プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成3年式チェイサー走行103000kmに乗っていますが、エンジンオイル漏れがあり、修理するか乗り換えか迷っています。修理代は約9万円。とてもお気に入りの車ですので、修理するかと。しかし、また別の故障ヵ所が出てきそうな気も。皆さんならどうされますか?

A 回答 (10件)

No.9です。

たかがオイル漏れ程度で いきなりクルマが走行不能になることはマレです。
(漏れたオイルで出火した場合だけでしょう、ヤバイのは。)

オイル漏れてれば、漏れた分だけ継ぎ足せば済むってもんです、たいていは。
ですので、オイル漏れに関しては 「気になるのであれば、気が済むまで直す」。
いくらかかろうと、本人さんの自己満足度しだいです。

私が懸念してるのは、そんなオイル漏れ程度のような瑣末な故障ではなく、
「冷却水漏れ」 や、「電気的トラブル」です。

こういうことによる故障は、その時点でアウト!です。
整備工場へ直行です。
クルマ動かなくなりますから。動かしたら さらにドツボにはまりますから。

そんな事態が起きた時の あなたの状況です。

「重要な約束してて、何がナンでも行かなければならない」 とか、
「これに遅れたら人生 棒に振る・・」
で 急いでた時の最中に そんなコト(クルマ故障で動けない)が起きてしまった・・・

お持ちのクルマが、そのチェイサー1台だけであれば、常にそういう事態がつきまといます。
チェイサーは趣味のクルマであって、普段のアシは別にあるのならばイイのですが。

オイル漏れが その見積もりで完璧に直るのであれば、それはそれでケッコウなことです。
ただ、年式からみて、他のドコがドウ壊れるかワカラナイ・・・を考えた場合、オイル漏れを直したところでドウかな? と思うのです。

私も昭和46年式のクルマを所有してましたが、セカンドカーであり、やばいシチュエーションを避けてドライブしてました。
「いつ、ナニがおきてもいい。クルマ放っといて帰れる」 覚悟がおけるドライブのみで。

愛車と呼べるほど気に入っておられるクルマ、それはクルマにとって幸せです。
ですので、「コイツのセイでッ!」 とならないよう、そのチェイサー君をそばにおき、もっとドウデモイイ車を普段のアシにするのが最良ではないでしょうか?
それができなければ、涙をのんで 「ポイ。」 です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。 オイル漏れを修理しても、また別の故障が発生するリスクは確かにありますね。また、急ぐ時に起こるものです。 
検討した結果、買い換えとしました。悩みの所、アドバイス有り難うございました。

自動車修理工からの意見。

質問者さんの “覚悟” しだいです。

20年も乗って愛着あり、この先 ナニがあろうとも乗っていこう!

・・・ならば、「修理」 です。

ただ、このクルマしか無く、どこ行くにしても必要・・・であれば、
「ポイ」 です。

そんなに年数経てば、いつ・どこが壊れるか判らなくなってます。

たとえば、「人生で最も重要な場面」 に、
「クルマ故障で遅刻!」 はマズイでしょう?

私も以前、平成10年式・24万km走行のクルマに乗ってましたが、
思わぬところがブッ壊れて、廃車を決意しました。
修理工の私でも予期せぬところが壊れると、不安にかられます。

質問者さんの愛車が、「セカンドカー」 ならば、趣味のクルマとしてトコトン付き合ってやってください。
「故障も味わい」 な、大らかな気持ちで。
生活密着してるクルマなら、廃車をススメます!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。 
質問の言葉足らずでした。平成3年式のチェイサーを10年落ちで購入しています。また、オイル漏れ箇所もエンジンオイル漏れ(修理代2万円程度)だけでなくパワステオイル漏れ(修理代10万円程度で部品はオーバーホールした物、新品はこの倍額になるとか)、ATミッションオイル漏れ(修理代3万円程度)となっていました。今は滲み程度で今年7月に車検ですので、修理か乗り換えかの判断をする事になりました。気持ちは、まだ乗りたいのですが、これらを修理しても別の故障が発生するかもしれないし、迷っています。貴殿ならどうされますか?

おー同年式。

わたしは当然直します。

9万円のオイル漏れ・・・
ヘッドカバーではないですね。
たぶん「クランクシャフトやカムシャフトのオイルシール」ですね。
=タイミングベルトと同時にやれれば良かったんですが・・・
=タイミングベルトを外してカムシャフト抜いて作業するので
だいたいそれくらいの工賃(部品代は笑うほど安い)ですね。

ついでに懸案のウォーターポンプも換える。
=何度かDIY交換していますが、
ポンプ不具合が漏れ?ではありません。
=インペラのベアリングやシールが参る~オイル混入が最も多いかな?
古いのを外すと、おもしろいくらい重たい回りですよ?

10万でこういうシール類がやられると言うよりは、
もうすでに経年劣化もあるので
内の車も今年の車検でやる予定です=2回目のタイベル+シール+ポンプ

とてもお気に入りなら、
全く考える余地なしですね。
=当然修理。

次に逝くのはそうですね・・・
経年劣化のあるゴム類ですね
=ドライブシャフトブーツ、アーム類のブッシュ切れ、エンジンマウントなど。

エンジンがお釈迦になるか、
MTがお釈迦になるかしないと
たぶん乗り換えないです。
    • 0

オイル漏れで9万と言うのがどのような修理内容か、又今までにどのようなメンテナンスをしていたか等も含めて私なら考えます、従って一概に値段だけでは判断できないと思う(買い換えになれば色々と費用も掛かるし今の車に私が魅力を感じないだけかも知れないが)当然今の車に欲しい車種が有れば費用よりも乗りたいと言う気持ちを優先すると個人的に考えます。

しかし、タイミングベルトやウォーターポンプ等の交換と合わせての費用なら(オイル上がりやオイル下がりのないエンジン)仮にもう少し費用が掛かっても修理します(ミッション系にもトラブルを抱えていれば諦めるが)普通にオイル漏れで思いつくのはクランクの前後のシールやカムのシール、カムカバー(ヘッドカバー)や油圧センサー類からの漏れくらいしか浮かばないので値段からしたらタイミング的に10万キロなのでタイミングベルトの交換と合わせて出来る物を交換すると言うのではないかと想像します、後はオイルパン部分かな・・・

今までにきちんとメンテナンスを(オイル管理など含め)していた車両なら一つの区切りと思って手を入れます、そうすればしばらくは安心して乗れる物になると思いますから(現に7年式の軽を乗っていますし16万キロほど乗っている車です)この前は軽のターボ車を乗っていました(元年11万キロで欲しい人が居て売却、もちろん外装以外はきちんと手入れしてましたよ)売却後外装はプロの手による再生とも言える位のお金を掛けていました(中身が良いから)

その後今の車に乗っていますがきちんとメンテナンスをしていれば軽でも16万キロ普通に乗れます(私はまだまだ乗る気でいますし)質問者の車の場合もう足回りをメンテナンスされているのか解りませんがショックアブソーバーなども全て交換する時期だと思いますし(乗り心地が変わります)これも5万キロくらいで変えるのが良いのかも知れませんが私は10万キロ程度で一式交換していました(消耗品と言う考えです、長い間にへたっていますから)古い車を長く乗ると言うことはこまめなメンテナンスと早めの消耗品の交換が一番と言う私の考え方です(もちろんお金のことも考えながら)
何時大きな金額の掛かるトラブルに遭うかなんて考えていたら何時事故に有って廃車することになるか解らないのと同じで心配しても切りが無いと思っていますから、もちろん出来るだけ心配の種は少ない方が良いのでこまめなメンテナンスと消耗品の早めの交換はしますが・・・得にタイミングベルトの車はカムのシールなどにも配慮して11万キロ乗る間に2度のタイミングベルト交換をしていますよ(10年か10万キロのどちらか早いほうで交換、ゴム系パーツは経年劣化も怖いため)

以上参考にならないかも知れませんが古い車であれば走行距離もそうですが年数的なことも含めて消耗品などは考えないと行けないので忘れないで(頭に置いて)検討して下さい、あくまで私ならこまめなメンテナンスをして居た車でオイル下がりやオイル上がり以外なら乗り続ける道を選ぶと言うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 タイミングベルトは前回の車検時(1年半前)98000kmで交換しました。ウォーターポンプはエンジンルームから見えるので、漏れが発見されてからでも間に合うと整備士に言われ、そのままです。メンテナンスは自分なりにしているつもりです。

>>また別の故障ヵ所が出てきそうな気も

それは自分の車がみすぼらしく見えて、目新しい車に買い換える時の言い訳の常套句です。
 いくら修理しても、車を買い換える費用に比べれば遥かに安上がりです。
    • 0

これだけの簡単な状況説明では判断できません。

10万キロは大きなメンテナンスの目安距離です、タイミングベルトの交換は終わっているのでしょうか?
タイミングベルトが切れだら大きなダメージを負います。
まだ未交換ならオイル漏れ対策と同時に行うべきです、同時にウォーターポンプ、サーモスタット、周辺のオイルシールなど一式手を入れた方がいいです。
状況次第ですが10万程度見ておけば十分でしょう。

オイル漏れで修理9万は高すぎるような気がしますが、タイミングベルトなど上記すべて入ってなら納得の値段だと思います。
その辺は修理屋さんにしっかりと確認をした方がいいでしょう。
古い車に乗るという事は、ドライバーもそれなりの知識を持つことが必要です。

でも仮にここで15万かかっても、15万でまともな車には乗れないですよ。
私なら、気に入った車だったら修理して20万キロを目指します。
    • 0

古くなればあちこち故障になって当たり前ですよ。

それを承知で永くつきあうか、思い切って買い換えるか、それは質問者さんの判断ですよ。自分はもっと古い車と平成7年と2台持っています。古い方はキー、エアコン、デスビ、燃料ポンプの順にいかれました。
    • 0

距離的にはまだ走れるかもしれませんが、20年落ちともなると補修部品の入手に困る可能性もあるかもしれません。

補助金も復活するようですし、この機会に買い替える方が良いかとは思います。10万kmでまだタイミングベルト交換もまだなら、これにも同程度の費用が必要ですし、オイル漏れもその費用だけで直るとも限りません。更にオイル上がりともなれば多くの修理費用が掛かりますし、通常行なわれる中古エンジンの調達も20年落ちでは厳しいものがあるでしょう。オイル漏れの原因とともに、これからの維持費用も十分検討してから修理することをお勧めします(オイル管理が不十分な状態での漏れなら特に注意)。
http://www.toyokeizai.net/business/industrial/de …
    • 0

貴方の車に対する、貴方が持つ価値がどうなのか?です。

他人からすれば、どうでも良いことですので。
他人の家の経済状態なんか知ったコトじゃないです。

ここまで乗った理由をどう考えるかです。
全く故障無しでここまで来られたのか??車検では結構な金額のハズです。それまでに見切りを付けなかった理由は??

それは、貴方がこの車にそれだけの価値を持っていたからでしょ。
その「価値」に他人は値段を付けられません。

貴方が9万円の修理代をこの車に支払うのはもったいないと思えば、それで終わりです。
    • 0

たった9万円の修理費が勿体無いと思う様な古い車は 捨てた方が良いと思います

愛着有る車に9万円なら勿体無いと思わないから
    • 0