プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の女です。

趣味で楽器を始めようと思っているのですが、今までギターを触ったこともない初心者なので
何をどうしたらいいかわからず、質問しました。

質問が多いので、箇条書きにします。

・楽器は直接、店に行って購入したほうがいいのですか?
・通販で買う場合、どこの初心者セットがいいですか?
・ギター本体やそのほかのものを買うにあたり、資金は最低どのくらい必要ですか?
・ギター本体以外に、最低限何が必要ですか?
・始める前に、何か勉強したほうがいいことはありますか?

いろいろと質問が多くてすみません・・・
一応自分でも調べてみたのですが、全くわからなくて・・。

この中から、一つでも回答してくれたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

高2の時にベースを始めた者ですが回答失礼します。

アコギかエレキか分からないのでエレキの話をさせて頂きますね。

・直接か通販か
業者やメーカーにこだわりが無く店舗があるのであれば直接出向いた方が良いと思います。
見て触ったり店員さんに試奏して貰ったり出来るので気に入る物が見つかりますよ。

・通販の場合
自分は安さ重視と田舎なためサクラ楽器というところで通販しました。音は値段相応です。

・資金はどれくらい必要か
ピンキリですが初心者ならば3~5万円くらいでしょうか。
買ってから情熱が薄れてしまっては元も子もないので最初は1万円くらいのを買い、慣れたら買い換える手もあります。(自分はそうしました)

・ギター以外に何が必要か
教本、ギター本体、ケース、アンプ、シールド(ギターとアンプを繋ぐケーブル)、ストラップ、ピック、チューナーくらいですかね。漏れがあったらすみません。
他にスタンド、予備弦、ヘッドホン、お手入れ用品があれば大丈夫だと思います。
アコギでしたらアンプ、シールドは必要ありません。

・事前に勉強すること
ギターは何よりコードが大切です。
ちょっと覚えておくと楽しいですよ。今は動画サイトなどで初心者向けの講座もありますしコードだけなら音楽の教科書にも載っていると思います。

決して安い買い物ではないので慎重になってしまいますが楽器は楽しいものです。

長くなってしまいましたが良いギターに会えると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださり、ありがとうございました!

アコースティックギターかエレキギターかによって必要なものは変わってきますね。

アコースティックギターならばギター本体とチューニング用の音叉(チューニングマシンという手も有るができれば音叉でのチューニングを覚えたほうが良い)ストラップと取替え用の弦と教則本ぐらいでいいでしょう。エレキの場合ならこれに小型のものでいいのでアンプとヘッドフォンを追加というところでしょう。

買うのは必ず楽器店で現物に触れて買うことをお勧めします。ギターでもベースでもそうですが、楽器の寸法というのは全て同じではなく、微妙に各部の寸法が異なるのです。実際に構えてみてバランスの良いものを選ぶ必要があります。特にネック(音階を変えるために指で押さえる部分)は幅の広さや断面の形などモデルやメーカーによってさまざまで、握ってみて手になじむものとそうでないものでは、弾きやすさにかなり差が出ます。またフレット(ネックにある半音ごとの区切り)の間隔もいくつかの種類があり、間隔の広い物と短いものがありますので、これらも実際に楽器に触れて店員のアドバイスなどを参考に決めるほうが良いでしょう。あと、エレキの場合はボディーの形によっては座って弾こうとするとひどく不自然なポジションになってしまうものもありますので、その辺も確かめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、有難うございました!

ギターを始めたいのですか?

文面ではよく分かりませんでした。
まず近所迷惑にならない様にミュートを付けられる楽器がいいでしょう。
ヤマハのサイレントバイオリンなんかいかがでしょう。
コンポなどに繋いでヘッドホンで聞けば、迷惑掛ける事はありません。
ヤマハの楽器店に行かれて調子笛も一緒に買われたらいいでしょう。
金額は10万円を越える位です。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました!