プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、家でスパゲティを作ろうとしたのですが、パスタをアルデンテに茹でてソースに絡めて作っているつもりなのになぜかうまく作れません。出来立てを食べていても、なぜかパスタがソースを
吸収しすぎているのか、ふやけた感じになっておいしくないのです。パスタがふやけている割に
味があまりせずぱさぱさしたような感じもしてまずいの極地です。パスタの麺そのものが、おいしくないのかもしれません。おいしく作れるおすすめのパスタの麺を教えてください。
そのほかに、ガーリックオイルなども作っておいたほうがいいのでしょうか?
だとしたらガーリックオイルの作り方と、オイルベースに合うソースなども・・・。
とにかく、
うまくパスタを作るコツを教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ



お使いのコンロが2口あるならパスタを茹で(塩入れて)ている間に、フライパンにニンニクを刻むか、スライスしてオリーブオイルで焦がさず小さめの火でじっくりエキスをだしてフレッシュトマトを湯むきにしたものをザックリ切ったのと、アンチョビ1尾を細かく刻みあさりなども入れて、アサリの口が開くタイミングがアルデンテ8分になるようにして、茹で上がったパスタをフライパンニいれ軽く混ぜあわったらできあがり。

トマトが嫌ならあさりだけでビャンコもおいしいです。ロッソなら赤ワインビャンコなら白ワインで仕上げても美味

パスタはバリラが延びにくく良いとおもいます。コツは茹で上がったパスタをフライパンでさっと混ぜるだけです。

隠し味にマギーブイヨンを細かく刻んでおいていれてもいいと思う。
上記材料は調理の前に刻んで用意しておくのがコツです。

あさりの代わりにベーコンとほうれん草でも美味しいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いかにもおいしそうですね。バリラというメーカーのパスタは見たことありませんが
今度探してみます。

お礼日時:2012/01/21 10:02

簡単なのを1つ



芯を残さずしっかり茹でたら湯から引き上げすぐ多めのオリーブオイルを絡めます
お好みのふりかけ(ごはん用)を絡めます

以上

この回答への補足

ご飯用のふりかけですか・・・。和風のパスタですね。

補足日時:2012/01/07 08:03
    • good
    • 1

まず日本人は確実に、水の量と塩が足りない。


小松菜茹でるのと同じに塩少々だと思っている人が多すぎ。
パスタの塩はパスタに確実な塩味をつけるのと、塩分濃度の浸透圧でツルツルにします。だからソースを吸わない。
塩分濃度約3%、海水か味噌汁のしょっぱさで茹でます。
湯はパスタ100gにつき1L。普通の20cm程度の鍋なら2Lです。これを守らないと熱が回らなくて伸びます。
そして、茹で汁を大さじ1杯ほどソースに混ぜる。小麦粉のグルテンって旨味成分です。これでソースをなじませてからパスタと混ぜる。
オイルベースの場合も、茹で汁と混ぜて乳化させてから絡める。
これで味がしないのとパサパサは確実に防げます。

ガーリックオイルは、いろいろな作り方があるし、オーブンがないとろくなのが作れませんので、パスタに詳しいブログをお教えします。
知っている限り、ネットでは日本語で一番真面目で几帳面なパスタサイトです。確実に旨いですけどね。あまりマネしたくない。
特にカルボナーラは絶品なレシピが載っています。

参考URL:http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく丁寧に説明してくださって、ありがとうございます。
やっぱり料理は、化学ですね。さっそくサイトを拝見しましたが、ヘルシーでおいしそうな
パスタ料理のレシピが書かれていてとても参考になります。
さっそく試してみます。

お礼日時:2012/01/07 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!