アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで書無し部品取りの400ccバイクを購入しましたが、バイクの中から車検書と自賠責証が出てきました。出品者と車検証の人は違う人です。この場合再登録などはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

車検証の名義人の方が承知での売買ならば、何の問題も無く登録が出来ます。

必要な物は、車検証・相手の委任状・譲渡証、ナンバーが変わる場合はナンバー、印鑑・あなたの住民票などです。
ただし、車検が残っていないと名義変更は出来ないはずですので、車検が無い場合車検と同時進行がいいでしょう。
申請の方法などは地域によって違うので、陸運局かショップに一度確認してください。

ただ前の方も言っていますが、オークションなどで「部品取り」として売っていて、なおかつ売り主と名義人が違い、その説明がない場合盗難車の可能性が非常に高いと思われます。名義人の方に一度確認を取った方が良いのでは無いでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

できますけど・・・・

とうなんしゃのヨカーン。
    • 1