アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードと、それに付随したETCカードを持っています。
クレジットカードは期限切れになってしまったのですが、ETCカードに記載された期限はまだ残っています。
この場合、ETCカードは使用できるのでしょうか?
(数度しかETCカードを使わなかったので更新しなかったのですが、明日急に遠出をすることになり、もし使えるなら使いたいのです)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かなり危険だと思います。

止めた方がいいと思います。
クレジットカードを解約したり、更新しない場合、手持ちのカードを自分で破棄してくれとか、返却してくれと案内があると思います。
その場合に、ETCカードや家族カードのようなカードがある場合も同様のことを求められますし、特にETCは使えずゲートで事故につながる場合がある旨の注意書きがあります。
ETCカードの有効期限はまだ残っていても、本体のカードが更新されずに無効になっているわけですから、細かいことは判りませんが、カード会社と高速道路会社の情報交換で、カードが無効として扱われるとゲートが開かないことになります。

もしそれでもとお試しになるなら、お勧めはしませんが、最近は高速道路に入ってから料金所を通る間に有効性チェックがされているようで、ピッと音がすることが多いですね。それを頼りにやるかどうかでしょうが、上記のとおりお勧めはしません。
本当は明日出かけるなら、即発行してくれるカード会社でカードとETCカードを作って行かれるのがいいと思うのですが。幸運をお祈りします。
    • 0

> クレジットカードと、それに付随したETCカードを持っています。

クレジットカードに付随したETCカードって事は、そのETCカードの利用料金はそのクレジットカードを通じて引き落としされるんですよね。

普通、クレジットカードなどは、解約手続きをしないと自動更新されるのでは無いかと思っていたのですが、いずれにしてもそのクレジットカードは今、利用契約がされていないのですよね。

そのクレジットカードが現在利用不可の状態であれば、ETCカードの料金はどのように支払うのでしょう。
現金後払いのETCカードというのは聞いたことが無いので、クレジットカードが使えない状態では、付属のETCカードも使えないと考えるのが普通ですね。
    • 0