性格悪い人が優勝

2012.1.1付でhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7219321.htmlにて質問させていただいた者です。
質問文の補足を含めて再掲させていただきます。

先日、私の友人が「今度、生活保護の申請をしようかと思ってる」という話をしていました。
その人は、現在精神障害者手帳1級を所得していて福祉作業所に通所しているのですが、残念ながら月2万円ぐらいしか収入がありません。
また、本来なら障害者年金も申請できる権利があるのですが、精神科の先生の話では「普通障害者手帳は重い病気などで5年や10年入院生活などが続いている人が取得するものだが、あなた(私の友人)の場合は仕事をしたりしなかったりで、病気になっても病院に行かずにいたものだから、続けて病院で診察できるように、特別に申請をしてあげた」ということで、私のようなケースでは年金申請には使えないということを言われたそうです。(年金申請用の診断書も書いてもらえなかったそうです。)

現在、その人は両親と同居しているのですが、生活保護者になっても県外ではなく近所に住む予定にしています。そして食事など諸々なことは引き続き実家で済ますということをしているそうです。

私としては、実家で食事が出来るなら、生活保護を受けずにそのまま同居を続けて他の方法を考えるか、あるいはどこか他の市か県に移り住んで生活保護を受けた方がいいと思うのですが…

皆さんはどう思われますか。ぜひいいアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

※ちなみに、友人の病気は「糖尿病」で、うつとかの病気はありませんでした。現在は3ヶ月に1回通院しています。

A 回答 (5件)

前回も回答した者です。


実は私の妹が申請したことがありました。
妹は精神障害者2級です。
毎月7万円ほどの年金を受給していますが、それだけでは食べるのに精一杯。
生活保護を受給すれば医療費がタダになるからと藁をもすがる思いだったと話していました。
しかし申請すら受け付けられませんでした。
私が所有する家に住んでいたからです。
そこで妹から賃借契約を結んでいることにするからと言われました。
二度目のチャレンジをしましたが、身内が所有する家は駄目でと言われたと憤慨していました。
あなたのご友人がなさろうとしていることは、偽装として受け取られる可能性が大です。
私は生活保護受給者が多い大阪市に在住していますが、最近は特に厳しいです。
他市、他県から受給目的で業者まで使って申請しようとする連中が多いですが、のきなみ門前払いですよ。
    • good
    • 1

前の質問もよみましたが、質問としておかしいので補足願えますか?


本来、まえの質問にきちんと補足をすべきです。
新たにスレをあげるのも手順としておかしいですよ。

さておかしい部分ですが精神障害者手帳1級をもっていて、糖尿病でとあるのでどっちがメインの話かわかりませんが、糖尿で作業所にはいきません。
精神ならいきますけどね、それに三ヶ月に1度の通院なら血糖コントロールができている証拠です。働けるはずですけど・・・・?

糖尿と精神の病をもっているから働けないのであれば当然、一人暮らしも出来ないでしょうと思います。何故に生活保護をもらうのを前提に家を出ようとしているのか福祉を甘く見ているとしか思えません。
生活保護の福祉って本当に最後のセーフティネットではないでしょうか?
ご友人がこのお話を役所にもっていけば鼻で笑われると思いますよ・・・?
少なくともこんなお考えのひとがたくさんいるから生活保護費が上がっているのだと感じてなりません。
なにも違う場へいくこともなく食べることの出来るご実家でご飯を食べて療養すべきではないでしょうか?
月2万の人がどうやってアパートを借りるのか。
最初から、生活保護目当ての引越しだとわかれば出るのでしょうかね?

それよりも精神障害者一級の障害年金をもらえるよう尽力したほうが良いと思います。
ご友人の話とありますが、本人の話に口出ししないほうが良いでしょう。
人は自分でしっかりとする必要があります。
ご友人が役所にいきご友人がこういうサイトに登録し質問すべきですよ。
    • good
    • 0

どうしても、気になったので、回答してみます、参考までに。



>・・・近所に住む予定にしています。
なぜ、近くに住まないといけないのでしょうか??
それも、実家で、食事、風呂等の支援をうけるためですよね??

生活保護の審査で、六ヶ月分の通帳のコピーをとられ
生活実態が、調査されますが
その時に、アパート借りたお金が、どこから出てたのかが、問題となります。
ましてや、賃金2万円の工賃で、アパート代も支払えない状況。
(給与明細書、6ヶ月分、提出します。)
なおかつ、引越し、即、生活保護申請では
生活保護を目的の引越しとしか、イメージわきません、審査官も。

前の回答の、#4様が、結論とは思いますが・・
(私も同感です。)
自立する気持ちが、あるなら、両親の援助を期待せずに
離れた場所に引っ越してください。
衣食住を自分で、やって、初めて、自立の道が、できるものです。

>「今度、生活保護の申請をしようかと思ってる」という話をしていました。
なぜ、いま、生活保護なのでしょうか??
工賃が、少ないからですから?
なら、自立して、実家と離れたところに住み、生活保護を申請してください。
まあ、逆に、『実家にもどりなさい。』という回答が、くるかもしれません。

生活保護の壁は、高くて、厚いです。
生活保護”ありき”で、動くのはリスクをともないます。
それをよく、考えてくださいね。
以上
    • good
    • 0

前の質問にも書きましたが。



1、本人が賃貸の支払いをどうするのか?
2、賃貸の保証人を誰がしてくれるのか?
3、年金申請も出来ない1級手帳所持者に、不動産屋が賃貸を貸してくれるのか?

この3つを当事者がどう考えて、どう行動できるか?にかかってきます。
貴方が友人にアドバイスするなら上記の3つを踏まえて「不動産屋にいけるの?毎月どのくらいの支払いが出来て電気や水道の名義は誰にするつもりなの?」と聞いてあげましょう。

貴方が2度も悩みを書く以上に、当事者は「~してみたい~できたら」という理想の世界を語っているだけで、実際には何も行動しないかと感じます。
上記を聞いた上で「そうだね、頑張ってね、私は賃貸保証人は無理だからね」で聞き流しましょう。
本人は危機感あって実家から出たいとか、出なくてはと真剣に考えていない様子です。
    • good
    • 0

生活保護を申請するのはいいですが、


受給できればいいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!