許や保育士資格の取得はできません・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園教諭になりたいけど。。。年齢的にどうですか?

幼稚園教諭をめざしてる友人がいます。でも、いろいろと悩みがあるようです。まず一番の悩みは年齢です。今年30歳になるので今から勉強をはじめて、大学か短大に編入して資格を取得できても就職する頃は32歳か33ぐらいです。
 採用の年齢制限にひっかかるのではないかと思っているようです。やはり幼稚園教諭は若い先生が多いのでしょうか?それからどのぐらい続けられる仕事なのでしょうか?

あと勤務形態や給与面はどのようになっているのでしょうか?

それと幼稚園教諭免許には1種と2種があるようですが 採用の際 1種が有利などの違いがあるのでしょうか?

とにかく1番の悩みは 今更目指して遅くないかどうか、というところにあるようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年保育専門学校を卒業した者です。
私の通っていたところは幼稚園教諭2種免許と保育士資格がとれました。
クラスには20代半ば~後半で入った人もいましたし(就職決まりましたよ)先輩には60代になって学びに来ていた方もいました(この方は就職希望しなかったそうですが)
看護科もあるのですが、30代の方もいますし、そういう面では平気だと思いますよ。

幼稚園の先生はどうしても若い先生が多いです。結婚したら辞める、というのがまだ残っているところもあるので。保育所はその点、働いてもそのまま続ける方がおおいですよ。勿論、幼稚園だからって続けていらっしゃる方もいますけれど。そこは園それぞれだと思うので何とも言えませんが。

初任給は平均して13~15万でしょうか。17万貰えたら凄い、と。大抵それは保育士資格で福祉施設に勤めたりする場合ですが。
勤務形態も園や地域によって変わります。基本的に幼稚園は4時間、保育所は8時間の保育ですが、延長保育やその他もろもろで早いときは朝8時前から、夜は7時過ぎまであります。勿論、休みだったり早番だったりと交代制でありますけれど。

幼稚園教諭免許の1種は、保育の分野において言うと、大学院を修了した修士が貰える資格のように私は思っています。現場で働きたいのであれば2種で十分です。多少、採用時に有利になるかもしれませんが、1種をとる場合は普通課程に更に1年以上学校に通う必要があったはずなので、無理してとる必要はないのでは、と思います。

年齢はあまり関係ないと思いますよ。
それで何か言われたとしても、なんのその!って跳ね返すくらいの力で目指せばきっと叶います。

長々と失礼いたしました。
少しでも参考になれば幸いです。
何か分からないことがありましたら補足してくださいね。分かる範囲でお答えします。

今年保育専門学校を卒業した者です。
私の通っていたところは幼稚園教諭2種免許と保育士資格がとれました。
クラスには20代半ば~後半で入った人もいましたし(就職決まりましたよ)先輩には60代になって学びに来ていた方もいました(この方は就職希望しなかったそうですが)
看護科もあるのですが、30代の方もいますし、そういう面では平気だと思いますよ。

幼稚園の先生はどうしても若い先生が多いです。結婚したら辞める、というのがまだ残っているところもあるので。保育所はその点、働いてもそ...続きを読む

Q29歳 男 保育士 めざしてます

私は現在 29歳の男性です。
来年春から2年間、専門学校に通い保育士を目指そうとしています。

この年齢で、そのような決心をした理由はここでは詳しく書きませんが
色々考えた結果、やはりどうしても その道に進みたいという結論に達し
ています。
現在の仕事は、その道とは全く関係ありません。
今の仕事もごく普通に順調です。
やめなければならないと言うことも別にないですし、保育士をめざしたい
と言うことが無ければ、私がやめる理由は、会社も自分もまったく
ありません。
つまり、全く適当な気持ちで保育士をやりたいなんて言っているわけでは
ないのです。
保育士は保育所に限らず様々な児童福祉施設で働けますが
いまは保育所に勤めることを目標としています。

男性保育士、 29歳(2年後では31歳)、 全く未経験 ・・・
などからみると私は、あまりにも無茶をしようとしているのでしょうか?
男性保育士については将来的に色々言われていますが、なにかアドバイスが
あればお願いいたします。

男保連 などは存じております。

Aベストアンサー

こんにちは。
元保育士であり、公立私立共に全国色々な園を見た経験のある母です。

まず、大変失礼ではありますが、osiete_gooさんは独身でしょうか?
体力には、自信ありますか?
女性達のネチネチに、耐えられる性格はお持ちですか?
現在の給与額は、どの位ですか?蓄えはある程度、おありですか?
親元で暮らし、お仕事に通われていらっしゃいますか?

…何故そんなことを伺ったか?というと、ホノボノと見える裏でも、
やはり色々厳しい現実があるからです。
新卒の方ならば、私は決してそんなことは申しません。
でも転職される方には、今まで経験し築いてきた過去があります。
最悪時は、その過去をも捨てなければならなくなるかもしれないのです。

もし近々結婚を約束している彼女がいるとするならば、
就職後も比較的少ない給料で暮らしていかねばならない旨、
又は共働きしなければやっていけない旨、
了承を得なければならないでしょう。
時差勤務(早番・遅番等)が頻繁にあったり、
行事の度ごとに、居残りで準備や練習をしなければならなかったり、
(特に新米のうちは、諸先輩よりも早く帰りづらいです)
勤務地の多くは住宅街にあったりする割に、
車やバイク通勤不可の園が多いので、交通手段が限られたり、
重いもの運びや、トンカチやノコギリを使うような工作、
ペンキ塗り等の作業は、新人や男性が任されがちだったり、
ロッカーや大人用トイレは、女性保育士の分しかない所が多く、
ちょっと肩身の狭い思いをすることもあったり、
給食の賄いが得られない園だと、毎日お弁当持参で行くことになったり、
女同士のグチやイザコザに付合わされたり…。

ま、正直言うと、まだまだ古い体質のところが多く、
トップも、高齢の女性の園が殆どなので、
ある程度洗練された一般企業のイメージとは、
随分かけ離れたケースが多い、というのが現状です。
中には「自分が新風を巻き起こしてやるー!!」という意気込みも
既にお持ちかもしれませんが、新米のうちの実践はかなりむずかしく、
特に家族で経営しているような私立園では、根強い結束があり、
現状打破していこうとする人を、嫌う風潮がありがちです。
どんな職場にも、様々な問題が伴うものですが、
この世界はまだまだ、ウン十年前の一般企業のあり方に近い、
と思っていただいても、過言ではないでしょう。

また、osiete_gooさんがどの位体力に自信があるか?も、
重要な点だと思います。
保育士の仕事はハッキリ言って、かなりの肉体労働です!!
高い年齢のクラス担任になればなおさら、
少数の保育士で受け持ちますので、なかなか休めません。
子供達に風邪をうつされることも、しばしばです。
酷な事を申すようですが、これから30代に突入すると、
ドンドン体力衰えを感じてくるのが、普通です。
そんな中、20代前半の新米女性保育士と同じような内容、
もしくはそれ以上のことを、少なくとも毎日こなしていかねばなりません。
園も保護者も、男性保育士に寄せる期待は、かなり大きいはずです。
それに、いつでも胸を張ってにこやかに答えていくためには、
私は「体力第一!」と考えます。

さてさて、色々失望するようなことばかり書いてしまいましたが、
「それでも俺はやるぞ!」という強い意思をお持ちであれば、
「是非!!」とオススメしたい、素晴らしいお仕事です(^^)
参考URLでは、
男性保育士実態調査報告(大阪男性保育者連絡会)が見れます。
基礎知識として、ちょっと役立つと思います。

他に、下記サイトあたりをご参考にされてみてください。

 ●園責任者・保護者共に80%以上の人が、
 「男性保育士がいるといい」と答えています
  http://www.kochinews.co.jp/0202/020201headline11.htm

 ●男性保育者さんのリンク集
  http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3649/rinroom.html

 ●埼玉男性保育者連絡会
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~funamoto/bens.htm

 ●富山県男性保育士のHP
  http://w2352.nsk.ne.jp/~tcwth/top.html

最後に、私の周りの男性保育士達がいつもこぼしていたことは…
 (1)給料(昇給等含む)のこと(2)人間関係のこと(3)働く環境のこと
…でした。
私立保育園等では、若い人を使って人件費を安くおさえ、
パートなどにどんどん切り替えて行く方向も見受けられます。
今後も社会不況や少子化が続くようであれば、
ますますシビアな対応策を、実践していくことと思います。
ですから就職先は、私立(民間)より公立の方がオススメですし、
無認可より認可されている園がオススメですし、
パートより正職がオススメです!
下記↓では、その辺の情報の一例が見れますよ。
  http://www.kisweb.ne.jp/personal/kitani/dp20029.html

それと、専門学校の願書はもう出されましたか?
もしまだでしたら、都立とか県立の保育専門学院の方が、
民間の専門学校よりも男性が多く、勉強し易いかもしれません。
公立採用試験に合格した面々を見ると、
そちらの出身者が結構多く、勉強熱心な方が多いように感じました。
どうぞ頑張ってください♪蔭ながら応援しています!!

参考URL:http://www.kisweb.ne.jp/personal/kitani/dptyousa.html

こんにちは。
元保育士であり、公立私立共に全国色々な園を見た経験のある母です。

まず、大変失礼ではありますが、osiete_gooさんは独身でしょうか?
体力には、自信ありますか?
女性達のネチネチに、耐えられる性格はお持ちですか?
現在の給与額は、どの位ですか?蓄えはある程度、おありですか?
親元で暮らし、お仕事に通われていらっしゃいますか?

…何故そんなことを伺ったか?というと、ホノボノと見える裏でも、
やはり色々厳しい現実があるからです。
新卒の方ならば、私は決してそんなこ...続きを読む

Q「幼稚園教諭」免許は、通信講座で取得できる?

「幼稚園教諭」免許は、通信講座で取得できるのでしょうか。それとも、専門課程のある大学等で学ばないと取得できないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

働きながら、通信制大学で勉強し、幼稚園教諭免許状を取得する方法もあります。

現在、聖徳大学や仏教大学などの通信教育部には、初等教育学科や児童学科幼稚園教育コースが設置されており、幼稚園教諭必修科目の単位を全て修得すると、卒業時に自動的に幼稚園教諭免許を取得出来ます。
学校によっては、幼稚園教諭免許のほか、保育士資格も、まとめて一緒に取得出来るようにしているところもあります。

<この方法のメリット>
・通信制大学の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。
・幼稚園教諭必修科目の全ての単位を修得すれば、誰でも必ず幼稚園教諭免許を取得出来ます。

<この方法のデメリット>
・幼稚園教諭必修科目には、ピアノの演奏や図画工作・体育などの実技教科も含まれています。
これらの実技科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。
「スクーリング科目」とは、通信制大学の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学に3日通って、授業を受けるというタイプの科目です。
・幼稚園教諭必修科目には、幼稚園で平日4週間の初等教育実習(校外)の単位が含まれています。

※時間がかかってもいいから、コツコツ努力して、資格を取得したいという人向けの方法

<参考>
保育士資格の場合に限り、保育士国家試験を受験し、合格する方法もあります。

これは、ユーキャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、保育士国家試験を受験し、全科目合格し、保育士資格を取得するという方法です。
受験資格は、(1)短大・大学を卒業した者。(2)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した者・・・などです。(学部・学科や、通学制・通信制による受験制限はありません。)
※ユーキャンなどが提供している保育士通信講座で勉強しただけでは、保育士国家試験受験資格や保育士資格は取得不可能です。

↓文部科学省ホームページの中の
「幼稚園教諭免許を取得出来る大学一覧」
のURLです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104/001.htm

働きながら、通信制大学で勉強し、幼稚園教諭免許状を取得する方法もあります。

現在、聖徳大学や仏教大学などの通信教育部には、初等教育学科や児童学科幼稚園教育コースが設置されており、幼稚園教諭必修科目の単位を全て修得すると、卒業時に自動的に幼稚園教諭免許を取得出来ます。
学校によっては、幼稚園教諭免許のほか、保育士資格も、まとめて一緒に取得出来るようにしているところもあります。

<この方法のメリット>
・通信制大学の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので...続きを読む

Q通信、夜間で幼稚園教諭、保育士資格を取るためのいい学校は?

都内で仕事をしながら、幼稚園教諭と保育士の資格を同時に取りたいと思っています。(他の方の質問/回答を見ると、幼稚園1種,2種ではあまり変わらないと言うことなのでどちらでも構いません)
通信課か夜間になると思いますが、、
今は、自宅と会社からの通いやすさをみて探しています。他にどんな視点で学校選びしたらよいでしょうか?

また、その視点でみると具体的にどの学校がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

私は、夜間の短大の保育科に通い幼稚園2種と保育士の資格を取りました(当時は都内在住)
私は夜間の学校で良かったと思っています。実習や就職も学校側で探して貰えたので、仕事に差し支えることなく無事に卒業し幼稚園に就職できました。
私の出身校は、千葉県松戸市にある大きな女子大です。制服があってピアノに力を入れていることで有名だと言えばお分かりではないでしょうか?昼間部は、授業料も諸費用も高いですが、夜間部はそれ程高くなかったです。(入試も楽でした!)通信科もあります。
ピアノは、練習しないと(しても)卒業は厳しいと思いますが、頑張れば現場で苦労しないと思います。ちなみに授業の後レッスン室を利用できるので毎日の練習に困らず、何とかついていけました。
問題は夜間の学校に通うのに職場が理解してくれるかっていう事かと思います。実習の他に学校行事もあるのですが、ここの学校は、学業優先という考え方なので、残業での遅刻も認めて貰えません(教科の先生によっては、配慮してくれる先生もいましたが)
参考までに、私の当時の職場の同僚は、東京都(西日暮里)にある保育専門学校の夜間部に通っていました。専門学校だけあって技術も身に付くし、私の出身校ほどではありませんが、ピアノにも力を入れています。授業料も短大に比べて安いし、通ってる学生も多いです。取れる資格は同じです。この学校は、職場優先の考え方のようで、学校行事は、基本的に日曜日だったと思います。
保育の勉強は、通っても通信でも大変だと思います。
どちらも強い意志がなければ続かないと思います。時間的にも余裕は持てません。もし通うのであれば、通学に時間の取られない場所にある学校を選んだ方が良いと思います。ライフスタイルや、性格にもよるので、ここがお薦めとは言えませんが、少しは参考になったでしょうか?頑張ってくださいね!
長くなってしまいごめんなさい。

私は、夜間の短大の保育科に通い幼稚園2種と保育士の資格を取りました(当時は都内在住)
私は夜間の学校で良かったと思っています。実習や就職も学校側で探して貰えたので、仕事に差し支えることなく無事に卒業し幼稚園に就職できました。
私の出身校は、千葉県松戸市にある大きな女子大です。制服があってピアノに力を入れていることで有名だと言えばお分かりではないでしょうか?昼間部は、授業料も諸費用も高いですが、夜間部はそれ程高くなかったです。(入試も楽でした!)通信科もあります。
ピアノは...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q保育士の年齢制限について・・・

このカテゴリーでいいのかどうか・・
できれば保育園又は幼稚園の経営者や採用関係の
方におたずねしたいのですが・・・
もちろん、いろいろな方のご意見もお願いいたします。

最近の求人で保育士募集の年齢制限の範囲が狭まれて
いるように感じます。
30歳までという求人に驚いてたら、25歳までという求人がありました。
この年齢だと、私のような子育てが一段落した主婦は確実に働くことはできません。
私は保育士、幼稚園教諭の資格があり、子育ての経験を武器に職場復帰をと就職活動中です。

やはり、子持ちの主婦は採用されにくいのでしょうか?
子供が病気、学校の行事などで休まれたら困るとの考えでしょうか?
それとも、小さい子供を保育するにはおばさんでは体力的に無理だと思っているのでしょうか?

ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

 保育士、幼稚園免許が有ると求人は有ると思いますよ。
 正職員を希望するのは、少々厳しいと思います。
 新規採用で、5年位で寿退社で人材を回していると聞いた事が有ります。
 経験者は基本給も高めに設定しなくてはならないなし、新卒者はカラーも無いから園独自の教員方針に染めて行けるなどの理由で、新規採用が殆どと言う事も聞いています。
やはり、子持ちの主婦は採用されにくいのでしょうか>
 子持ちの方に失礼ですが、病気で休まなくてはならないし、学校関連の授業で休まれる等で当てに出来ない時が有る為で、私の職場は40代の方を当っています。
 子どもも一人で対処出来る年代、学校行事も殆ど出なくても良いなどで、40代が殆どです。

 さて求人はハローワークで調べると出ていますよ。
 ですがパートが大半ですね。
 
 保育士の職場ですが、保育園、幼稚園ばかりではありませんよ。
 放課後児童クラブと言って、帰宅後の小学生の学童保育がここ最近実施箇所も増えています。
 保育士等が指導員をしています。
 只、午後3時から夕方6時頃までと時間が中途半端ですから大変です。
 後、ファミリーサポートとか保育ママなど、仕事は探せば色々有ります。
 チャイルドマインダーとかもここ最近出来た資格です。みんな保育関連の仕事です。
 一度調べてみて下さい。
 保育士の資格で職種は有りますよ。
 
 
  

 保育士、幼稚園免許が有ると求人は有ると思いますよ。
 正職員を希望するのは、少々厳しいと思います。
 新規採用で、5年位で寿退社で人材を回していると聞いた事が有ります。
 経験者は基本給も高めに設定しなくてはならないなし、新卒者はカラーも無いから園独自の教員方針に染めて行けるなどの理由で、新規採用が殆どと言う事も聞いています。
やはり、子持ちの主婦は採用されにくいのでしょうか>
 子持ちの方に失礼ですが、病気で休まなくてはならないし、学校関連の授業で休まれる等で当てに出来...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q保育士未経験での就職

こんにちは!

私は試験で保育士資格を取ったのですが、様々な事情から今まで保育とは無関係な仕事をしてきました。


しかし保育の仕事がしたいと思い就職活動をした結果、ありがたいことに現場未経験でも雇って下さる園にめぐりあいました!


就職が決まった時はうれしさでいっぱいだったのですが、仕事初日が近付くにつれて不安でいっぱいになってきたのです…。


幼児とのふれあいが全くなかったのに、このまま働いても大丈夫なんだろうか。実習経験もないし、情けないことに、子どもを抱っこしたことも数えるほどです…。


先生と呼ばれる以上、しっかりしないといけないのですが、こういった不安に打ち勝つために何かしておいた方が良いことってありますか??


今はとりあえず、マナーとピアノ、手遊びなどを覚えています。

Aベストアンサー

初めての園で働く時は私もとても不安だったので質問者さんのお気持ちがよくわかります。
はじめは上手くいかないことあっても大丈夫。
子どもとかかわったり、園で生活しているうちに少しずついろいろな事が分かりますよ。

私はこの仕事を長くしていますが、素晴らしい仕事だと思うし、何年たっても子どもとの関わり方が難しいなぁと思います。

私の園でも次年度働く予定の方がボランティアで働いています。
NO2さんがおっしゃっているのはとてもいい方法だと思いました。
またその園で何日かでも実習をさせていただければよりよいかと思いました。

何歳児を持つのか聞けるのだったら聞いておいて、その学年の発達の特徴やそれにあった手遊びやゲームなどいくつか持っているといいと思いますよ。

質問者さんのように「子どもと関わった事がないのに大丈夫かな?」と悩んでらっしゃるのをみて「良い方なんだなぁ。」と思いました。
実習経験のあるなし等特に関係はないと思いますよ。
現場で働いていて思う事は・・・。

大切にしてほしいこと。
(1)挨拶をしっかりとする。(職員、保護者、子どもに対して)
(2)子どもの目線で話す。ひざをついて話しましょう。(上から話をすると威圧的になるので。)
(3)分からないことがあればすぐに聞く。(そのままにしておかない。)
(4)失敗したことを隠さない。(誰にでも失敗はありますが、その時は上に報告しましょう。)
(5)ポケットにメモ帳を。(保護者に言われたり、先輩に言われたことを最初は手いっぱいになって忘れてしまいがちです。なんでもメモをとるようにしましょう。)
(6)雑務はなるべく丁寧に、早く。(ゆっくり丁寧には誰にでも出来ます。どうすれば、早くできるか考えて仕事をしているとどんどん早くなりますよ。)
(7)なぜ、どうしてということを考える。(子どもとかかわっていると思い通りにいかないこともたくさんあります。しかし、全てに理由があります。子どもの気持ちになって寄り添うようにしましょう。例えばお母さんと離れられない子に「もう泣かない。」というよりも「そうだね、お母さんと一緒にいたいね。お母さんはちゃんとまた来てくれるからね。」と声をかけるといいと思います。)
(8)日々子どもの記録をとる。(記録に残していくことで自分の考えを整理したり、子どもの成長をつなげて考えたりすることができるようになります。)

なによりも、目の前にいる子どもをうんと愛する。

子どもは本当に可愛いですよ♪

あと四月は保護者と離れるのを嫌がる子がいるので現場は戦場です…。


不安もたくさんあると思いますが、頑張ってくださいね。お互い頑張りましょうね。

初めての園で働く時は私もとても不安だったので質問者さんのお気持ちがよくわかります。
はじめは上手くいかないことあっても大丈夫。
子どもとかかわったり、園で生活しているうちに少しずついろいろな事が分かりますよ。

私はこの仕事を長くしていますが、素晴らしい仕事だと思うし、何年たっても子どもとの関わり方が難しいなぁと思います。

私の園でも次年度働く予定の方がボランティアで働いています。
NO2さんがおっしゃっているのはとてもいい方法だと思いました。
またその園で何日かでも実習をさせ...続きを読む

Q保育士の資格をとりたい(27歳)

現在26歳の女性です。今は事務員として働いています。
今まで高校を卒業して、お金を稼げればいいとただ漠然と働いていました。この歳まで何も考えていなかかった事が恥ずかしいのですが。最近は児童福祉の仕事にとても関心を持ち、乳児院もしくは保育園で働きたいと思うようになりました。やはり資格がないと働く事は難しいと思い、資格をとりたいと思いました。今の仕事が事務という事もあり、給料は安く、昇給、ボーナスもなく、現在実家通いですが、家に入れるお金、保険料、車のローン等支払いをしてしまうと手元にあまり残らなく貯金もあまりできていません。そんな中で学校に通う資金が現時点はありません。
保育資格をとれる学校に奨学金制度みたいなものはあるのでしょうか?
26歳という年齢もとてもひっかかります。これから資格をとる事は遅いでしょうか?就職先は少ないというのはわかっているのですが、年齢的なものでされに狭くなるようだと考えてしまいます。
あと、友達に児童福祉施設で働いている子がいます。その子は保育士資格を持っていません。児童指導員としては働いています。乳児院となると保育士資格が必要になってくるみたいなのですが、資格が無くても働ける所はあるのでしょうか?ちなみに私は静岡県在住です。
私ぐらいの年齢から保育士を目指した方、詳しいかたお話聞けたら嬉しいです。

現在26歳の女性です。今は事務員として働いています。
今まで高校を卒業して、お金を稼げればいいとただ漠然と働いていました。この歳まで何も考えていなかかった事が恥ずかしいのですが。最近は児童福祉の仕事にとても関心を持ち、乳児院もしくは保育園で働きたいと思うようになりました。やはり資格がないと働く事は難しいと思い、資格をとりたいと思いました。今の仕事が事務という事もあり、給料は安く、昇給、ボーナスもなく、現在実家通いですが、家に入れるお金、保険料、車のローン等支払いをしてしまう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!私もまったく違う分野から保育士になりたいと思い、資格を取るためにいろいろ悩みました…。学校に通う余裕もありませんでしたので、22歳から私は試験を受けました。

試験を受けてた人は、20代後半のかたや50代の方もいらっしゃいましたよ。実際お話した人は27歳とおっしゃってましたし。だから、今から資格を取ることが遅いとは思いません!

学校のことはあまりわかりませんが、就職先はもしかしたらハローワークの方で何件かあるかもしれません。資格無しでも可能な所(パートやアルバイトで保育補助が多いですが。)も時々見かけます。

私の友人も教諭の免許で児童指導員として働いていますが、やはり、今保育士資格を取るために勉強中とのことでした。また、ある友人は保育園でアルバイトしながら勉強中とのことでした。何にしても、保育士の資格があった方が働く幅は広がりますので、検討されても良いかもしれません。

的外れな回答していたら申し訳ないですが、働きながらでもまだまだ資格を取れるチャンスはあると思うので、がんばってくださいね!

Q保育士の資格を保育士試験で取るか、学校で取るか

私は大学を卒業し、英語科の教員免許を持っていますが、保育士を目指しています。
社会人として働いていて、全日制の学校には通えないので、通信教育で頑張ろうと思っているのですが、
ユーキャンとかで勉強して夏の保育士試験を受験する場合と、短大などの通信教育学部で勉強して取る場合とどちらを取るか迷っています。

試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。
ですが、とても融通が効く所が魅力です。

短大の場合は最短でも3年かかってしまいますし、スクーリングに行けるかが問題です。
ですが、実際に教えてもらえますし、実践的な科目も多いところが魅力です。

実際にどちらか受けた方がいらしたら感想を教えていただきたいなと思っています。
また、一般の通信教育はユーキャンしか知らないのですが、ユーキャンはどうなのかとか、他にもこれがいいとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

保育士試験に合格した者です。

>試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。

確かにおっしゃる通りです。
1年で全科目合格できるのは全体の5%くらいしかいないと言われています。
私は1年で学科全部合格しましたが、やはり実技が独学の落とし穴になって翌年も不合格、3年目でようやく合格して免許を取得しました。

また、実習を受けていないため、合格して初めて現場に出ると何もかも初めてでとまどうことばかりですが、そこは試行錯誤で成長すると思って諸先輩方に指導してもらいましょう。箸にも棒にもかからなかった未熟な私がここまでこれたのはすべからく諸先輩方のおかげですから。

実際に現場に出て、実習を受けてなくて不便だったところは、意外ながら実習生の指導です。なにせ実習は年1~2度しか見ないし、日誌の書き方指導の仕方、すべてがわかりませんでした。保育士試験ではそこまでは教えてくれませんからね(笑)2年経った今でも、やはり実習日誌の書き方だけはわからないです・・・。

保育士試験による資格取得のメリットは、何と言ってもお金がかからないところでしょう。私は教科書も知人に借りましたし、試験前対策講習も市町村がやっているものを6千円くらいで受けました。あとは試験にかかる費用くらいでしたね。

デメリットは独学なので、よほどの意志がないと挫折しやすいってことです。私に教科書を貸してくれた知人はじめ、途中でやめてしまう人は私の周りには多かったです。

ただ・・・これはいずれの方法で取得しても同じことなのですが、なかなか正職員で採用してもらうのが難しく、臨時で中途採用されても園の都合で切られてしまうということも・・・それで今無職の身です(泣)どんなに努力しても短大の新卒の連中に負けるのかと思うと悔しいですが・・・。

これから色々大変なこと多いと思います。でも本当に「子供が好き!」と思ったら乗り切れると思いますので、頑張ってください。応援しています☆

保育士試験に合格した者です。

>試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。

確かにおっしゃる通りです。
1年で全科目合格できるのは全体の5%くらいしかいないと言われています。
私は1年で学科全部合格しましたが、やはり実技が独学の落とし穴になって翌年も不合格、3年目でようやく合格して免許を取得しました。

また、実習を受けていないため、合格して初めて現場に出ると何もかも初め...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報