プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年以上行ってる動物病院が、
有限会社ということが、突然わかりました。
求人誌に人材募集していて、
動物病院名でなく、有限会社の次が
レジャー風の名前になっていて、
有限会社とは全然知りませんでした。
処方される薬の袋にも、電話帳でも、
動物病院の玄関にも、どこにも有限会社とは、
表示されていません。
そこに行ってる飼い主は誰も有限会社とは、
知らないと思います。
院長に聞くと、経理上のことと言うだけでした。
法律違反でないにしても、有限会社なのに、
それを公表していないということは、
何も問題がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>明細書やレシートを出さない病院なので、


有限会社ということで、経理の不透明さ、
思ったのでした。


最初に疑問点を明らかにしないから、質問者の思い以外の回答が付く、回答者もせっかく時間をかけて回答したのに、後乗せで疑問点を追加され、せっかくの回答が無駄になると言う事に気が付きませんか?
疑問があるなら、最初からキチンと明確にしておかないとお互いに不愉快な思いをします。

そこらの八百屋や肉屋、文房具屋など個人商店か会社組織になってるかわからない所で商品を購入した際、全てにおいて領収書又はレシートが発行されますか?
コンビニでさえ言わなければレシートを渡さない店もありますよね。

領収書やレシートが貰えないのが不満なら、その場「レシート(領収書)ください。」と一言言えば済む話です。

それをもせず、その動物病院側に不正があるかのように情報を発信するその方が不信感を持ちます。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レシートは言って発行してもらってはいたのですが、
計算間違いも多々あったり、取られすぎていたり、
明快会計でないところがありました。義務で表示
すべき別の看板も未表示と最近知りました。
そういうこともありますが、他の動物病院は
オープンに有限会社というところが多いのに、
偶然有限会社と初めて知ったので、とても驚いた
次第です。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2012/01/08 18:49

逆に質問者さんはどのような経営形態を期待しているのでしょうか。


動物病院ですから都立動物病院とか市立動物病院などないでしょう。医療法人でもないです。法人にするか個人のままで行うかだけです。法人にするなら株式会社になるのが普通です。昔は有限会社が認められていたのでその時期に有限会社登記しただけでしょう。
八百屋さんが個人商店でやっているか法人にしているかお店に表示してなくても問題ないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有限会社に4年前ぐらいにしたようでした。

何も問題ないということですね。

明細書を出さない動物病院なので、
有限会社で経理不透明ということも
あり得ると思った次第でした。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2012/01/08 14:18

登記簿上は正式に有限会社とついているはずです。


何に対する違反や公表なのでしょうか。
質問者にそのことで何か事実上の不利益が発生しているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明細書やレシートを出さない病院なので、
有限会社ということで、経理の不透明さ、
思ったのでした。

有限会社とHPや電話帳に公表している
動物病院も多い中、不自然なかんじが
否めなかったものでした。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2012/01/08 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!