アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDR-PJ40Vというビデオカメラで撮った映像を、DVD-RWに保存したいのですが、試しに1枚作成してみたところ、たったの30分足らずでDVDが要領いっぱいになってしまいました。1枚のDVDにこれだけの分数しか保存出来ないものなのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

おそらく映像はハイビジョン画質で撮影されたものだと思いますが、


高解像度な映像ほど容量も多量に必要とします。

ハイビジョンではない時代(スタンダード画質)の規格であるDVDでは
ハイビジョン映像の記録には容量が足りません。

そのため、後継規格のブルーレイディスクという規格が登場しました。
DVDの5倍以上の容量があり、ハイビジョンの映像もたっぷり収録できます。
どうしてもDVDに保存する必要があるならば、
撮影設定で記録画質を落とすなどして、データ量を減らす要があります。

ただし、データ量を減らす=画質は落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ながら、私のパソコンはDVDのみの対応だったので、とりあえずDVDに保存する事にします。

お礼日時:2012/01/03 23:13

>1枚のDVDにこれだけの分数しか保存出来ないものなのでしょうか?



 そもそも DVDに記録するのは
時間ではなく データー量ですよ!

 同じ時間でも(仮に30分として)
高画質の30分と低画質の30分では
データー量が違うのです。

 撮影前にビデオカメラの撮影設定で
画質を確認して見てください

 撮影後にデーター量を下げたいなら
パソコンでソフトを使い圧縮をかけるか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 23:31

HD動画だとそれぐらいですね。

もっと長くしたいのであれば画質を落とさないと駄目です。

編集ソフトにて、mpeg2やwmv等に変換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!