dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護で暮らしたいです。
働いたことはありません。
統合失調症と発達障害を診断されたことがあるので
演技とか頑張れば、障害者手帳ももらえるかもしれません。


最初に、親に、家を出るといいます。
親は猛反対、絶対許さないという設定です。
そのあと私がじゃあ勝手に出ていくという設定で
親がこれをやるから(引っ越し代とか)二度と帰ってくるな、勘当だ!という設定です。
そしたら、電車で新しい街に行きます。
いろいろ買い物したり、一人で楽しみます。
しかし働けないので、暮らしていけません。
//--ここで生活保護申請--//
親は勘当なので、絶対何が何でも、もう二度と養わないと言います。
////
そもそも、親の収入も、もとからかなり苦しいので、もう育てられないと言うのも、通用するかもしれません。
たとえば、家計がとても厳しくて、やっていけるかわからないけど送り出してしまった、というのも考えています。
実際、貯金を崩して生活しているとか聞いた気もします。


どうにかして生活保護で暮らしたいです。
本当うらやましいです。
働くのも難しいです。


計算サイトを見てみると、どんなに安くても10万円くらいを受給できるようです。
私がどんなに頑張って働いても、月に10万も稼ぐことはできないと思います。
うちの家族は月に12万で暮らしていますが
これを計算サイトに当てはめると15万以上・・・
すべてを捨てて、生活保護を受給したいです。

A 回答 (9件)

生活保護はあなたのように若い場合は、非常に受給が難しくなっています。


例えばあなたに精神病の通院履歴があり、親も体が不自由でなど複数の理由があった方が、今は受給しやすいと思います。
(母子家庭で子どもが身体障害者など)

大きな精神科に通い、そこにケースワーカーさんがいるので相談すると、いろいろ親身になってくれます。

ここで注意しないといけないのは、悪徳精神科にかかると、生活保護を申請するのに弁護士までつけてくれてやっきになってやってくれますが、逆に薬漬けになり、働く気力はもちろん、生活の気力も奪われ、廃人のようになってしまう場合があります。 そこのところは、よく考えて、病院を選んだ方がいいです。

最近は生活支援課もそういう、怖い状況を把握してきていて、本当に若い人にはおいそれとは出さないようになってます。

生活保護を受けるにしても、自分でできる範囲で仕事をして、やがては生活保護でなくなりたいという態度があると、生活保護も逆に出やすいし、仕事の世話などしてくれる部署もあります。 また、お金をもらいながら勉強もさせてもらえることもありますので、職安に相談するのもいいと思います。

あなたが、もう働きたくない、私には無理というマイナスで考えるようになった理由は、それなりにあるのでしょうが、まだお若いのですから、いろんなところに相談して、できること、できないことを整理し、前向きに楽しい人生を送っていかれるほうがいいと思いますよ。

日本は、何といってもまだまだ平和ないい国です。 そこまで頑張らなくても普通に食べていけるくらいの生活はできます。
私も精神的に非常にまいった時期があって、思いついて、夜の工場のラインのバイトをしたことがあります。 期間従業員ですぐ終わったけど、1月10万円になりました。 スポーツクラブ行くより、こっちの方が痩せられていいなと思いました。

働くのは楽しいと思います。  焦らないで楽しくやってみてください。 あなたにぴったりな仕事はあるはずです。
小さく暮らして、年金保険をちゃんと払い、老後の安心に備えてください。

人生は長いようで短いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若いとなかなかもらえないんですね。
私も精神科には、あまりいい印象がないので、気を付けます。

>また、お金をもらいながら勉強もさせてもらえることもありますので、職安に相談するのもいいと思います。
あ、これ、聞いたことあります。
詳しくはわからないのですが、ただで勉強させてもらって、お金までもらえる…そんなすごいことがあるんですね。

やさしい言葉をかけてくれてありがとうございます。
そうですよね、誰にも助けられないで、見捨てられて死んでいく…そんな国の人からしたら、まだまだ幸せ者なのかもしれません。
仕事は…だれも私を受け入れてくれなさそうなので難しいですね・・・。

本当時間が過ぎるのが早いです。
実年齢に精神年齢が追い付かない・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 14:20

http://www.seiho110.org/index.htm

生活保護110番という生活保護受給者の味方のサイトがありますから、良く読んで相談などしてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすいサイトですね。
よく読みます。

お礼日時:2014/02/20 15:59

海外には生活保護もなく、このような生活を余儀無くされる子供たちも大勢います。

「生活保護を貰うには・・・」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいそうですね。
気の毒ですが、私にできることはないと思います。

お礼日時:2014/02/20 14:44

私の回答が最善かな



東京の相談所に行くか電話するか
全国の他の相談所に行こう

そこで
思いやりのある方々と一緒に
楽しい奉仕活動をするのも良いね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭が悪いので、どういう風に動いたらいいのかよくわからないです。
今日一日、生活保護やこれらのことを調べてみますね。

お礼日時:2014/02/20 14:48

「自殺未遂 生活保護」で検索すると、大変ためになるページが見つかるんじゃないですかね。


OKWaveに残っているかは不明ですが、質問(?)者は太鼓判押していますし。

過去の質問(?)も含めて、事務局側で削除している重要な情報っぽいので、検索するなら早めの方がいいでしょう。
# まぁ、OKWave系以外にもあると思いますが。
# 質問(?)者さんはサイト持っているようですし。
# ブロック登録されましたよ。「実践したって人が居たじゃん」みたいな回答したら。(悪質回答者ですからw)

自殺未遂に失敗した場合の責任はその方が取ってくれるんじゃないですかねぇ。
# 障害残るような自殺未遂とか?完遂してしまった場合には生活保護もらえるかどうか心配する必要はないですし。
# まぁ、それなら障害者手帳を希望通りに取得できるからいいんじゃないいですか?
# 障害基礎年金がもらえるかどうかは不明ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
http://okwave.jp/qa/q8293530.html
ここですか?

確かに、それで生活保護をもらえれば最高だし、死んでも問題ないですが。
骨折程度の怪我やODくらいでは死ぬことはないと思います。
となれば、精神病院への入院は避けられません。
生活保護をもらえるにしても、あそこに入院するのには強い抵抗があります。

もしそれで生活保護が認められなければ、骨折や胃洗浄で苦しみ、
高い治療費や入院費もかかり、精神病院に監禁され、地獄のような日々を過ごすことになると思います。
恐らく、実行したらこうなると思います。

>自殺未遂に失敗した場合の責任はその方が取ってくれるんじゃないですかねぇ。
もしかして貴方は、何かふざけて書いていますか?
違っていたらすみません。

お礼日時:2014/02/20 14:42

>統合失調症と発達障害を診断されたことがあるので



そういう人のために障害者年金があります。
精神科で精神障害を認定してもらいましょう。
生活保護年金よりたんまりともらえる場合もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統合失調症や発達障害でも貰えるのは知りませんでした。
障害者年金のことを後で調べてみます。

>生活保護年金よりたんまりともらえる場合もありますよ。
すごい!!
おいしい情報ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/20 12:46

しかるべき機関に通報しました。


IPアドレスってご存知ですよね?

この回答への補足

通報したとか初めて言われたので、やっぱり怖いですね。
何も悪いことはしていないのに、不安になります。
貴方は私を不安にした悪人です。
あなたのせいで私は苦しみました。
どうしてそんなことをするのかわかりません。
人の嫌なことをするのは楽しいですか?

補足日時:2014/02/20 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめてください。
怖いです。
何か問題あることをしましたか?
あまり詳しくありませんが、なんとなくは、知っています。

お礼日時:2014/02/20 12:41

もやい


などで相談しなよ

検索しよう
もやい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 12:43

どうにかして生活保護で暮らしたいです。


本当うらやましいです。

と役所に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は実家で養ってもらって暮らしているので、多分もらえないと思います。

お礼日時:2014/02/20 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!