電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、生後2か月半の男の子の母です。

近頃息子はとてもよく寝るんですが、昨日も11時間寝て起きてオムツを変えた時は普通の色だったんですが、さっき今日二度目のオムツ替えの時、オシッコガほんのりピンク色でした。
ピンク色のオシッコは今日が初めてです。
熱もなく、母乳もミルクもいつも通り飲み、話しかけるといつも通り満面の笑みを返してくれます。
室内はガスファンヒーターをつけてますが、温湿度は温湿度計で管理してますので、温度も湿度も理想値を指してます。
背中もサラサラで暑かった様子もありません。
ちなみに9日間前に、ヒブと肺炎球菌とロタの予防接種を受けましたが、具合が悪くなってる様子もないです。

このまま様子を見てて大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

いつもより多少色は濃くても、機嫌がよくて母乳やミルクもよく飲んでいる時は心配ありません。


心配ないとは思いますが!こればかりは素人判断ができません。

ただ、病院行かなければならないものもあるのです。

おしっこが明らかなピンク色に染まっているときは、血尿の疑いがありますので受診しましょう。
念のためオムツ持参が良いです。

とにかく自己判断ができません。尿道からの出血くらいなら何もしなくても大丈夫ですが
どこからどう出血なんてわかりませんからね。

違いに気が付かれて大変良いお母さんですね!!!しっかり見ていらっしゃるんですね。
生後2か月ですしね私なら病院に行くと思います。
本日土曜なので月曜日にでもいくでしょうけどそれまでの間オシッコの色に注意ですね。

写メのご用意も。なかなか便利です。普通の色とピンクの時の違いあるならぜひ撮ってください。
日にちがたつとオムツも持参できませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅れてしまってすみませんでした。
病院で受診したんですが、尿中のある成分がたまたま結晶化しただけだそうです。

お礼日時:2012/01/13 15:59

こちらを参考に


  http://www.nsknet.or.jp/katoh/urine.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅れてしまってすみませんでした。

お礼日時:2012/01/13 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!