プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室にカビはつき物ですが、うちの浴室には赤いシミのような汚れがたまに見うけられます。
普通の黒っぽいカビはカビ用洗剤でそれなりに取れるのですが、赤いのはほとんど取れません。
それはカビができないようなプラスチックの部分にもできます。

この赤いシミはカビなのでしょうか?
また、これはどうすればキレイにできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは!



浴室や台所の赤(ピンク)っぽいぬめりのような汚れは、酵母によるものだと聞いたことがあります。

実家で生活していた時には、そのような汚れは見たことがありませんでした。事実、今実家に帰省しても、母はそれほど掃除熱心な方でもないにもかかわらず、このような汚れは見たことがありません。(実家は、水のきれいだと言われる地方です。)

結婚してあちこち転勤して住むうち、都市部のマンションなどでこのような汚れに遭遇するようになりました。そもそも水質が違うので仕方ないんだなー、というのが私が持った印象ですが、でもこれって、他の方も言われているように普通のお風呂用洗剤とか台所用洗剤とかで落ちませんか?
ちなみにうちは今のところ、お風呂は「バスマ○ックリン」、台所はごく普通の台所用洗剤、時に「ジ○」とかのクリームクレンザーで丁寧に洗うようにしていて問題ナシです。
掃除って、どれだけやっても所詮「いたちごっこ」みたいなのには疲れますけど(^^;)

あと、ちょっとだけ思ったのは、水道管が古いところに住んでいらっしゃる場合の「赤さび」(まさに鉄、ですね)です。これだと普通の洗剤では落ちにくい(クレンザーとかでだいぶこする感じでしょうか?)かもしれません。

以前住んでいたところで、どうしても水が赤っぽいところがあったのですが、折しも、水道局の人が「町全体の水道管が古いので交換します」と言って来て、その後それは改善されました。

ピンクっぽいぬめりのようなものなのか、はたまた赤茶色っぽい、もっと金属的なものなのか?によって、他の方のご回答もまた違って来るかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

酵母だったとは。カビと似て非なるのもだったのですね。

この汚れはうちでは浴室だけで、台所等の水回りには見られません。
また普通の洗剤も効果ないようです。
金属系でもない気もします。
強力な酵母なのかな(^^;

詳しい書きこみ、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 15:55

まさに赤シミというらしいです。


自宅でもたまに見受けますが、普通のお風呂用洗剤で簡単に落とせるんですよね・・・??
よく換気をして浴室内の乾燥を心がけるとずいぶん軽減されますよ。
しつこい水垢なんかもメラミンスポンジがいいと聞くので試してみてはいかがでしょう(^-^)
↓こちらに赤シミの説明と掃除法がのっていたので参考まで☆

参考URL:http://www.toto.co.jp/tips/dirty/d06.htm#b
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なぜか普通の風呂用中性洗剤では落ちないんです。
風呂に入ってない時は必ず窓を開けて、
換気には気をつけてるんですけど、難しいようです。

メラミンスポンジは効果ありました。
リンク先の情報、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 15:48

それは水垢だと思います。


下のURLの激落ちくんで スーっとなぞるだけでも落ちますよ。
最近のマイブームです

参考URL:http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/ge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速メラミン系スポンジを買ってきました、「激落ちくん」ではないですが(^^;。
ここ数日のものは、仰るとおりなぞるだけで落ちました。
普通のスポンジでは全く落ちなかったのでビックリです。
しかし何週間も経ったのは厳しいようです...

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!