【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

彼女とデート中のマナーの事でケンカになったのですが、以下のケースについて、皆さんはどう判断されますか?

(1)ファミレスやファーストフード店で隣席や周囲で勉強や本を読んでる人達が先にいた場合、我々は大人しくしてるべきか?

(2)電車・バスの中では喋るのは控えるべきか?

(1)のケースの場合、私は場の空気を読んで大人しくして小声で喋るか控えるべきだと思うのですが、彼女いわく、「ファミレスやファーストフードで勉強したりする方がおかしいんだから、必要以上に気を使う必要はない」という主張です。

(2)の場合、お喋りといえども、着信音やヘッド音と同じだから、控えるべきだと思うんですが、彼女いわく、「サラリーマンやおばさん達だって普通にお喋りしてるんだし、大声じゃなければお喋りしてもよい」という主張です。

(1)も(2)も周りで喋ってる人がたくさんいる時は、私も喋ってもいいと思うのですが、静かな場合は、雰囲気に合わせて我々も静かにしないといけないと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

もちろん彼女も、小声で喋ることを前提にしての主張です。

A 回答 (8件)

どちらも小声ならかまわないと思いますよ。

ただし、(1)の場合、ファミレスやファーストフードで
何時間も本を読んでいたり、勉強している人の方が
私は気が知れないって感じです。(考えが彼女さんと同じかも知れませんね)
最低限のお金で数時間居座ろうなんて、店にとっちゃ迷惑な話だと思います。
食べながらの時間を惜しんで勉強、というなら構いませんが。
その方が非常識だと思うので、性格悪い私は食べ物も飲み物も無いのに粘っている人を見ると
逆に出て行きたくなるように、さりげなく邪魔しますけどね。
    • 0

monemuさんこんばんは。

私もときどきファミレスで一人で食事後、本を読んだり、書き物や勉強をしたりしています。

あまり大きな声で喋ったりバカ騒ぎするのは迷惑ですが、普通に喋っているのでしたらそれ程気になりません。静かな場所でも、ある程度ざわざわしていてもそんなに気になりません。こんな勉強法で国家試験の資格をいくつか取得しました。ドリンクをお代わりでき、居心地も良いので平気で3時間位います。

ただ、喋りで最悪なのは女子高生などが数人いてやたら何かで盛り上がって、大きな声を出すのには参るときもあります。ファーストフードに多いですね。ファミレスで似たようなバカ騒ぎの女子高生風がいましたが、私と同じように一人で食事している人がキレタのか「ウルセーンダヨー!」と凄みのある声で怒鳴ったら、急に静かになり、逃げるかのように女子高生風の数人は店を出て行ってしまいました。

電車の中でも似たような事も見たことがあります。

不特定多数が集まる場所では、いろいろな人がいて、怒る人もと時折いますが、中にはナイフなどを普段から持ち歩いていて、「うるさい人間を刺せ」と天の声が聞こえたので刺したなどと、訳の分からない事を言っていた事件も過去にありました。

所構わず、他人の迷惑を顧みない人は、気をつけた方が良いと思います。周囲がやっているから自分もいいやという考えはわがままで自分勝手です。

他人に迷惑を掛けないという最低のルールを守らないと、時として危ない犯罪に巻き込まれるかもしれませんのでご注意の程を。
    • 0

私の意見ですが、周りの雰囲気TPOにあわせた行動を取るべきだと思います。

1の場合は先に勉強や本を読んでいる方たちがいるのですから、
お互いの距離で聞こえる程度の小声で話してあげる方がいいと思います。

2については、着信音やヘッドホンから漏れる音楽と同様に
話しの内容を聞きたくない人もあると思います。
どうしてもそこでなければ困る会話(降りる駅を変更する、
車窓から見える風景についてなど)でない限り、話さない方がスマートです。
    • 0

飲食店や乗り物の中は小声での会話は普通のことなので、OKだと思います。

でも、周囲に配慮しておとなしくしようという行動はスマートでかっこいいです。

思い出した経験があります。
受験するために新幹線の指定席をとって乗りました。ガラガラの車内でしたが、隣に先に乗っておられる方がいました。私が参考書を読み始めると、その方は「チョット移動するね」といって空いている席に移動したのです。検札の時には乗務員にその旨説明する手間もあるのに。
個人的には横にいても全然問題ないし、常識的にも問題ないはずです。
その行動の意味を理解した時、すごくスマートでかっこいいと思いました。

今回の質問がそんな経験と重なりました。
個人的結論としては、常識的にはこのケースでは彼女の言ったことは常識にかなってますので責められるものではないと思います。でも、それ以上に配慮する気持ちはすばらしいと思います。
    • 0

本を読んでいる人がいても、勉強している人がいても、

また普通に食事している人しかいなくても、
基本的に公共の場所では、静かにするのがマナーです。

ただ、周りの状況に応じて静か度は緩和されても良いと思います。

しかし、自分が小声だと思って喋っていても
周りには騒々しく聞こえてしまう事がありますから
momeruさんのおっしゃるとおり
できれば静かに品良くするほうが、美しいと思いますが。

「ファーストフードで品良くって言われても」って感じもしますが。でも上品なお店に行っても普段のクセって出ちゃいますよね。気をつけませんと。
    • 0

マナーに無頓着な方が多いご時世で、気持ちの良いご質問ですね。

回りの人の立場になって自分だったらどのような気持ちになるか考えてみれば良いと思います。

ファミレスがもともと騒々しい環境でそれを我慢しながら読書や勉強をしていたのであれば、小声程度は許容範囲だと思います。

ただし、あなた方が来るまでは静かで邪魔者がいなかった環境で落ち着いて勉強していたならば気を使って当然です。

車中も同様に考えられると思います。
静かに落ち着いた雰囲気だったところへ、小声でも耳障りなおしゃべりと受け取られかねない状況だったら控えるべきでしょう。

静かにすべき場所を限定して、それ以外は静かにしなくても良いと考えるのは周囲の雰囲気が読めない自分勝手な発想だと思います。

自分の都合を中心に考えるのではなく、周囲の方が気持ちよくいられる環境に配慮できる、気持ちにゆとりのある行動を取っていただきたいと思います。

自己中心度のレベルを計る質問になりそうですね。
    • 0

どっちも正解のような気がします。

あなたは他人にとても気遣いができる人だと思います。それぞれの場で空気があると思うのでそれを読めばいいのではないでしょうか?
気を使いすぎるとあなた自身が疲れてしまうだろうし、空気の読めない人ってのも・・・問題ですよね。
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

小声が前提なら、両方とも彼女の主張に賛成です。

>静かな場合は、雰囲気に合わせて我々も静かにしないといけない
というのはもっともですが、今回は両方とも当てはまらないと思います。
当てはまるのは、病院や美術館・図書館などですね。
つまり、その場所自体に、静かにすべき理由がある場合です。
今回のケースは、別に静かにすべき場所ではないと思います。
    • 0