プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てのベランダにいました

この寒い時期に…

茶色のでした 茶色は飛べないと聞きました 動きも鈍かった(主人が発見)らしく 一体どうやって現れたのか?

4ヶ月位前にリビングにいて バルサンやりコンバット置きました 亡骸が一匹みつかりました

それから見てなくて なぜベランダなのか
まだ家の中にいるのでしょうか?

二階のベランダに現れたりするのってあるのでしょうか?

だいぶ前ですが 床にニセンチくらいの透明な液体がありその中に黒い点々があったのですが 何か関係があるのでしょうか?

気持ち悪くてベランダに洗濯物が干せません

一応 アロマのペハーミントを稀釈したお水を撒き散らしました

長文乱文ですみません

戸建てのベランダに茶色のが現れる事はあるのか など 教えて下さい

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ANo3.4です


匂いについては私の主観的な表現になってしまうので伝わるかわかりませんが、獣くさいというか、動物小屋のような匂いというか…そんな感じです
薬剤を空中にまくタイプ(バルサンなど)とベイト剤を食べさせて巣まで持ち帰らせるタイプ(コンバットなど)のそれぞれについてなのですが前者は薬剤がかかったところにいるゴキブリは基本的に駆除できますが子持ち場合中の卵は死にません後で孵化してしまいます
逆に後者は卵にも効きますが食べないことには効果がないということになります
いずれにしても一度で完全に効くものはないのですが併用することで効果は高まると思います
ただ、同じ薬剤ばかりだとゴキブリもなれてきてしまい効果が下がります
また、前の回答で申し上げましたとおり、ゴキブリ自体が存在しない可能性も高いことも察せられます
そのような状況ならいたとしてもバルサン1発で絶滅することもあります
いることを証明する事は出来ますが、いないことを100%証明することは難しいことです
本当に心配されてるようですので、別の業者様に見てもらうなどやることだけやって、出てこなければいないと思ってあとは気休めに薬剤を仕掛けておく程度にしておいたほうが、実際の衛生面の危惧以上に大きなストレスを抱えるほうが体に及ぼす影響はよくないと思います
周囲の方にストレスが伝わり自分も気持ちよく日々を過ごせなければ本末転倒にもなりかねません
ご心配される気持ちはお察ししますがあなた自身も心配になります
差し出がましいことを申し上げましたが私の意見として参考にしていただけたらと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の事までご心配頂き 本当にありがとうございます

ご近所さんにも 驚かれてしまうくらい 考えて対応してしまい… どこのお宅も入ってきてしまうよ~ だから駆除剤置いてるよ~ くらいなんで 私がおかしいとはわかってるのですが

確かに どこのお宅でも いないと証明するのは難しいですよね
駆除剤の種類を増やして 暖かくなるまえにバルサンします

また出てきたら 業者さんに依頼してみます

匂いについては しないと思います

とてもお詳しいので専門家の方ですか?

本当にありがとうございます

また 気になってしまったら お聞きしたいです(すみません)
こんなに親身にご回答していただけて気持ちが ラクになりました

神様みたいです♪

お礼日時:2012/01/08 16:06

A No3です


外用の駆除剤はあるようですが使用したことがないので効果についてははっきりとしたことはいえませんが、基本的にはベイト剤タイプであれば、呼び寄せる力が強く効果は屋内タイプと同様かと思います
クローブの実は嫌いますがその周囲から追い払うだけで駆除の効果はなくある程度の広さのところでは場所を移動するだけで意味はないように思われます
また、業者に関してですが、他に見てもらって、駆除することになる可能性もありますが、糞も見当たらず匂いもないのであれば、必要なしと判断される可能性も高いと思われます
ただし、駆除業者様は私の経験からすると会社によっての効果の差があります
これは、居場所を適切に見つけられるかと状況にあった適切な薬剤を使用できるかにかかってくるんだそうです
依頼された業者様は察するに駆除専門業ではないようですが、やはりプロですから、住み着いていないという判断は正しい可能性が高いと思いますよ
一応、他に見てもらうのもひとつの手ではありますが市販の駆除剤で様子を見るというのが妥当かと思います
ちなみに、ゴキブリというのはそれ自体は毒性はなく、菌の発生しやすい場所を好み、他から菌を運んできてしまうということと、繁殖により数が増えリスクが高まるというだけで、危険性は他の虫も同じです
脱皮したてのゴキブリは真っ白でその時点では無菌なんです
多分、黒い見た目とすばやい動きと数の多さが嫌われる原因なんだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しくご丁寧にありがとうございます

自分がとても苦手なのもありますが 5ヶ月の子供がおり また猫がいます 猫が捕まえてしまった…なんて事も怖くて

主人に呆れられるくらいにビクビクしてしまってます

業者さんも良し悪しがあるんですね 大手だからいいかと思ってお願いしたのですが…

匂いってどんな匂いなんでしょうか?

暖かくなる前にもう一度バルサンした方がよいでしょうか?
本当に何度も質問ばかりですみません

とてもお詳しいのでついお聞きしてしまいます

お礼日時:2012/01/07 22:35

茶色の小型のゴキブリ(チャバネゴキブリなど)はおしゃっるとおり基本的には飛びません


よくある進入経路は外部から直接進入するより配達のダンボールの内部に付着していたり街中で歩いた際に気づかずに踏んでしまい、卵が付着して孵化してしまうことや自然に外部から進入するということが多いようです
繁殖力が非常に強く、親が死んでも卵は孵化します
平均的に卵で3週間程度その後成虫になるまで脱皮を繰りかえし2~3ヶ月成虫になり4~5ヶ月程度の一生なのですが成虫の期間中にメスは4~5回卵を子供を生み、その数は1回で40匹前後といわれています
一組のツガイから1年後には一万匹以上になるとも言われています
黒い比較的大きなゴキブリは巣を作る習慣がなく、家庭で1匹いたとしても駆除してしまえば差ほど問題はないことも多いのですが、茶色の小さなタイプは基本的に集団で巣をつくり生活します
巣といっても物陰などの居やすい居場所にたまるだけで何かを作り場所を確保するわけではありません
飲食店などではよくいる場所としてはコンセントの中や冷蔵庫のモーター部分などがあります
もともと熱帯地域の生物なので気温18度以下では活動が減り、5度以下であまり動かなくなるといわれています
駆除に関してはちょっと前まではベイト剤(コンバットなどのえさ代わりに食べて巣に帰っても卵ごと殺すタイプのもの)がよく効いた時期はありましたが、基本的にはゴキブリが食べないと始まらないことなので絶滅にはいたらないことが多いです
アロマのペパーミントはほとんど効果はないと思われます
また、家の中のどこかに潜んでいれば、ベランダに現れることも考えられます
2センチくらいの透明な液体に黒い点々については黒い点が糞である可能性はありますが通常そうだとしても液体は関係ないと思います(おそらく両方関係ない可能性が高いかと…)
ただ、現状のお話から判断できることは家の中にもいる可能性はありますし、たまたま、1匹紛れ込んだことも考えられます
ただ、家庭の場合はたいてい家の中はきれいにしてありゴキブリは住み着くケースは少ないようですが考えられるケースとしてベランダの排水構内などは可能性があります
いずれにしても現場を見ないと判断できるものではありません
専門業者は結構あります一度見てもらってはいかがでしょうか?

この回答への補足

外用の駆除剤があると聞いた事があるのですが 効果はあるのでしょうか?

呼び寄せてしまうのもイヤで…

グローブが嫌いと聞き グローブの実を買いましたが 効果ありますか?

補足日時:2012/01/07 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

わかりやすく説明頂き助かりました

かなり神経質だと言われるくらい気になってしまい… 出た時は食器棚冷蔵庫全て動かし掃除しました
業者さんにも来てもらったのですが (ダス○ン) 築年数も浅く隙間も大してないしきれいにしてあり糞もないから やる必要なしと言われてしまいました

他に頼んだ方がよいのでしょうか?

まだいてどんどん増えてしまったら… 気が狂いそうです

赤ちゃんがいるので本当に困ります

あと 猫がいるのでもし猫が何かしたら…よく遊んでたとか書き込みがあるので怖いです

とりあえず駆除剤増やしてみます

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/07 12:41

茶色は冬でも出ますよ。


黒のより生命力強いです。
両親が前に住んでたアパートが茶の巣窟なのか、この時期でも鍋してると天井から降ってきましたから(^^;)冷蔵庫の裏、炊飯器の中やポットのお湯が出るところ…あげくは電子レンジの液晶のとこにまで茶の死骸が…朝起きたら絨毯のとこに群がってたとか……;引っ越し時に電化製品は念のため買い換えてましたね。
せんべいのカスが原因でした;部屋があったかくなるとワンサカ出てきたので季節は関係ないですね。バルサンたいても茶色は暫くは出ないけど、数ヶ月で復活したのでバルサン代が高くついて最後の方は諦めてましたね。ただ梅雨時期のが動きは早いのはGですね。不思議と黒は少なかったようです。
増える前に業者さんに相談した方がいいと思いますよ。リビングで1匹見たなら次の梅雨には数倍は増える可能性はあります。
一戸建てでも下水や水道の排水管つたって、やってくる可能性はありますよ。
床の黒い点々は恐らくGのフンかと思われます。


すんません、Gは茶や黒のことです。文字を見るのもトラウマなんで……m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ご実家は大変な事になってたのですね…
業者さんには頼んだのですが 確認しに来てもらったらきれいにしてあり糞も全然ないからやっても意味ないと言われ(やってと頼みましたが)ました 一度出たくらいじゃ市販の物で充分と…

また違う業者に聞いてみようかなと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/07 12:08

ゴキブリは、季節かかわらず現れると思いますが...



ゴキブリが発生する理由として

・不潔
・ジメジメしてる(湿気)
・近くが飲食店
・排水溝が近くに通っている

など考えられますが・・・

その謎の液体は関係ないと思いますよ。ただの油とかじゃないですか?

ていうか、ゴキブリは一戸建てに多いとよく聞きますが...
気になるのであれば、ゴキブリが入れないようにする変なヤツがあるので、ドラッグストアなのであると思うので試してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

五年住んでいて今年初めての事でかなり動揺してしまい

戸建てに住んでる以上仕方ないですよね
いろいろ買って試してみます

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/07 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!