一回も披露したことのない豆知識

小学校に通いだしてから、高校を卒業するまでずっといじめられてきました。
口をきいてもらえないのは当たり前、班を組むときでも一人はぶられてきました。
上履き、学校道具がなくなるのもあたりまえのことでした。
いじめられてきたことは先生にも親にもいえず、ずっと耐えてきました。
持病で入院し、休んでいた間の分のノートを見せてもらうことも完全に無視され
そのときの担任からも、まともに相手にされていませんでした。

高校を卒業して受験に落ち、バイトをはじめましたがやはりいじめにあいました。
お金がなくなったら なぜか自分のせいにされる。
休んでくれと同じ職場の人から言われ、休むと、上司の人からサボるなと電話が入る。
他の人の分の仕事を押し付けられ、時間内に終わらせることができず、ノロマとかけなされる毎日でした。
1年間そこで働きましたが、とうとう耐え切れなくなりやめました。
そのあと別の場所に面接し、受かりました。そこでもいじめがまっていました。
シフトを変わってくれといわれて、頼まれた時間に出勤すると
変わってくれといった人がそこにいて「また時間間違えたの?シフト表をみなよ」といわれ
仕事内容をほとんど教えてもらっていなくても、完璧に教えたと上司に言い張り
結局上司からは仕事ができない人だと決め付けられ、ちょっと休みなさい といわれ
休んでる間にクビを言い渡されました。

小学校からずっと耐えてきて、社会にさえ出ればきっと状況は変わる そう思って生きてきましたが、もう生きているのに疲れてきました
母にすすめられ精神科にいってみると、完全なうつ病だといわれました。
働きたいけどまたいじめられるという恐怖感があり、仕事ができない状況です・・。
自分が今やり取りしてるのはインターネットか電話ぐらいなのですが
働いていたときの貯金が底をつきそのインターネット代を払うことさえもできなくなりました。

母子家庭なので生活に手一杯で母に資金を援助してもらうことはできません。
もともと母にはうつ病のことが理解してもらえず、自分基準に物事を考える人なので
私みたいになぜできない!と毎日責め立てられ、毎日ケンカ(一方的に怒鳴られる)をする日々です。
最近本当に死にたいと思ってくるようになりました。
でも死にたいと思って死ねるものじゃないですよね。楽に死ねる方法などがあればとっくに自分は自殺しているでしょう。
自分なんていなくなっても誰も困らないでしょうし。喜ぶ人はいるかもしれませんが

生活保護を受けてみようかなと思っています・・・。
自分は今、母・祖母・妹の3人と一緒に暮らしています。
持ち家(もともとは父の物だったのが離婚し、現在は母のものに)もあります
親には、住ませてやってるんだから飯代を出せといわれてるほどです。
車もあります(自分は免許も何ももっていないので、完全に母のものです)
貯金ももう0に近いです。これで受けられるのでしょうか・・・?

とにかく生きていく希望がありません・・・。
どうすればいいんでしょうか・・。

A 回答 (7件)

手厳しいかも知れませんが、生活保護は、そんなに簡単ではありませんよ。

私も、小学校から高校入学までかなりのイジメには遭いましたが、社会人であれば、お金がなくなったら、自分の落ち度ではないと、自分で証明しなければ、誰も相手にされませんよ?
シフトの変更をきちんと確認するとかは絶対に(責任があれば尚更)必要になってきます。
虐められてきた事を、他人のせいにしてませんか?
自分では気が付かないけれど、それなりに理由はあるものなのです。
暮らせる家があるだけ恵まれていますよ。
私は、こうは言っていますが、「精神障害2級(鬱病によるもの)」+「身体障害2級」です。
それでも、最後は5kgある、酸素ボンベを背負って(呼吸器疾患があるので)身体障害者のヘルパーとして4年働きました。
他の身体障害も併発しましたので、今年の春に離職をしましたが、ここまでなっても働かなくては・・・
上をみたらキリがないでしょうけど、病気に甘えて逃げるのはいただけません。
生活保護とは「憲法25条に定めた最低限の生活の保障」ですが、残存能力の活用と、他法優先と書かれています。
家も家族の持ち家で、とりあえず住居には困窮していないし、車もある。それで、ご家族と同居している。
私の見て来た中でもまだまだ恵まれていますよ?
障害者であれば、障害基礎年金等を優先すべきですよ。個人的には、生活保護は厳しいと思いますよ。
    • 0

アスペルガー(発達障害の一種)の人が書いた悩みによく似ているのですが。

普通、「なぜか知らないが、理由もなく、みんなにいじめられる」と感じることはありません。ありますが、その場合、本人は、「あの人達は誰かをいじめたくて、そのターゲットが今回私になっただけである」ぐらいの理解はしているものです。しかし、あなたの場合、「なぜ、いじめられるかその理由さえわからない」と言います。この主張自体が、アスペルガーの人が受ける、いじめ的な状況によく似ていると思います。(いじめ的な状況と書いたのは、普通の人から見れば、「理由のあるいじめ(疎外)」だからです)

ネットで、アスペルガー診断を受けてみることをお勧めします。それで、可能性あり、と出たら、発達障害者支援センターに相談してみてください。
 ちなみに。アスペルガーを正式に診断する専門医は数が少なく、また、子供の頃の様子を親等から聞かないと診断できないので、正式に診断するのは、割と困難があります。まあ、利点は、「自分が何の障害があるかわかって安心する」ぐらいで。アスペルガー単独では、障害年金も下りないし、診断されても、薬物治療出来る障害でもないので、そこの所は過大な期待を持たない方が良いと思いますが。しかし、アスペルガーから発生した、2次障害として、うつを位置づけることは可能かも知れません。それによって、手帳や年金を受給することは可能かも知れませんが。
    • 0

困り度も「中レベル」の様ですので、今現在あなた自身も、さほど困ってはいないのでしょう。

生活保護は「お小遣い」では無く、生きる為に他に手段がみつからなった場合にのみ「受給」できるものです。
いじめられて生きて来た事など、全く関係ありません。
うつ病と言うのなら、先ずは治療して仕事を見つければ良いだけの事です。
親と喧嘩をして「お小遣い」を貰えなくなったから「生活保護」?
仮に生活保護を受給できたとしても、あなたが変わらない限り、生きる希望なんて出て来る筈がありません。
結局はお小遣いが欲しいだけなのでしょう。
試しに最寄りの福祉事務所にご相談してみてはいかがですか?
私より厳しい説教をされる事は間違いありません。
第一、本当に困っていたらこんな所で悠長に回答を待ってる訳は無く、既に役所に出かけている筈です。
ここは「教えてgoo」です。
「2ちゃんねる」崩れのレベルの低い「yahoo知恵袋」では無いのですから、もっと良く考えてから質問して下さい。
    • 0

文面見させてもらって思うのですが、他人が自分にひどいことをしたことしか書いていない。

環境が変わっても、同じことが繰り返されるのであれば、自分に何らかの原因があるのではないかと思ったことはないでしょうか?
「小学校からずっと耐えてきて、社会にさえ出ればきっと状況は変わる そう思って生きてきましたが」や「生活保護を受けてみようかな」っていうのも他人任せのように聞こえますし。
顔の見えないネットでさえ、自分がどうなのかを表現できないでいると手助けしようにもできないのが現実じゃないかなと思うわけですよ。
ここで、あなたに希望が沸くような”励まし”などを言えばいいのかも知れないけれど、それでは現実から脱することがないように思うのです。
まずは、思い切って自分の長所と短所を言って、どこを改善すればいいのか相談されたほうがいいと思います。
死ぬなんて寿命がきてからでいいんじゃないですか?ひとの世の中は誰がなんと言おうと、ひとそのものが財産なのですから、故意に失うことはどんな人であれ”損失”ですよ。
    • 0

あなたは生活保護は受けることが出来ません。

なぜなら財産(不動産:家、動産:車)があるからです。

もし生活保護を受けたいならば一人暮らしをするしかないです。
生活保護を受ければエアコンや車を持つことが出来ません。夏場、どんなに暑くても気温40度を越えるような状況でさえです。

小学生のときから現在まで常にいじめられるというならばあなたに原因があります。
これは誰に相談しても同じ回答だと思います。
自分にいじめられる要因があるんだと自覚し、改善するしかないです。
しかし、普通なら小学生のときに気付きますけどね。最低でも高校生のときに気付かなきゃ(^^;)
    • 0

つらいですね‥。

泣きそうです‥。こんなキーボードで打っただけの文じゃきっと何の解決にもならないでしょうね‥。
それでも打ちます。
貯金0で生活保護受けられないんだったら、何のための生活保護でしょう?
生きてください!生きていたらきっといつか、いつか必ず、小さなことでも良いことがあると思います!
どれだけ細くても光は差すはずです!
晴れない雨の日、出口のないトンネルなんてどこにもないはずです!
きっとこんな言葉何度も耳にされたと思います‥。
きっとどんな言葉をここに書いたって何も変わらないと分かっています‥。
でも、それでも、何度でも言います!生きてください!
そうですよ、生きていたら何か絶対あるはずですよ!死んだらそれでお終いじゃないですか。
悲しむ人‥?ここにいますよ!私が悲しみます!たとえこんな場所で知り合って、相手の顔も本名知らないような相手でも縁ができたに違いがないじゃないですか!
それに貴方はつらい過去を教えてくれた!打ち明けてくれたじゃないですか!
死んじゃ嫌です!生きてください!

‥勝手なこと言ってすみません。
    • 0

生活保護を受けられたとしても一時的な凌ぎにしかならないですよね。

家にいても理解者がいないのであれば解決の糸口すら見えてこないですし。
寮がある仕事(牧場とか農場とか)でも探して、とりあえず家を出て稼いで見てはいかがでしょうか?
    • 0