アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション購入について、皆様のご意見アドバイスをいただきたくて質問します。
同じマンション内のどちらの部屋を購入するかで今夫婦で迷っています。
現在港区の新駅予定地近辺に投資用&当面の居住用としてマンションの購入を検討しており先日内見に行ってきました。築35年近いマンションですが最寄駅徒歩3分以内で建物はしっかりしておりマンション自体は気に入りました。見に行った部屋は2000万円程でローンを組まないで買えるギリギリのラインです。しかし部屋自体は古く水回りなどもリフォームしないと使いづらい印象を受け、さらに洗濯物などは大きい道路にベランダが面していることや景観の問題もありベランダには干せず、屋上までエレベーターで行って干さなければいけないとわかり、毎日家事が大変だろうと少し考えてしまいました。
もう一部屋はリノベーションをしてきれいな状態で、価格は2380万円です。その部屋はベランダが南向きで道路には面していないため静かで洗濯物も干せます。しかし2000万円を超えるので残りの400万円近くは借金することになります。
現金一括で買える方にして水回りだけリフォームするか(不動産屋からは50~100万円でリフォームできると言われました)、最初から全てリノベーションされているきれいな物件を借金して買うかで迷っています。自分たちは何年後かには他の場所に引っ越す予定で今はいます。駅が近いので事務所として使用している人も多いようで、そうであればわざわざ借金してまできれいな物件を買うこともないのではないかとも思います。
皆様ならどちらの物件を購入しますか?ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何年か後に引っ越すのであれば


購入しないほうがいいように、私は思うのですが。
賃貸で暮らして、それまでにまた貯金をして快適に過ごされたほうが
後々いいような気がします。
迷う時はやめたほうがいいとき、と私はいつも思っていますがいかがでしょう?
    • good
    • 1

マンションは、昭和56年の耐震基準改正後の建物を第1条件としましょう。


今回の築35年の物件はパスです。
    • good
    • 0

2000万の方を買います


リノベーションと言っても給・排水管まで手を入れないのが通常のケースなので、漏水事故などの確率はほぼ同じと想われますので、見た目重視のリフォームを行い居住後賃貸に回します
借りる側がリノベーションの有無を重要視するとは思えず、賃料にも万単位の差は付けられないと思いますよ
    • good
    • 0

>皆様ならどちらの物件を購入しますか?



我家のリフォームが趣味のマドリストです。
二者択一ならリノベーション済みのほうを選びます。

水周りの改修予算100万では、公団クラスなら可能でしょうけど
キッチン・トイレ・浴室・洗面所など水回りすべての改修は賄えないと思います。
築35年なら配管も取替をしたほうがいいでしょう。

中古物件の場合、修理で予期せぬ大金が必要になることもあるので
自己資金か、リフォームローンの余地を残して購入計画を立てたほうが無難です。

それでもリノベーション済みのほうが今後の資産価値が高い=賃貸や処分に有利と思うからです。
不良とまではいかなくとも処分に困るような物件を抱えるリスクは極力減らしたいところです。
マンションの管理形態も含めてよくよく検討なさってみてください。
マイホームの夢がかないますようお祈りしています。
    • good
    • 0

>皆様ならどちらの物件を購入しますか?ご意見よろしくお願いします。



私なら...2000万円の物件を「200万円値引き交渉」又は「リフォームのサービス」をしてくれるなら買います

2380万円の物件も380万円の値引き交渉をします

二者択一でなく自分の納得した価格なら買う、納得できなければ買わない

無理をして決め打ちで買うことも無いのでは?世の中には中古物件はいくらでもありますよ

5-10%位の値引きは不動産業界では当たり前です

「どちらかの条件をのんでくれれば決めますよ」...業者は悩んだ末に了解するかも?

貴方が悩むのではなく業者を悩ませましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!