プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お忙しいところすいません。
 インターネットで企業の募集がありますが、ネットでの応募と履歴書郵送での書類審査はどちらが採用側にとって好印象なのでしょうか?
 ネットの応募だと何となく自分にはアピールが十分伝わらないような感じがして履歴書の手書きで応募しようと思うのですが、実際皆さんどうしてるんでしょうか?またどうしてたのでしょうか? どなたかお時間ある方お願い致します。

A 回答 (4件)

手書きでも郵送でも内容が同じであれば、「同じ」だと思います。

最初にこの人と会いたいと思わせるのはやる気より内容だと思っているためだからです。
もっとも字がきれいな人であれば、手書きの方がそれを伝えるチャンスかもしれませんし、ITスキルがきちんとあるのであればネットできれいに作成し、それをアピールポイントとするのでもよいかと思います。個人的には電子情報の方が文章を推敲することが容易でその後もおなじ文書をみながら修正をしたりすることができるので、ネットの方が好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。
 >最初にこの人と会いたいと思わせるのはやる気より内容だと思っているためだからです。
 いい内容が書けるようしっかりしていきます!大変参考になりました。
 ご回答本当に有難うございました。

お礼日時:2003/12/09 19:13

インターネットでしか応募を受け付けない会社もあります。


郵送でしか受け付けない会社もあります。
両方で受け付ける会社もあります。

無難にということであれば、応募先企業の指示に従い素直にあわせた方がいいのではないでしょうか?
ネット応募と書いてあればネット応募で十分です。
経験者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/12/09 19:20

どちらでもいいと思います。


手書きに自信があるならば、手書きで書いて郵送してもいいと思います。
私は履歴書送付はしなければならないときだけにしていました。誤配などを心配したからです。
ネットでの応募には履歴書に書くような内容は書く欄はないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 無い事はないのですが、やはり手書きの方が本人のやる気みたいなものが採用側に通じるのではないかと思ったんですよv^0^。大変参考になりました!

お礼日時:2003/12/05 18:09

相手先によって回答は正反対になります。


ようは相手が応募してくる人材に対して何を求めているのかを考えれば自明と思います。

また、郵送受付していないのに郵送するというのであれば、これはもう考えるまでも無いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございます。ネットと履歴書郵送の両方なんですよ。

お礼日時:2003/12/05 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!