プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インストールした覚えがないまま、いつのまにか入っていて、頻繁に「アップデートしましょう」的な案内がでます。最初から、パソコンを購入したときから入っていたのでしょうか?それとも、私が、案内に誘われてインストールしたのでしょうか?
Adobe・・・もそうです。どちらも使わなかったらアンインストールしていいものでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1、No.2の方がそれぞれがどのようなものなのか丁寧に説明していただいていますが、結論を言えばどちらも主にインターネットを見るときに必要なものですから削除しないほうがベターです。

またその2つはインターネットを見るとき以外にも、一部のパソコンのソフトを利用する際にも必要なプログラムです。
普通にパソコン利用していれば必ず使うプログラムなので、お店で買った通常のパソコンには最初からインストールされています。

No.1さんの言うとおり、使わなければアンインストールしてもいいのですが、そもそもこのような質問をされるということはこれらのプログラムがどこで使われているか質問者さん自身把握していないと思われるので、残しておいたほうがベターです。

アップデートの通知が邪魔なら、それぞれのプログラムの設定から通知をしない設定にすることが可能です。具体的な設定方法に関しては長くてここでは説明できませんのでご自身で「adobe アップデート 通知しない」などと調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました。
アップデート通知しないを調べてみます。

>Javaは、Sun Javaだと思いますので、削除してかまいません。

Sunはすでにない。Oracleに吸収合併されている。

>なので削除すると、WebページにJavaスクリプトが組み込まれていたら動きません。
JavaとJavaScriptはまったくの別物。関連性はゼロ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Javaは、Sun Javaだと思いますので、削除してかまいません。

(クライアント用Javaは、シンプルな物だと画質の良いアニメーション動画再生です。
 動画の中に表示している商品に対してのWebリンクなどが埋め込めます。(作成時))

なので削除すると、WebページにJavaスクリプトが組み込まれていたら動きません。
(通販ショップ系によく使われている商品リンクが表示されない事になります。)

Adobeも同様ですね。  多分Adobe Readerだと思いますので、削除してかまいません。
ただし、PDFを開くには製品版かAdobe Readerを入れておかないと、読めません。
(大半のメーカーでは、取説や仕様書・サンプルデータ等をPDFで公開していますので、読めなくなります。)
製品版をお持ちでしたら必要ありませんが、Adobe Readerの方が起動が早く軽いです。

両方とも、軽いソフトですからインストールしたままでも問題ないと思います。

アップデートのガイダンスが邪魔なら、次ガイダンスが出た時に2度と出ないように設定できます。
チェック項目をよく確認して下さい。

• 0
この回答へのお礼

軽いソフトなら入れたままにしておきます。

なぞなぞに見えます。

Adobeには、いくつものソフトがあります。
Adobeが入っているというのは
Microsoft OnenoteやMicrosoft PowerPoint入りのパソコンを探すのに
「Microsoftが入っているパソコンをくれ」
というくらい、無意味で、語弊のある表現です。

また、使っているかどうかは、第三者にはまったくわかりません。

ただ、JAVA技術やAdobe FLASH Playerなどは
インターネットを使っているだけだと称する人でも
使っていることの多い技術と言えます。

どちらも、コンテンツと"OS環境の違い"という組合せの問題を
中間に入ることで、汎用性を提供できる技術です。

たとえば、Windowsだけでなく、MacOSXやLinuxなどでも使えるオンデマンドなコンテンツは
これらを利用しているのが普通と言っていいでしょう。

Androidケータイでもver.2.3以降ではFLASH Playerが標準搭載ですし
Android用ソフト自体が、JAVA技術の応用で動くようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン初心者で申し訳ありません。